節約の第一歩☆食材管理をしやすくする冷蔵庫の使い方

節約の第一歩☆食材管理をしやすくする冷蔵庫の使い方

皆さんは、冷蔵庫にあるのに無駄な買い物をしてしまったり、いつのまにか賞味期限が切れてしまっていたり、という経験はありませんか?無駄を出さない食材管理は、節約にもつながり、冷蔵庫もスッキリとうれしいことだらけ♪今回は、冷蔵庫の中まで抜かりなく整頓されている、RoomClipユーザーさんの実例を紹介します。

何がどこにあるかをわかりやすくする

まずは、冷蔵庫のどこに何が入っているかをわかりやすく整頓することで、食材管理がグッとしやすくなります。ユーザーさんの冷蔵庫内の使い方には、工夫がたくさんありました。

食材の定位置をつくる

こちらのユーザーさんは、タッパーや整理ボックスを使って、食材に大まかな定位置をつくっています。冷蔵庫を開けた瞬間に、食材の有無がわかりやすいです。無駄なスペースもなく使われているのに、ゴチャつきは一切なく、まさに理想の冷蔵庫です。

中身の見える容器を使う

調味料類を、透明のフレッシュロックに入れて使われているユーザーさんです。中身が見えるので、減り具合がわかりやすく、うっかりの調味料切れを防ぐことができそうです。こちらのユーザーさんは、白パッキンでそろえられているので、見た目もそろっていてキレイです。

目立つラベルをつけておく

冷蔵庫内の食材をボックスを使って分別するだけではなく、ラベルをつけて、家族みんなが使いやすいような工夫をされているユーザーさんです。これならば、自分以外が冷蔵庫を開けても、何がどこに入っているかが一目瞭然ですね。

賞味期限の管理をする

食べようと思っていたら、いつの間にかの賞味期限切れで食材を無駄にしてしまうことは、結構あることです。続いては、ユーザーさんの賞味期限管理の方法を紹介していきます。今日から取り入れられるアイデアばかりですよ。

調味料はケースを見てわかるようにする

調味料は、詰め替えで使っていたりすると、賞味期限があいまいになりがちです。こちらのユーザーさんは、ケースの底の部分にテープで貼り付けて使っています。自分のお気に入りのケースを使いつつも、簡単に期限管理ができるナイスアイデアです。

賞味期限をリスト化しておく

こちらのユーザーさんは、賞味期限をリスト化して冷蔵庫に貼られています。賞味期限が近いものや短めのものは、リストアップしておくと食品のロスが減らせます。冷蔵庫まで、モノトーンインテリアで統一されていて、見た目の美しさも拍手ものです。

マステに記入で手軽に管理する

マステに賞味期限を書いて、ケースに貼って食材管理をされているユーザーさんです。買ったらマステを貼り変えることを習慣化すれば、意外とすんなりと取り入れられそうです。ケースに取っ手がついているものを選んでいるので、冷蔵庫からの出し入れもラクで、使い勝手も◎。

期限切れで捨てるってことがなくなってかなり節約になります♪
ren912

野菜室&冷凍庫を上手に使う

最後に、物がパンパンになりがちな、野菜室&冷凍庫の使い方を紹介します。収納力は落とさず、でも見やすく使いやすい、上手な活用方法をしているユーザーさんを、お手本にしちゃいましょう。

上から見てすぐわかる野菜室にする

上から見て、すぐに何がどれだけあるかがわかりやすく、在庫管理もバッチリできる野菜室です。ケースをうまく活用することで、野菜ごとに分別することができ、よく使う野菜を切らすことも防げます。こちらのユーザーさんは、ケースの選び方もとても上手で、無駄なスペースがありません。

紙袋で仕切ってみる

こちらのユーザーさんは、野菜室の野菜を、ダイソーの紙袋を使い仕切っているそうです。野菜の泥や水分で、冷蔵庫内やケースが汚れることもないので、キレイが保てます。紙袋はどんな形にもなるので、見やすい野菜室収納が実現しています。

ダイソーのクラフト紙袋を使ってます
aaaachan

ケースは自分流のルールをつくる

冷凍庫で、深さのあるケース、ポリ袋、タッパー、ジップロックを使い分けしているユーザーさんです。それぞれの容器にしまうものに自分流のルールを設けることで、早く使うべきものや、残りが少なくなっていているものの判断がつきやすくなっています。

深い引き出しには カット野菜や冷凍うどんを収納。 ポリ袋に入れている食材は早く消費するもの。 ジップ付ビニールには保存期間が長いもの。 (分けている理由はジップ付ビニールを洗うのが面倒なので。) 下のトレイは無印良品の商品です。
gomarimomo

冷凍できる食材はタッパーで管理する

料理をササッと作る必要があるときのために、食材を冷凍してタッパーに入れているユーザーさんです。タッパーにラベルを付けているので、わかりやすさもバッチリです。タッパーの大きさがそろっていると重ねることもできるので、食材の種類も豊富にできちゃいます。

朝など時間がない時に、ササッと味噌汁などが作れるように冷凍しています
maimaiii.33

人に見せるわけではないので、冷蔵庫の中がゴチャゴチャになっていませんか?ぜひこの機会に、できそうなアイデアから取り入れて、食材の無駄をなくす、スッキリとした冷蔵庫を目指しましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫 節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク