キッチンの袋を分かりやすく収納!ミラクルアイデア10選

キッチンの袋を分かりやすく収納!ミラクルアイデア10選

キッチンにはゴミ袋やレジ袋など、たくさんの袋が散乱しがち……。ユーザーさんは、市販のアイテムを活用したり、リメイクをして工夫されているようです。スッキリ収納するために参考になるアイデアを集めました。また、紙袋を収納にいかすアイデアも合わせて紹介します。

実用性バッチリ!ゴミ袋収納

サイズの大きなゴミ袋は、収納スペースにも困りがち……。ユーザーさんは便利なアイテムを上手に活用したりリメイクをして、使いやすいように工夫されています。実用性バッチリのアイデアばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

便利なケースを使う

キッチンにある袋が、mon・o・toneのキッチン消耗品用ケースを使って見やすく収納されています。コンパクトなので、引き出しにいくつか並べて置けるところも魅力的です。Mikiさんは、ラベルを貼って工夫されています。

中身は、燃えるゴミ、不燃ゴミのそれぞれ大・小、キッチンポリ袋、排水口ネット、生ゴミネット、ジップロックとか、そんな感じです☆
Miki

つっぱり棒を活用

ゴミ袋の収納に、つっぱり棒を活用したanko.hibuさん。つっぱり棒に、折りたたんだゴミ袋を重ねるというアイデアです。一枚ずつ取り出しやすいと好評のようです。ストックを置くスペースもあって◎。

ゴミ袋の収納。突っ張り棒に折りたたんだゴミ袋を重ねたものを乗せただけですが、一枚一枚取れます(^^)その横にはゴミ袋のストックを。
anko.hibu

リメイクをする

yhyk...diyさんは、セリアのクリアファスナーケースをリメイクされました。自分だけのオリジナル収納は、より一層愛着がわきそう。透明なので中身もわかりやすくて良いですね。

セリアのクリアファスナーケースで作っちゃいました!!
yhyk...diy

仕切りを作る

シンプルなインテリアがお好きなusaco.さん。端材で作った仕切りを引き出しに入れて分類されています。位置が調節できるのもメリット♡色別に整理されていて、とてもスッキリした印象です。

カップボードの引き出しに 端材で作った仕切りを使って 収納してます。
usaco.

簡単で便利なレジ袋収納

スーパーやお店でもらうレジ袋は、気づけばたくさん溜まって散乱しがち……。毎日のように使うからこそ、簡単に収納できればうれしいですよね。出し入れがしやすい便利なアイデアを紹介します。

サイズ別に収納

スーパーのレジ袋には、大小サイズがありますよね。papicoさんはセリアの麻袋を2つセットし、サイズ別にわけられるように工夫されました。底に穴を開ければ、取り出しやすくなります。

大小分けたかったので袋を2つにしました。底に穴をあけたので上から入れて下から取り出せます。使いやすくなった〜♪( ´▽`)
papico

野菜ストッカーで効率的に

gd2mamさんは、セリアの野菜ストッカーを袋収納に活用されています。吊り下げて収納できるので、場所も取らず効率的です。3つ並べれば分別もしやすくて便利そうですね。

置き場に困っていたレジ袋をセリアの野菜ストック用の袋に収納。
gd2mam

アレンジでオリジナル感

どんどん溜まりがちなレジ袋も、大容量の手提げバッグなら収納しやすい!shigimiさんは、手提げバッグにステンシルしたりバッジをつけたり、自己流にアレンジされています。自分だけのオリジナル感が良いですね。

レジ袋はステンシルした手提げ袋に入れて冷蔵庫横にかけてます。
shigimi

番外編~クラフト袋収納~

立派な紙袋は、しまっておくだけではもったいない……!そんなときは、見せる収納に活用させてみてはいかがでしょうか。ラベルや転写シールで、オリジナル感をプラスしてみるのもおすすめです。

統一感を出す

こまごましたものは、紙袋に収納してみましょう。統一感が出て雰囲気もアップしますよ。Ryoさんのように、お気に入りの文字をラベルにプリントしてみるのもGood。眺めているだけでも気分が上がりそうですね。

クラフト袋には、キテレツ大百科の「お料理行進曲」を英単語混じりのローマ字でうってみました♪換えのスポンジとかコーヒーフィルターとかが入ってまーす!
Ryo

転写シールを施す

紙袋に転写シールを施せば、ひと味違った雰囲気になります。天井の高いステキなお家に住んでいる131yoyuriさん。そんな開放感たっぷりのキッチンにもなじんでいます。

タグをつけて、こなれ感

キッチンカウンターの扉を外して、見せる収納にしたというchocolate-cafeさん。紙袋にはロゴを入れてタグをつけ、オリジナル感を演出されています。中身がわかりやすいうえに、カフェのようなこなれ感もアップして一石二鳥です。

クラフト袋のロゴは自分で作ったよ~♡タグとロゴとクラフト袋のコラボがお気に入り~(o´罒`o)
chocolate-cafe

キッチンの袋収納アイデア、いかがでしたか?ユーザーさんは、身近なアイテムや便利なグッズを上手に活用されていますね。自分流に使いやすく工夫されているのも印象的でした。ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「袋収納 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク