カットいらず!!ダイソーキューブでできるこんなアレンジ

カットいらず!!ダイソーキューブでできるこんなアレンジ

みなさんは、ダイソーの工作用材料をご存じですか?その名のとおり工作やDIY用に、さまざまなカタチにカットされた木材パーツのことです。その中でも、ダイソーキューブと呼ばれる立方体のものが、いろいろなアレンジに使えると話題なんです。今回はそんなダイソーキューブアレンジの魅力をご紹介したいと思います。

とにかくアレンジの幅が広い立体キューブ

ダイソーキューブには、サイズが2種類。ひとつは6センチ角で、1つ108円。もうひとつは3センチ角で、12個入って108円。文字を入れてみたり、土台にしてみたり、カタチを活かしてアレンジしたりと、どちらのサイズもとにかくいろいろなアレンジが楽しめます。

低コストで楽しめちゃう

ダイソーキューブは、さまざまなアレンジに使えるし、お財布にも優しいのでたくさん買っても、きっと素敵な使い道が見つかるはず。こちらのユーザーさんも、100均材料だけで3種類のアレンジを楽しまれています。どう使ったらいいのか悩んだときは、ぜひ参考にさせていただきたいですね。

文字を入れて並べるだけでも

まずは、ダイソーキューブに文字を入れるアレンジ。ダイソーキューブの定番アレンジといってもいいくらい、多くのユーザーさんが、チャレンジされています。色も文字の入れ方も本当にさまざまで、とってもオリジナリティーが出るアレンジでもあります。並べ方ひとつとっても雰囲気が変わるので面白いです。

ちょっとシャビーに

ホワイトが優しいダイソーキューブ。ただ塗装するだけでなく、ユーザーさんのひと手間で、シャビーな雰囲気に仕上がっています。まっすぐに並べるのもいいですが、ちょっと並べ方に工夫をするだけで、ショップのディスプレイのようになるんですね。

少し前に作ってた、初ステンシルのキューブリメイク♪ちっちゃいけど、ヤスリかけたりBRIWAX塗ったり、意外に手間がかかってます(^^;)笑
mie

ダークカラーで男前に

ダークカラーなら、男前インテリアのポイントにだってなっちゃうダイソーキューブ。スタッズ使いや、色の塗り分け、小さめの文字などすべてが絶妙のバランスですよね。並べ方も参考になります!

ダイソーの工作材料とスタッズで。材料費だけだと100円もかかってませんwあと3面に違う文字が…♡
mayumi.

スモーキーカラーとサビ加工

文字は文字でも、転写シールなどのアイテムを使えば、より簡単にアレンジできちゃいます。とはいっても、こちらのユーザーさんも、サビ加工でひと手間を忘れません。スモーキーなカラーがさらに味わい深いものになっています。

スモーキーグリーンでペイントして転写シールを貼ったダイソーキューブを、スタンプパッドだけでサビ(?)加工しました。(本当は絵の具出すのがめんどくさくて目の前にあったスタンプパッドを使っただけです、すみません)
nagomilk

カタチを活かしてこんなアレンジも

コロンとしたキュートなキューブ型。このカタチを活かさないではいられない!!というわけで、次にカタチを活かしたユーザーさんのアレンジをご紹介させていただきます。

ケーキ

こちらもお子さんのおもちゃ、おままごと用のケーキ。木なので、ぬくもり感たっぷりです。こういうおもちゃ、雑貨屋さんに置いてありますよね。お子さんも、大人も見ているだけでワクワクしちゃうアレンジです。

プレゼント

ダイソーキューブを好きな色に塗装して、リボンを結べばプレゼント風に大変身。簡単なのに、見た目はとってもgood♪マネしたくなっちゃうアイディアですね。

上級者さんのアレンジアイディア

もちろんまだまだあります、アレンジアイディア。最後にRoomClipユーザーさんの、上級アレンジテクをまとめてご紹介したいと思います。100均商品でこんなものができるなんて!と驚くようなものばかりです。

カードスタンド

ドライのアレンジがとってもキレイな、カードスタンド。土台部分にダイソーキューブを使って作られています。クオリティがとっても高い作品ですね。キューブが鉢にも見えて、フェイクグリーンなんかを乗せるのもありかもしれませんね。

ガーランド

ダイソーキューブに、金具を付けて吊るせばガーランドに。こんな立体的なガーランドもめずらしくていいですよね。コロンとしたカタチがかわいいですが、ヒモやアレンジに革を使われているのでとっても引き締まって見えます。

ダイソーのキューブがたくさんあったのでこんな物を作ってみました。キューブガーランド( *´艸`)革は水に濡らしてクシュクシュ感を出してから貼り付けてます。
tomo

万年カレンダー

極め付けの大作、万年カレンダー。ダイソーキューブは、こんな実用的なアレンジにも使えるんですね。こんなカレンダーを眺めていれば、毎日がHappyになっちゃいそうです。


いかがでしたか?キューブひとつで、これだけの種類のアレンジができちゃうのが驚きですよね。3センチ角のものなら、12個入ってとってもお得なので、ぜひキューブアレンジに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソーキューブ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ