こんな風に使えるの!?◎◎の意外な使い道10選

こんな風に使えるの!?◎◎の意外な使い道10選

世の中には便利な小物や雑貨がたくさんあふれています。そしてそのどれもに使い道が存在します。しかし本来の使い道とは違った使い方をすることで、生活がさらに便利に豊かになればうれしいですよね。今回はRoomClipユーザーさんのアイデアやひらめきで、新しい使い道を見つけたアイテムを紹介します。

キッチンで使うアイテムは他の場所でも優秀

キッチンで使うものと思いがちなアイテムも、周りを見渡せばなるほどこんな場所でこんな使い方が!!とひらめくことが。発想力あふれるRoomClipユーザーさんは、まさにそんな思いつきを形にされています。ユーザーさんの例を見てみましょう。

食品保存容器は洗剤にも◎

キッチンで使わなくなったフレッシュロックを、洗剤の詰替え容器に使い方をチェンジされたユーザーさん。フレッシュロックは密封性に優れており、湿気が大敵の食品保存に向いています。そんな保存容器は同じく湿気に弱い洗剤類を守ってくれます。ユーザーさんのように柔軟にチェンジすれば、快適洗面スペースにできますね。

キッチンで使わなくなったフレッシュロックに洗濯洗剤を詰め替えました。
mochikichi

ドリンクボトルは文具収納に

こちらは、お子さんの勉強スペースでドリンクボトルを使った文具の収納をされている例です。ドリンクボトルは文具の長さにぴったりです。またクリアな容器は、中身が何なのか、残りがどれだけなのかがひと目で確認できるので、お子さんにもやさしい収納アイデアですよね。見た目のかわいさも取り入れやすいポイントです。

リビングの勉強スペースのホワイトボードの上に置いてます( *´﹀`* ) 新しい鉛筆、消しゴムのストックもすぐに分かるので子供にも片付けしやすく分かりやすいのでオススメです
y.rapunzel

小物収納にはブレッドケースが便利

ブレッドケースは、その名のとおりパンの収納のためのケースです。それをユーザーさんはご主人の小物収納に使われています。男性が身に着けるものは結構多く、帰宅後すぐに外したい方、出しっぱなしはいやだけどしまいこむと不便という方にもぴったりのアイデア。ふたがスライド式で開閉がしやすいのも高ポイントですね!

キッチンカウンターにはブレッドケース。 旦那の腕時計やら鍵やら様々な小物を隠しています。
comi

文房具も紙袋もキッチンで力を発揮

文房具や、紙袋は一見キッチンとは無関係では?と思うアイテムですが実は意外な使い道があるんです。キッチンのこまごましたもの、色に統一感を持たせにくいものにも、もってこいのアイテムをユーザーさんのアイデアを参考に見ていきましょう。

食品ストックは紙袋で統一感

紙袋で食品をストックされている例です。茶色の紙袋がずらりと並び、海外ショップのような雰囲気。食品パッケージは色がたくさん使われており、ストックするときに雑然として見えるという難点もあります。しかしユーザーさんのように種類別に分けて紙袋収納にしておくと、見た目もよくさらに出しやすくなり便利ですね。

食品のストックは紙袋収納♡♡ 茶色の紙袋に入れると なんとなく外国っぽい感じがします♡♡紙袋、破れたら新しくすればいいのでお手軽ですよね!セリアで買い込みます(笑)
Nu

ペンケースでカトラリーを種類分け

こちらは普段使いをしない小さめのカトラリーを、なんとペンケースに収納されています。頻繁に使う機会がないカトラリー類はまとめて収納できて持ち運びもしやすいペンケース収納が便利ですね。ユーザーさんは立てて並べて引き出しに収納されており、サイドにラべリングをしてさらに使いやすい工夫をされています。

先日の竹串のケース収納に続き、普段出番の少ないカトラリーも収納してみました。小さいスプーンやフォークって行方不明になりがちですが、これでなくならない(^ ^) キャンプやバーベキューにもこのまま持っていけます。
tanari_nu

クリップがはさむのは紙だけじゃない

モノトーンが美しい牛乳パック。こんな牛乳売ってるの!?とびっくりしますが、こちらは市販の牛乳に自作のカバーをつけられているんです。その注ぎ口を留めているのがクリップです。紙などをはさむというイメージのクリップがこんなところで大活躍!好みのクリップを見つけてこだわりの冷蔵庫収納にするのも楽しいですね。

少しのアレンジでインテリアをさらに楽しむ

ちょっとしたアレンジを加えてみたり、発想の転換で本来の使い方とはまた違った使い道を発見することができるんです。RoomClipユーザーさんはそんな発想力豊かなアイデアをたくさんお持ちです。こんな使い方があるの!?と意外な使い方をユーザーさんの例で楽しんでください。

フレーム使いで海外の香り

フォトフレームで写真やポスターを飾るというのは、みなさんご存知の使い方ですよね。しかしユーザーさんはフレームのみを壁に飾るという目からうろこのアイデアで、海外インテリアのような雰囲気にスタイリングされています。引き算することでより洗練されたスタイルを実現されていて、とても参考になるアレンジ方法です。

マグネットケースがインテリアの一部に

冷蔵庫など磁石がくっつく場所でスパイスや小物の保管に便利なマグネットケースを、驚きの想像力でつり収納の底面につけてライト風に使うことを思いつかれたユーザーさん。ライト風として付けることでさらにスタイリッシュなキッチンになっています。センスのいいキッチンにはいたるところに創意工夫があふれていますね。

ドリンクジャーはソープディスペンサーに

こちらのユーザーさんは、ドリンクジャーを作り変えてソープディスペンサーとして使われています。ふた部分に穴をあけてノズルを付けるという工夫で、まさかの変身をとげたドリンクジャー。ガラスになっており、残量もすぐわかって管理もしやすそうです。ユーザーさんのようにきれいな色のソープを入れるのもいいですね。

これはキットも何も使ってないです(⑉︎• •⑉︎)♡︎ アルミの蓋に、先の尖ったペンチ(無ければ釘を打ち込んだり)で中央をトントンと突いて穴を開けてペンチで穴を広げて♪ そこにディスペンサーを差し込むと完成です(*´ー`*人) ディスペンサーの大きさより少し小さく穴開けしたのでしっかり固定しました♪ 本当は防水の接着剤とかで固定するみたいです(´⌒︎`;)
YunSamama

ショップ袋も捨てずに活用

ショップロゴが入った布袋が捨てられなかったというユーザーさん。そんな袋を見事にティッシュカバーにリメイク。ショップに置いていたら商品と見間違えてしまうほどのクオリティです!好きなショップの袋はついついとっておいてしまうものですが、このように手を加えてオリジナルのアイテムに仕上がるとうれしいですよね。

DEAN&DELUCAのギフトが入っていた布袋、可愛くて捨てられなかったのでティッシュカバーにリメイクしました♪ ティッシュの取り出し口をハサミで開けて、ギフトについていたロゴ入りリボンを布の補強に縫い付けました。 あとはハトメパンチ買ってもう一工夫したいのですが、ウーンいつになるだろう…(-_-) 隣のデニムバッグは若かりし頃、私が履いていた超ミニミニミニスカートをリメイクしたもの。よく恥ずかしげもなくこんなミニミニ履いていたなぁ…(。-∀-) 今はとりあえず自立しないマガジンラックにしています。
coro

さまざまなアイテムの意外な使い道を紹介しました。想像力や発想力に富んだユーザーさんのアイデアは驚かされるものばかりでしたね。ぜひこちらを参考に暮らしやすいおうち作りをしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ