「木のぬくもり溢れる、古民家カフェのような家づくり」 by AKiCHiさん

「木のぬくもり溢れる、古民家カフェのような家づくり」 by AKiCHiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回はあたたかさと力強さを併せ持つ、素朴な木の風合いをめいっぱい楽しむ暮らしを送るAKiCHiさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

2018年に建売住宅を購入しました。夫婦と子ども4人の6人家族です。DIYで少しでも部屋が広く見えるよう工夫しながらインテリアを楽しんでいます。子どもたちの成長と共に部屋づくりも変化していけたらと思っています。

ほっとできる、古民家カフェのように……

ぬくもりと好きなものでつくった空間

AKiCHiさんご家族が暮らすのは、2階建て4LDKのお宅です。木の持つぬくもりや力強さが印象的なインテリアは、じっくり眺めているとさまざまなテイストが組み合わさっていることが分かります。アジアン、北欧、レトロ、和、男前……一見落ち着いた印象ですが、かむほど増す味わいのように表情は豊か。だから、ほっと寛ぎながら長い時間を過ごしても、きっと飽きることはありません。

そんな空間を一望できるリビングソファはAKiCHiさんの特等席です。ブラインドからこぼれる光を楽しみながら、のんびりとした時間を過ごされるのでしょうか?考えただけでまったり癒されます。

理想に近づけ、想いを形にするDIY

AKiCHiさん宅はインテリアに個性が輝いています。建売住宅を少しずつDIYで工夫しながら思い描く理想に近づけることで、自分たちらしさのある空間づくりを進めているところだとAKiCHiさんは語ります。例えば、家族団らんの舞台となるダイニングテーブルもご主人のDIY。素朴な木の風合いに包まれた空間の中、アイアンの脚がピリッといいスパイスを加えているのも素敵です。こうしたアクセントは、インテリアの洗練に欠かせませんね。

さらにダイニングについたとき視線の先にくる板壁を飾るスワッグは、AKiCHiさんの手づくりです。派手過ぎず、でも確かに華やかな印象を添えるドライフラワーのスワッグは、AKiCHiさん宅の雰囲気にも、板壁の無骨な質感にもよく馴染んでいました。

気分やシーンに寄り添う照明たち

対面キッチンからの眺めも抜群です。木の素朴な色合いと瑞々しい緑、それらをあたたかく照らす照明たち……穏やかだなぁとしみじみ感じてしまいました。ここにご家族の笑顔や活気ある声が加わったら、さらに安心感とぬくもりが増しそう。

夜は間接照明に切り替えれば、よりまったりと静かに更けていきます。陰影が際立つ空間は、同じ場所でも昼間とは違う顔。シーンや時間に沿って移ろう表情の変化も、AKiCHiさん宅では楽しみのひとつかもしれません。

AKiCHiさんの家づくりからは、建売住宅でも思うままにつくり込んでいける可能性を学べます。また、好きなものとの一期一会を大切に、楽しんで見つけるミックステイストの醍醐味も。ぜひ、そこにあふれるアイデアやセンスに引き続き注目してみてください。

AKiCHiさん邸の間取り図

AKiCHiさん宅は4LDKの間取りです。1階と2階の役割を明確に分けているのが特徴。今回ご紹介できなかった2階には、各個室と洗濯動線が集まっています。

AKiCHiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

AKiCHiさん

家族がほっとできる、居心地の良い空間を心掛けています。古民家カフェのような木のぬくもりがあふれる雰囲気が好きです。それに少しでも近づけるよう、なるべく木のテイストで統一感を出しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

AKiCHiさん

NATURAL KITCHENの雑貨は、ほっこりするものが多く可愛いのでよく買いに行きます。あと古道具やレトロなものを多く扱うお気に入りのリサイクルショップがあります。そちらには定期的に通ってます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

AKiCHiさん

フリマアプリで昔の古い木箱の蓋を購入しました。経年変化による風合いや色合いが魅力的でお気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

AKiCHiさん

家族とのイベントを大切にしています。家族皆で一緒に居られる時間はあっという間だと思うので、子どもたちが喜んでくれるような楽しい思い出をできる限りつくっていけたらなと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

AKiCHiさん

今までさまざまなユーザーさんのお部屋を拝見して、参考にさせてもらいながらインテリアを楽しんでました。自分も同じ趣味や共感できる方と共有したいと思い、勇気を出してRoomClipへの投稿をはじめました。改めて自分の部屋を見つめ直す良いきっかけにもなりました。これからもたくさんの方たちの素敵なインテリアを拝見させてもらい、楽しみながら部屋づくりしていけたらと思っています。

AKiCHiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


AKiCHiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク