玄関をすっきりと片付けるために☆傘の収納にアイデアをプラス

玄関をすっきりと片付けるために☆傘の収納にアイデアをプラス

いつでもお客様を迎えられるように、玄関はすっきりと整理しておきたいもの。靴はもちろん、そのまま置いておくと目立ってしまう傘もしっかりと片付け、心地よく過ごせる環境を整えたいですね。玄関のインテリアや家族の人数など、ライフスタイルに合わせた傘の収納アイデアを取り入れてみてください。

濡れた傘の一時置き場に

使用した後の雨傘は、そのまま片付けると水滴が落ちて収納の中が濡れてしまいます。また、しっかりと乾燥させておかないとカビやシミ汚れの原因になってしまうので、一時置き場を設けて水気をとっておくのがおすすめですよ。快適に使用するために、濡れた傘を置いておく場所を設けてみてはいかがでしょうか。

窓枠を使って

玄関ドアの横の窓に、使用した傘の一時置き場を設けているmiiさん。100均のかもいフックとタオルバーを使って作られているそうです。窓枠に挟み込むだけで設置できるので、壁に穴を開けられない方でも取り付けできますね。幅のあるバーを使うことで、家族分を一緒に掛けておけるのも便利です。

便利なフック

傘はもちろん、レインコートなどの小物類も掛けておきたい方は、tomoccoさんのようにフックを使うのがおすすめです。不要時に閉じることができるアイテムを取り入れているため、目立ちにくく安全に使えるのが便利。自宅の壁面に合わせたカラーのものを選びたいですね。

玄関内に持ち込みたくはない、雨で濡れた傘やレインコート等の一時保管に便利な金属製フック。 使用しない時は閉じる事ができてスッキリ! ネジで2箇所固定のため、脱落せず安定感もバッチリです。
tomocco

天井にひと工夫

kakoさんは、濡れた傘の乾燥のために天井にフックを取り付けされています。天井は普段目に入らない場所なので、フックを設置してもインテリアの邪魔にならないのがうれしいですね。また、玄関が狭く傘を立てかけるスペースが確保できない方でも取り入れられるのが◎。

ドアや扉の裏を利用

収納が少なく、広さもあまりないことが多い玄関。傘などの小物類をきれいに片付けるには、シューズボックスの扉や玄関ドアの裏側をうまく活用するのがおすすめです。便利なグッズを活用し、限りあるスペースをうまく活用したいですね。ユーザーさんを参考に、傘の長さや数に合わせたアイテムを取り入れましょう。

マグネットで設置

玄関ドアに小物整理のスペースを作りたい方にぴったりの、マグネットや粘着テープで取り付けられる収納アイテム。mamiさんは、無駄のないシンプルなデザインが魅力の、山崎実業のマグネットアンブレラスタンドを愛用されています。手に取りやすい高さに傘を収納したい方にもぴったりのアイテムですね。

シューズボックスの扉に

複数の折りたたみ傘をわかりやすく整理したい方は、naive.coccoさんのようにフックで吊るして収納するのがおすすめです。カゴなどに入れておくと柄が見えにくい折り畳み傘を、選びやすくすっきりと片付けできますね。シューズボックスの扉の裏に収納することで、持っていくのを忘れてしまうことも防げそうです。

バータイプでたっぷり収納

タオル掛けなどのバーは、簡単に設置できるものが多く、手軽に取り入れられるのが魅力です。複数の傘をまとめたり、S字フックなどで小物類を掛ける場所を作ったりと、自分好みの使い方ができるのもうれしいですね。shi86さんは、セリアのアイアンバーを、シューズボックスの扉に取り付けされています。

「下駄箱扉裏に傘用ひっかけ取り付けた🎵」 ようやく取り付け完了^_^ セリアのアイアンバーとネジで取り付けました🌼 いいかんじです。
shi86

デッドスペースを使って

傘を使いやすく片付けたいと思っても、玄関は広さが限られているため、収納家具を置く場所が確保できずに困ってしまうことも。そんなときは、ちょっとした空きスペースや壁面を使い、便利なアイテムを設置しましょう。ひとつ加えるだけで、玄関がグッと使いやすくなりますよ。

荷物も一緒に整理できる

収納用のポールを使い、玄関ドアの横にものを掛けるスペースを作られているayamameさん。スリムなポールは、デッドスペースになってしまいがちな角の部分や、棚などが置けない細く狭い場所にも設置できるのが便利です。傘はもちろん、小物類の収納にもぴったりですね。

DIYでスタイリッシュに

自宅の玄関のインテリアに似合う収納が見つからない方は、DIYで好みにマッチするものを作るのもおすすめです。また、家族の人数や、空いているスペースの幅にぴったりのアイテムが欲しい方にも◎。mikumaさんは、ラブリコと塩ビパイプを使い、かっこいい傘立てを手作りされています。

使いやすい吊り下げ収納

手軽に購入でき、家中で大活躍するワイヤーネット。ka10935さんは、カットしたワイヤーネットを分電盤に取り付け、傘の収納として使用されています。壁面に穴を開けることができない場合にも、傘を掛けて片付けできるのが便利です。たっぷり収納できるので、家族分をまとめて整理できますね。

便利な有孔ボード

手に取りやすい高さに傘を片付けたい方は、壁面に収納スペースを設けるのがおすすめ。mikanさんは、小さめサイズの有孔ボードを使い、傘と小物類を整理できる便利な収納ボードを作られています。スペースを有効活用できるのはもちろん、見やすさや取り出しやすさもバッチリですね。

玄関入って左にある狭いシューズクローゼットの壁にダイソーで購入したパンチングボードをつけて、靴のクリーナーや消臭スプレーなどを置いたり、傘⛱️をかけたり、フックを使って外の水道蛇口の鍵🔑を掛けて壁収納しています。
mikan

傘はきれいに片付けしておかないと、玄関が雑多な印象になってしまいます。いつも衛生的な状態で使うためにも、すっきりと整理しておきたいですね。アイデアや工夫を加えて収納し、玄関を美しく保ちましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 傘」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事