急な来客にも慌てない!押さえておきたい場所別ポイント

急な来客にも慌てない!押さえておきたい場所別ポイント

突然、家にお客様が来ることに!そんなときに、焦らずお迎えできるように、常に家の中を片付けていられるのが一番の理想ですが、なかなかそうもいかないですよね。今回は、お客様を迎えるにあたって、「普段からやっておくこと」「来客用に用意しておくもの」「当日の片付け、掃除」について、場所別にお伝えしていきます。

玄関はとにかくすっきりと

玄関は、その家の顔とも言えます。まずは、お客様の第一印象をよくするべく、すっきりとした玄関でお迎えしたいものですね。人が通るところですから、置いてある物をできるだけ少なくするために、収納は特に気にしたい場所でもあります。

普段から☆靴箱の上は生活感を出さない

玄関に入ってまず目につくのは、靴箱の上ですね。出かけるときに使うものを置きがちなスペースですが、日ごろからこちらのユーザーさんのように、ディスプレイする場所としておくと、お客様が来たときにも好印象!ナチュラルな雑貨とグリーンの組み合わせが爽やかです。置くものを厳選することで、掃除もしやすいですよ。

ホント、爽やか〜♡モチーフ編みとルミマルヤの色合いがぴったりだね♬*.:*心地いい玄関、素敵♡
riorioy

来客用☆スリッパはかごなどにまとめて

玄関でお客様用に準備しておきたいのは、スリッパ。このようにかごなどに入れておくと、用意が楽なうえ、見た目も可愛くまとまりますね!そして、このスリッパは洗えるスリッパなのだそう。いつでも清潔なスリッパを用意するのも、お客様にはうれしい心遣いです。

当日☆靴は普段履きを1足だけ出しておく

当日、お客様が来る前に、玄関の靴は靴箱へしまいましょう。余裕があればほうきで軽く掃いておくと、さらに◎。そして、こちらのユーザーさんのように、一足だけ玄関に出しておくと、お見送りのときなど、靴箱を中をお客様に見せずにすみます。玄関の雰囲気に似合うスニーカーが置かれているのもポイントですね!

バスルームは使いやすく

バスルームも、お客様が使う機会の多い場所の一つ。そして、清潔感が一番気になる場所でもあります。また、清潔感だけでなく、使いやすさも求められますね。ユーザーさんのお写真を参考に、家のバスルームを改めて見直してみましょう。

普段から☆トイレットペーパーは切らさない

バスルームを使っていて一番困るのは、トイレットペーパーが切れること。もちろん、棚の中などに収納してもいいですが、普段から2、3個は外に出しておくようにすると、お客様にも親切です。こちらのユーザーさんは、男前なアイアンバスケットを使うことで、見た目の良さと使いやすさを両立されていますね。

来客用☆お客様用タオルを用意しておく

普段使っているタオルは、どこかくたびれてきていても慣れてしまって気づかないものです。そこで、お客様用のタオルを別に用意しておいて、来客時に普段使いのものと交換すると、それだけで清潔感はアップ!こちらのバスルームは、さらに白とグレーでまとめることで、すっきりとホテルライクな美しさがあります。

お友達が泊まりに来たのでニトリで新しくタオルを買いました。
minami_09

当日☆水回りを拭く

当日も、水回りはささっと掃除しましょう。洗面所は、お客様用のタオルと交換した普段使いのタオルで水気を拭きとって、蛇口も軽くふきます。トイレは、掃除シートで座面を拭くだけで違います。掃除シートは、こちらのユーザーさんのように、可愛いケースに入れて見せる収納をすると使いやすくていいですね。

リビングは居心地よく

お客様が一番長い時間を過ごすリビングでは、できるだけ居心地のいい空間を作りたいものですね。きっちり片付いているよりも、少し生活感があったほうが、気楽に過ごせるというもの!最低限の片付けだけはして、あとは楽しく過ごしちゃいましょう。

普段から☆一時置きスペースを空けておく

リビングは家族全員が過ごす場所なので、いろいろな物が置かれていることが多いです。それを、元にあった場所にいちいち片付けるのは大変!そこで、こちらのユーザーさんのように、一時置きスペースを作っておくと、まとめてそこに置くことができて便利です。余裕を持ったすっきり収納、お手本にしたいですね。

無印良品のスタッキングシェルフ。空いている棚は荷物の一時置きや、ねこの遊び場になっています。
gomarimomo

来客用☆ティーセットなどを用意しておく

お客様用のカフェコーナーを作っている、こちらのユーザーさん。食器やカトラリーなどがまとめて置かれているので、普段使いの食器などが入っているスペースは見せることなく過ごせてしまいます。食器類の変化をつけた置き方が、こなれた雰囲気でおしゃれですね。実用的なだけでなく、見て楽しむこともできるコーナーです。

当日☆ファブリックには消臭スプレーを

よその家のにおい、気になったことありませんか?その原因になりがちなのが、布製のソファーやクッション。消臭スプレーをさっとかければ、それだけでお部屋の空気は変わりますよ。こんな風に見せる収納をしておけば、においが気になったときにすぐに対処できますね!さりげないぶら下げ方が可愛いです。

当日☆床の隅とテレビを拭く

掃除する時間があまりない、そんなときには、ほこりがたまりやすく目立ちやすい、リビングの床の隅とテレビを拭き掃除しましょう。掃除機ではなく、モップやお掃除シートを使うのがおすすめです。掃除しやすいことをモットーにされている、こちらのユーザーさん。パッと見て清潔感を感じるお部屋作りに成功されていますね!


急な来客に慌てないためのポイントをご紹介しました。最後に、もう一つ大事なのが「すごく散らかってて……」と言いすぎないこと。そう言われた方は、片付いているか気になってしまうからです。「いらっしゃい!」と笑顔でお迎えするのが一番ですよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「来客」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ