「30m2。クレンリネスをキープする、掃除しやすい環境づくり」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by chiharoomさん

「30m2。クレンリネスをキープする、掃除しやすい環境づくり」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by chiharoomさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話を伺ったのは、石川県金沢市にあるワンルームアパートにお住まいのchiharoomさんです。「掃除のしやすさ」にこだわったと言うお部屋は、モノトーンとビターなナチュラルカラーでコーディネートされた大人のシンプルスタイル。さっそく、その魅力と暮らしづくりのコツを見ていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

一人暮らし歴7年。 今のアパートに住み始めてからは一年です。 金沢市の真ん中で、のんびり暮らしています。 シンプルだけど温かみがあるインテリアがすきで、グレー×ホワイトが最近のお気に入りです! RoomClipではみなさんのインテリア他、おしゃれな雑貨なども参考にしています。

お住まい

  • お住まいの地域: 石川県金沢市
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: 36000円
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 公務員
  • 趣味: カメラ 写真 インテリア 料理

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

chiharoomさん

「職場から近いこと、 彼氏から近いこと、 家賃が安いこと、そしてキッチンがオープンキッチンだったことが決め手です。 ワンルームが好きなので、そこにもこだわりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

chiharoomさん

「掃除がしやすいようにすることが一番です。 また、友人を呼びやすいようにテーブルなどは大きめを選び、みんなでわいわいできる部屋を目指していますね。 シンプルコーデが好きなので最近は、 白・黒・グレーのみのコーデにこだわって、家具や雑貨を購入しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

chiharoomさん

「このイスの上、です。雑誌を読んだり、テレビを見たり、お菓子を食べたりしています。 ここに座って写真を撮ることもあります。」

モットーは、掃除がしやすい部屋【ここがポイント!僕&私の工夫】

①凛とした佇まいの、お掃除マストアイテム

chiharoomさん

「さっと掃除できるように、 フローリングワイパーは見せる収納にしています。 どこにおいても凛としているのでお気に入りです。」

②快適かつ衛生的な、すのこローベッド

chiharoomさん

「布団の下も掃除しやすいように、 すのこを敷いてローベッドにしています。 湿気対策にもなり、軽いので持ち上げて掃除ができます。」

③水回りのレイアウトは、すっきりを意識する

chiharoomさん

「洗濯機周りは特に、すっきりさせて掃除がしやすいようにしています。 とにかく埃が溜まったら、すぐ掃除ができる環境を心がけてレイアウトしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMウエットティシュケース
PRICE2500円程度

ずっとウエットティシュケースが欲しくて探していました。 RoomClipユーザーさんの紹介でたまたま見かけて、可愛い♪と思い即購入。 グレーが好きなので色もお気に入りです。 使いやすく、部屋にもマッチしてくれるので、とても気に入ってます。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

chiharoomさん

「実は今秋、結婚を機に、 新しいワンルームに引っ越します。 借家ですが、もともと事務所だったようで今は何もないワンルーム!今からトイレやキッチンをつけるのでワクワクです! グレーインテリアにしたいですね。」

お話をお伺いして

chiharoomさんがお部屋づくりで最も大切にされているのは、「掃除のしやすさ」です。まず、横長のワンルームの一方向にベッドやテーブルといった大きめの家具を寄せることで、良好な生活動線とフローリングの掃除のしやすさを両立させているのが、全体のレイアウトとして特徴的です。中でも、布団の下にすのこを敷いたローベッドは、機能面も見た目も、そして衛生面でも秀逸なアイデア。さらに、生活感があふれ、つい散らかってしまいがちな水回りは、余分なものを置かず、すっきりとした収納や配置にすることでクレンリネスをキープされていました。こうした掃除しやすい環境づくりから導き出されるリアルな清潔感は、chiharoomさんのつくるモノトーンナチュラルなインテリアをより心地よく好印象なものへとブラッシュアップしているよう。

ワンルームや1Kの間取りだと、どうしても物が占める割合が多くなり、掃除が行き届かない……こんな風にお悩みの方も多いのではないでしょうか?是非、chiharoomさんの「掃除しやすいお部屋づくり」のコツ、参考にしてみてください。


chiharoomさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ