どうにかしたい!我が家の押し入れ、美的収納で解決

どうにかしたい!我が家の押し入れ、美的収納で解決

みなさん、押し入れを活用していますか?布団や衣類をしまうだけで、手つかずの方も多いのではないでしょうか。今回は押し入れを美しい収納に変える、ユーザーさんの賢いアイデアをご紹介します。リメイクしたら、ふすまを取ってオープンにしたくなる、そんな押し入れも夢ではありません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

押し入れならではの収納テク

押し入れは、上下に分かれて奥行きのある収納スペース。広さはあるけれど、うまく使いこなせていない方も多いのではないでしょうか。押し入れ空間を存分に生かす、ユーザーさんの収納テクニックをご紹介します。

下段は子ども用収納スペースに

押し入れの下段は、お子さんにちょうどよい高さ。Yurikaさんは、無印良品のPPケースに自作のイラストシールを貼っています。これならお子さんが自分で身仕度できるようになりますね。

この服やズボンのシールはどこに売ってますか??(^-^)/
Mariko
私はExcelで自分で作りました◡̈⃝⋆* 参考にしたのはOURHOMEの身じたくシールです!
Yurika

キャスター付きのワゴンが便利

奥行きのある押し入れを有効に使いたい。そんなときは、こんな風にキャスター付きワゴンを置くといいですね。引き出して使えるので便利です。すのこを並べて、詰め込みすぎずスッキリ収納。これも見習いたいですね。

押入れ収納は階段下なのでゆとり収納で(*´艸`)
__________7hm7_____

つっぱり棒+フックで収納力UP

押し入れの天井には、天井板を支えるために角材が張られています。mottyanさんは、この凹凸を生かしてつっぱり棒とフックでハンガー掛けをプラス。押し入れを最大限に活用する、賢いアイデアですね。

カーテンにすると開放感UP

押し入れのふすまは、和室を象徴するもの。和室の雰囲気をガラリと変えたいときには、ふすまを外してカーテンにするのがオススメ。圧迫感が和らいで、開放感が出ますよ。ユーザーさんの華麗な押し入れ変身術をご紹介します。

元和室に見えないクローゼット

元は和室の普通の押し入れとは思えない、makaさんのクローゼット。白で統一して、ふすまを取り外してカーテンに。ベッドルームにぴったりの、さわやかなクローゼットに変身です。

ストライプ柄ですっきり

sachiさんは、押し入れにストライプのカーテンをプラス。ブルー×ホワイトの配色がお部屋を爽快に見せてくれます。すのこを敷いて布団を収納すると、通気性が良くなりますね。

部分的なカーテンがアクセントに

大胆に改造されたNego.chihomiさんの押し入れ。こんな風に、中に棚をたくさん作ると小物収納に便利。部分的に取り付けたカーテンが、絶妙なアクセント。天袋も、ふすまを外して棚を作るアイデアが素晴らしい!

ふすまを取り払って、見せる収納

押し入れを最大限に活用するなら、見せる収納が一番。塗ったり貼ったり、建て付けたりと手間はかかりますが、部屋が一段と広く感じられるはずです。ユーザーさんの見せる収納術をご紹介します。

モノトーンで統一

Kaori39さんは、押し入れをリフォームで真っ白に。衣類の収納をモノトーンでそろえると、こんなにスッキリ!美しい押し入れになりますね。これだけ整然としていたら、ふすまで覆う必要がありません。

このスッキリ感が眩しい✨拝みたくなる綺麗さ(ꆧ︠௰ꆧ︡)♥
chiiiii0808

ディアウォールで奥行きのある収納に

無印×URのリノベーション団地に住む、plus9さんの押し入れ。ディアウォールにバーを取り付けて、洋服を縦に収納。まるでショップのディスプレイのようです。PPケースの上に黒い板を乗せるのもGoodアイデアですね。

自分で撮った写真をプリントカットしてPPケースにディスプレイ トーンがマッチしてなかなか○
plus9

メタルを貼って押し入れ感をなくす

ranranさんは、押し入れの棚板部分にメタルプレートを貼って、押し入れ感を除去。これならオープンにしたくなりますね。引き出しや大小のボックスを駆使した、使い勝手バツグンの収納棚です。

ここは1階の子ども部屋です♡家族みんなが使いやすいように心掛けてます♡
ranran

まるで物語のように見せる

大きなくまさんが眠る、Ryotaさんの押し入れ。なんだか物語が始まりそうな雰囲気です。グリーンの有孔ボードを貼った、シックな壁面収納がいい味わい。押し入れも、アイデアしだいでこんなに個性的な空間になるんですね。


いかがでしたか?ユーザーさんのアイデアを見ていると、押し入れをもっともっと活用してみたくなりますね。機能的な収納、オープンに見せる収納、どちらも参考になります。ぜひみなさんも、押し入れ収納を見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押し入れ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク