わたしだけのオリジナル♪好みに合わせて机をDIYしよう

わたしだけのオリジナル♪好みに合わせて机をDIYしよう

家の中のさまざまな場所で活躍してくれる机。自分だけのオリジナルの机をDIYしてみませんか?ローテーブルや引き出し付き、パソコン用や学習机など……用途に合わせて作れるのが良いところです。ペイントにもこだわって、好みのインテリアに合わせてみるのもおすすめです♪

使いやすい!ローテーブル

どんな場所でも使いやすいローテーブルは、たくさんのユーザーさんがDIYされています。ヘリンボーン柄にトライしたり、すのこで手軽にDIYしたり、キャスターを付けて工夫したり……自由な発想であふれています。

ヘリンボーン柄にトライ!

k.i.brothersさんは、ローテーブルの天板をDIYされました。ジグザグ模様のヘリンボーン柄になっているところが、オリジナル感たっぷりで良いですね!味がある作品に仕上がりました。

ローテーブルの天板をヘリンボーンにDIYしました。
k.i.brothers

すのこを使って、お手軽DIY

こちらは、なんと100均のすのこを使ってDIYされた机です。yupiさんは、パソコンを置いて使用されています。机の下も収納に有効活用できて、とても便利そうです。

100均で調達した材料でDIYした机です。パソコンを置いたら丁度よかったです(^_^ゞ100均のすのこで出来ますよ(^o^)/
yupi

キャスター付きで、ひとひねり

キャスター付きのローテーブルはいかがでしょうか?スチールアングルを組み合わせて、20分ほどで完成したそうです。yururi-8239223さんの夢が詰め込まれているなんて、ステキですね♡

ホームセンターのスチールアングルを組み合わせて、キャスター付きのテーブル脚を作りました。 天板は以前作った物を乗っけているだけなので、DIY苦手なわたしでも ものの20分ほどでテーブルが完成。 天板を持ち上げて布団を挟むとなんちゃってコタツになります❤︎ キャスター付きで、なんちゃってコタツにもなって、使わない時は簡単にバラせて収納できる。とゆう、わたしの夢を全て詰め込んでみました(๑•̀ㅂ•́)و✧
yururi-8239223

これは便利♪棚・引き出し付き

収納にも便利な、棚や引き出し付きの机を紹介します。市販のアイテムを組み合わせて活用したり、色づかいにもこだわったりと、オリジナルならではのアイデアがたっぷり詰まっています。

ホコリがたまらないアイデア

無印良品のPP収納ケースを使ってDIYされたこちらの机は、「ホコリがたまらない」がコンセプトになっています。derazouさんのアイデアは、初心者とは思えないほど。引き出しの大きさが、3段階になっているのもポイントです。

【初心者DIY】無印良品のPP収納ケースで、絶対にホコリがたまらない机を作ってみた
derazou

ナチュラルさを演出

ナチュラルな雰囲気がお好きなkazukinさんは、カラーボックスを使用されました。収納の中身が見えないように扉をつけるという配慮も◎。さらにワトコオイルとミルクペイントで、ナチュラルさを演出されています。

カラーボックスをDIYしたデスクは家族のPCデスクとして活用しています! ナチュラルに仕上げるため、ワトコオイルとミルクペイントで塗っています。
kazukin

取っ手にもこだわる

nononoさんがDIYされた机は、取っ手にもこだわったという完成度の高い仕上がり。塗料は、WOOD LOVEのオイルステインSエボニーブラックを使用されているそうです。男前インテリアにぴったりマッチしています。

さまざまな場所で☆バリエーション机

家の中のさまざまな場所で活躍してくれる机。子ども部屋や書斎、アトリエなど、プライベートな空間の机もDIYしてみませんか?愛情たっぷりの机は、集中力もアップさせてくれるかもしれません。

子ども部屋の勉強机

小さなサイズがキュートな子ども部屋の机。saecororoomさんは、すのこ棚を分解してDIYされたそうです。収納スペースもきっちり確保されています。こんなに愛情たっぷりの机なら、勉強もはかどりそうですね♪

子供部屋の勉強机 すのこ棚を分解してDIY
saecororoom

長さ180cmの便利な机

こちらは、長さ180cmという大きなサイズの机です。同じモノを2台作ったというkeikorinさん。たくさんモノが置けるので、便利そうです。ナチュラルな家の雰囲気に合う色づかいもGood。

ベンチの大きさに合わせて……

miyasakoさんが設計、旦那さんがDIY担当という素晴らしい連携プレーで完成した机です。アイアンと廃材を使ってのDIY。ベンチが入るように計算されているところもポイントです。

私の書斎スペース☆ 机は私が設計図描いて、旦那にアイアンと廃材で作って貰いました♡ 引っ越しの際ベンチを購入予定だったので机の下にスッポリ入るサイズで作って貰いました。 子供が大きくなって宿題とか勉強とかする歳になれば、ここを勉強スペースにしようと思ってます。
miyasako

アトリエに、ぴったり☆

まるでお店屋さんの一角のようなスペース。こちらは、yumicloverさんのアトリエです。DIYした机が壁の間にきちんと収まっていて、気持ちが良いですね。壁や他の家具とも相性抜群です。


100均の材料を使って手軽にトライできそうな机から、引き出し付きで取っ手にもこだわった机まで、さまざまなDIYアイデアを紹介しました。できあがりを想像しながら作ってみるのも、楽しみの一つかもしれません☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク