使いやすさ抜群!キッチンのカトラリー収納アイデア10選

使いやすさ抜群!キッチンのカトラリー収納アイデア10選

箸・スプーン・フォークなど、サイズや質感が異なり、かさばりがちなカトラリー。定位置が決まっていないと、すぐゴチャゴチャしてしまいますよね。そこで今回は、すっきり使いやすいカトラリー収納をご紹介します。気になるメーカーのケースや、真似したいアイデアをまとめてみました。

定番!仕切りケースを利用する

まずは定番の仕切りケースを使った収納をご紹介します。引き出しの中をスマートに仕切ることで、すっきり整理整頓できるのがメリット。どこに何が入っているのかも一目瞭然です。ケースはプラスチックをはじめ、木やカゴなど、素材によって雰囲気がガラリと変わります。

ダイソーの仕切りケース

なんと美しい!こちらはダイソーのシステムボックスを使ったカトラリー収納です。長方形のシンプルな形は、スペースを無駄なく使えるのでオススメ。大きめデザインの木のスプーンは、互い違いに置くとすっきりと収まるんですね。

セリアの仕切りケース

セリアのカトラリーケースはモノクロで並べてもオシャレ。カトラリーを統一させることで、まとまり感が生まれ、片付いて見えますね。カトラリーの下に敷いている、ストライプのペーパーナプキンもセリアのもの。汚れたらさっと取り換えるだけなので、楽ですね♪

セリアのカトラリーケースを並べてモノトーンでおしゃれに♪ カトラリーも種類や素材を統一すればすっきり片付いて見えます。 同じくセリアの斜めストライプのパーパーナプキンを敷いて 汚れたら交換する仕組みに!
maya502

ナチュラルなかご

かごにカトラリーを収納することで、ナチュラルな雰囲気になります。このまま食卓に出しても、生活感ゼロ。ユーザーさんは3COINSのかごを2段重ねて収納しています。上段は使用頻度の高い箸やスプーンを、下段には型抜きなどを置いているそうです。

味のあるウッド

IKEAの木製カトラリーケースも味があってかっこいい!ブラックや木でまとめられたカトラリーたちと、よく合っています。モダンでシックな雰囲気がステキですね。木製カトラリーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

IKEAのカトラリートレイ。食器棚と合わせて木製のがどーしても欲しくて欲しくて。IKEAはなんでもあるぅーー。
Anonon

身近な小物で☆立てて見せる収納に

よく使うカトラリーは、出しっぱなしにしてもOK!入れる小物やカトラリーの素材にこだわることで、見せる収納になります。カフェ風のインテリアにもいいですね。それでは、身近にある小物を使った立てる収納を3つご紹介します。

かごに立てる

自然素材をたくさん使ったナチュラルなキッチンには、かごのカトラリー収納がピッタリ。小さなかごの中には木製の箸やスプーンで、統一感もアップ。カトラリーをキッチンカウンターの上に置くことで、ダイニングテーブルからさっと取れるので便利そう!

マグカップに立てる

カトラリー収納にマグカップを使えば、持ち運びも楽々♪こちらは、カフェコーナーにスプーンやフォークのカトラリーを置いています。コーヒーを入れたときも、すぐ近くにスプーンがあると便利ですよね。ホーローマグも趣があって、インテリアによく合っています。

ビンに立てる

ホワイトのビンと、木製のカトラリーの相性は最高!ナチュラルかわいいキッチンにピッタリですね。まるでカフェのような雰囲気です。また、ホワイト・木・ガラスでまとめられたキッチンは、清潔感もあり気持ちがいい♪

こんなアイデアもおもしろい!

最後は、アイデアがおもしろいカトラリー収納をご紹介します。アイテムごとに入れたり、タグをつけたりと、お部屋のインテリアにもなる収納です。キッチンやダイニングの雰囲気に合わせて、ハンドメイドするのもありですよ!

タグでセンスアップ!

こちらは、アイテムごとに収納したかごを並べています。一つ一つにタグをつけ、ラベリング。タグはコーヒー染めした手作りのものを使っているそうです。アンティーク風の英字スタンプも雰囲気ピッタリ♪ラベリングすることで、家族みんなが使いやすい収納になりますね。

カトラリーを収納しているカゴに付ける分類タグをやーっと作りました!コーヒー染めした荷札にスタンプで。こんな事でもスッキリ見える♬さっさとやればよかった〜( ்▿்)
happy_bridge

タンブラーも使える

IKEAのプラスチックカトラリーを、セリアのタンブラーに入れたアイデア。カラフルなカトラリーはポップで、飾ってもキュート☆雰囲気がかっこいいタンブラーは、木製やステンレスのものを入れても合いそうですね。

DIYしてみる?

ウッド×ブラックが男前なカトラリーケースは、なんとDIYされたそうです。背面をつけていないので、どちらからでも引き出せるのが便利。DIY好きさんは、自分の好みに合ったカトラリーケースを作ってみるのも楽しそうですね♪


仕切りタイプのカトラリーケースは100均にも置いてあるので、手軽にそろえられます。また、立てて見せる収納にすることで、キッチンがセンスアップします☆ゴチャゴチャしがちなカトラリーですが、ちょっとした工夫で使いやすさが倍増します。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ