「30m2。アイデアと行動力で導く、ナチュラルカフェなお部屋」 by s2c5r.0320さん[連載:ワンルーム1Kの暮らし]

「30m2。アイデアと行動力で導く、ナチュラルカフェなお部屋」 by s2c5r.0320さん[連載:ワンルーム1Kの暮らし]

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、兵庫県神戸市の1Kで、大人可愛いナチュラルカフェテイストのインテリアを楽しまれているs2c5r.0320さんと、そのお部屋をご紹介します。自分らしく暮らしをカスタマイズするDIYアイディアを中心に、素敵な1Kライフの作り方を紐解いていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

*愛媛県出身 大学4回生*
グルメ&カフェ巡りが大好きです! instagramは『s2c5r.0320』でやってます。9割グルメ、たまにインテリアなアカウントです。よろしくお願いします。

お住まい

  • お住まいの地域: 兵庫県神戸市
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 30㎡
  • 家賃: 51000円
  • この家に住む人: 妹
  • ご職業: 大学4回生
  • 趣味: カメラ・料理

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

s2c5r.0320さん

「広くて、使い勝手の良い部屋だったからです。」

お部屋のこだわりを教えてください

s2c5r.0320さん

「イメージは、『ナチュラル・アンティーク・北欧・カフェ風』の4つです。 主に家具や雑貨は、『みどりの雑貨屋』『unico』『IKEA』『natural kitchen』で買い揃えています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

s2c5r.0320さん

「キッチンです。料理が好きなので、よくいろんなもの作っています。先週は、サバの味噌煮、ほうれん草の白和え、ポテトサラダ、コーンスープなど作りました。 また、お菓子作りとして抹茶のテリーヌも作りました。」

暮らしに自分らしさと機能性をプラスする、大活躍のDIYアイテムたち【ここがポイント!僕&私の工夫】

①カラーボックスで作った、キッチンカウンター

s2c5r.0320さん

「キッチンカウンターは、3段カラーボックスを2つ組み合わせ、側面と上部に板を貼り作ったものです。側面部分はパレットを解体したものをつけて、白ペンキで塗装しています。調理台や食事スペースとして、日々、活躍中です。」

②机を改造した、2wayドレッサー

s2c5r.0320さん

「買った机をベースに作った、ドレッサーです。全体を白で塗り、鏡やLEDライトも自分で用意したものを取り付けています。鏡部分を閉じれば、机になるので、使い勝手が良く気に入っています。」

③インテリアの自由度を高める、手作りの板壁

s2c5r.0320さん

「窓に板をはめ込んで、板壁を作りました。賃貸でもこの板壁があれば、釘を打てます。お陰で、オシャレの幅が広がりました。お気に入りの壁時計や集めたショップカード、紙粘土で作った小物たちを並べ、見ていると気分が上がります。」

④隙間を有効活用した、ランドリーシェルフ

s2c5r.0320さん

「洗濯機後ろの隙間に合わせて、棚を作りました。小物や化粧品、洗濯用品を置けるため、とても便利です。」

⑤すっきり可愛いキッチンを叶えてくれる、自分仕様の棚

s2c5r.0320さん

「冷蔵庫横の隙間も、活用しています。冷蔵庫の横幅に合わせて、ゴミ箱やトースターがぴったり入る、自分仕様の棚を作りました。レモン柄のマットと水色のアラジントースターで、可愛いくアレンジしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMOnliliの陶器アロマ超音波式加湿器
PRICE約8500円

生活感が出ず、インテリアとしても使えるので、空気が乾燥する時期以外も活躍中です。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

s2c5r.0320さん

「全ての家具を木製のものにしたいと考えています。今後、机やテレビ台のDIYにもチャレンジしたいです!」

お話をお伺いして

s2c5r.0320さんは、居室の片側の壁に、ベッドやソファといった、くつろぎ系の家具を、反対側にはデスクやテレビ、雑貨などのライフスタイルを充実させるアイテムを並べるレイアウトをされています。こうすることで、生活動線がスムーズになるだけでなく、くつろぎながら、いつでも『好き』を眺めることができるんですね。また、キッチン側も、DIYでカウンターをプラスするなどして、s2c5r.0320さんらしく、かつ機能的なカフェテイストを実現されています。

s2c5r.0320さんのお部屋づくりの特徴は、なんといってもインテリアの自由度を高める、DIYセンス。キッチンカウンターだけでなく、板壁や机をドレッサーに改造するアイデア、デッドスペースに気持ち良くフィットする棚をつくる行動力こそが、大人可愛いカフェ風インテリアを完成させる大きな要因であることは間違いありません。賃貸だから……、1部屋しかないから……、部屋の構造は変えられないし……、こんな風にはじめからお部屋づくりをあきらめてはいませんか?それならば、好きを楽しむ伸びしろは、まだまだ十分にあるはずです。是非、s2c5r.0320さんのお部屋づくりを参考に、とっておきの自分仕様を目指してみてください。


s2c5r.0320さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ