「男前」の鉄板!アメリカンビンテージスタイルの作り方

「男前」の鉄板!アメリカンビンテージスタイルの作り方

アメリカンビンテージスタイルとは、開拓時代のアメリカのような無骨なスタイルのインテリアのことです。古い質感の木材やアイアンの組み合わせ、大きめの英字のロゴなどがポイントです。ユーザーさんの実例を参考にして、男前なアメリカンスタイルに挑戦してみましょう。

まずは小物から取り入れてみて

アメリカンビンテージスタイルは、はじめは、小さな小物から取り入れていってもOKです。アメリカンスタイルの小物はインパクトがあり、1つだけでも雰囲気を出すことができます。ユーザーさんの実例を参考にしてみましょう。

ロゴ入りアイテムで

ロゴ入りのアイテムは、アメリカンな雰囲気を簡単に出せるアイテムです。こちらの実例は、専用の糊で紙を貼り付けることができる、デコパージュを使って鉢をリメイクしています。簡単にできるので、自分で好きなロゴのアイテムを作ることができます。

サボちゃん2つ仲間入り❤ 鉢の形は可愛かったので、コカコーラのデコパージュだけ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
2menmama

グリーンとバイクプレートで

100円ショップなどで最近流行している、バイクプレートを使っている実例です。ブリキの鉢とも相性がよく、おしゃれな印象を出せます。お部屋の窓際などに置いて、グリーンと合わせて、少しアメリカの西海岸の雰囲気に。

バイクプレート可愛くて一目惚れ♡グリーンと合わせたいと思って買って正解♡
mao

すのこをリメイクして

こちらの実例は、すのことバイクプレートを使ったリメイクです。緊急用品は、いつでも取れる場所に置いておきたいですよね。すのこを使って箱を作り、バイクプレートでアメリカンなスタイルに。これなら、部屋の目につく位置にインテリアとして置いておけます。

すのこで作りました。緊急用品箱
kd.834

レトロなアメリカン雑貨

レトロなアメリカン雑貨を置くのもおすすめです。アメリカのアニメに出てくるようなぬいぐるみや、ハリウッド映画のポスターなどを組み合わせて飾ってみましょう。ユーザーさんのように、雑貨屋さんやフリーマーケットなどで、掘り出し物を見つけるのも楽しそう。

アメリカンピクニックディでの戦利品☆*。゚その1
ALF

壁を使って雰囲気を出す

小物から取り入れて、アメリカンビンテージスタイルが気に入ったら、次は、壁を一か所使って演出してみましょう。ワイヤーメッシュや木材を使い、低価格で作れて賃貸でもOKな実例をご紹介します。さっそく見てみましょう。

BBQ網を利用して

つっぱり棒とBBQ網を使って、簡単に壁面ディスプレイを作る方法です。壁に穴をあけずに壁面を飾ることができます。網なので、フックを使って好きな位置に引っ掛けて飾ることができます。英字のロゴと左下のレトロな電話が、アメリカンな雰囲気を出している実例です。

つっぱり棒にBBQ網をインシュロックで留めただけ
Mackey

濃い色でまとめて

こちらのユーザーさんは、すのこを壁に取り付けて演出しています。ダークなトーンでまとまって印象的ですね。渋い色合いのフェイクグリーンや中央のレトロな瓶の王冠が、アメリカンビンテージのイメージを実現しています。

ディアウォールで

賃貸物件の強い味方である、ディアウォールを使った実例です。古い質感の木材とエスニックアメリカンな小物がマッチして、個性的な空間を演出しています。右端のネオンサインも素敵ですね。ぜひ真似してみたい実例です。

賃貸DIY!初ディアウォールデビュー!
chocoron

全体をコーディネート

小さなところからアメリカンビンテージスタイルを取り入れて行きましたが、最後は、部屋全体をコーディネートに挑戦してみましょう。ユーザーの皆さんの実例の中には、素敵なものがたくさんありました。さっそく見てみましょう。

アメリカンダイナーのイメージで

アメリカ映画のドライブインにありそうなダイナースタイルは、赤をうまく使うことで、ポップで明るいイメージに。市松模様の床が80年代風の雰囲気を演出しています。こんなダイニングで毎日過ごせたら、楽しそうですね。

シックな大人のスタイルにも

シンプルでシックな大人のスタイルの中に、アメリカンな雰囲気を取り入れている実例です。印象的な形の照明器具が、お部屋のアクセントになっています。カウンターには無骨な印象のペンダントライトで、インダストリアルなテイストに。

これぞアメリカンビンテージ

古い質感の木材とデニム生地、英字ロゴのアイテムがバランス良くコーディネートされた、これぞ、アメリカンビンテージというスタイル!掘りごたつのダイニングで、ゆったりとリラックスできそうですね。ぜひ、お手本にしたいお部屋です。


いかがでしたか。アメリカンビンテージスタイルは難しそうに感じますが、小物の組み合わせで雰囲気が出せるスタイルです。ナチュラルから、もう少しかっこいい雰囲気を目指したい方におすすめです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アメリカンビンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ