衣・食・住が充実した、豊かな心が生むプロバンスな住まい〜syuさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

衣・食・住が充実した、豊かな心が生むプロバンスな住まい〜syuさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、プロバンス風のシャビーシックなインテリアを楽しまれているsyuさんと、そのお住まいをご紹介します。小説や絵本に出てくる世界がそのまま実体化したような空間は、見ているだけでもワクワクが止まりません。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦ともに古い家具や古道具、雑貨が大好きです。いろいろ巡っては、お気に入りをコツコツ集めています。 雰囲気重視の私と、それを形にするのが得意な夫。二人で部屋の模様替えをしたり、季節やテーマに合わせてディスプレイをしている時が一番楽しい時間です。

丁寧に大切に、モノを育むプロバンスな暮らし

素朴と洗練が心地よく重なる空間

2階建て4LDKのsyuさんのお住まいは、自然素材の素朴な雰囲気とフランス風に洗練された佇まいが心地よくミックスされたプロバンスなスタイルです。そんな住まいの入り口は、フランス漆喰の壁とアーチの造形が生む陰影で、日常の喧騒とは一線を画す穏やかな世界に引き入れてくれます。照明やレースのカーテン、ドライフラワーといったディティールが、レディな印象をそっと添えているのも印象的。

落ち着いた照明の玄関を抜け、二枚扉を開くと、プロバンスの陽射しを思わせる明るく開放的なリビングが迎えてくれます。ゆったりサイズのクラシカルなソファを主役にすることで、フランス漆喰の「白」がいっそう映え、空間を広く、そして贅沢に演出しています。シャビーシックなチェストやベンチとエレガントな照明たちの、素朴:洗練のバランスも絶妙です。

5感で味わう日常の豊かさ

syuさんご夫婦は、インテリアで「住」にこだわることで、「衣・食」も楽しめる暮らしをされています。例えば、ダイニングは、ご夫婦がコツコツと集めた「大好き」が散りばめられている「幸せのスパイス」が利いた場所です。ダイニングの壁に見える、アイアンの窓枠やステンドグラスはそんなスパイスのほんの一例。また、デザインの異なるアンティークな椅子をはじめ、syuさんご夫婦がダイニングに選んだインテリアたちは、居心地の良いレストランの雰囲気に近いように思います。なるほど、これなら日常の食もより豊かに「美味しく」楽しめますね。

幸せな食を発信するキッチンにも、当然ながらこだわりが詰まっています。ダイニングとリビングにを見渡せるカウンターキッチンは、素朴なフレンチカントリースタイルです。こちらは、どちらかというとCafeっぽい雰囲気で、ダイニングと合わさるとプロバンス風の家庭的で温かな食卓が完成します。飾るように置かれたカラフルな食器やドライフラワーも、プロバンスなムードを盛り上げるエッセンス。

経年変化の美と乾いた空気感

プロバンスに暮らす人々は、モノを丁寧に大切に使うそうです。そのため、インテリアには自ずと古道具が目立つのだとか……。けれど、決してみすぼらしさは感じさせないのがプロバンススタイル。syuさんのインテリアにも、そのスタイルはきちんと取り込まれています。また、日本の家屋であることを忘れさせるような、南仏の乾いた空気感すらも再現されているのが特徴的です。そんな特徴が凝縮されているのが、玄関わきのトイレを捕らえたこちらの一枚なんです。シャビーシックなタイルや窓扉がモノを大切にする心を、フランス漆喰やドライフラワーが乾いた空気感を見事に演出しています。さりげないアーチ型のニッチも、遊び心があって素敵です。

2階の寝室もまた、経年変化の美を楽しむsyuさんの「大好き」がぎゅっと詰まっていました。アイアンのベッドにアンティークキルト、雑貨たち……時を経て趣という美しさを増した道具には「愛らしさ」があります。それは、幼い可愛さではなく、大人の女性が嗜む「可愛い」とでもいうのでしょうか。そんな上品で温かい気配に囲まれているから、日常を自然体で楽しめる幸せな暮らしがあるのかもしれません。

syuさん邸の間取り図

syuさん宅は、2階建て4LDKの間取りです。1階はLDK、2階は寝室・ゲストルーム・フリースペースと目的ごとに分かれているので、日常の動線がナチュラルに回りそう。フランス漆喰の壁など、住まい全体を通して心地よいプロバンスなムードに包まれています。今回フォーカスしきれなかった部分も是非、チェックしてみてくださいね。

syuさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

syuさん

「自分達の大好き!に囲まれて暮らす」がテーマです。国や年代、流行にとらわれず、あまり作り込み過ぎず、毎日そこにいても飽きない落ち着ける空間づくりと、良い感じの生活感が出るように心掛けています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

syuさん

自由が丘のブロカント、二瓶古家具店、オールドフレンドが大好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

syuさん

最近購入した、ガラスの花瓶です。季節の枝ものを飾ることが多く、大きな花瓶は幾つか持っていたのですが、ガラスの花瓶を取り入れたところ、どんな植物とも相性が良く、また水の中の枝の様子が見えるので、大きな枝ものの存在感がますます良い感じに楽しめます。『コレは買って良かったなぁ〜』と思いました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

syuさん

インテリア以外では、私も夫もファッションと食事はこだわると言うより、とても楽しんでいます。 とにかく自分たちが身に付けていて気持ちが良いものを着て、自分たちが美味しいと思うものを食べていると、毎日が楽しいので(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

syuさん

RoomClipを始めてから、皆さんお家を大切に思い、楽しんでいるんだなぁ〜とワクワクしながら拝見させていただいています。特に、棚やクローゼットの整理整頓術が参考になり、自分も見習いたいと思いました。 これからも皆さんのお家を参考にしながら、あまり頑張り過ぎず、マイペースにインテリアを楽しみたいと思っています。

syuさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


syuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ