誰が来ても大丈夫!!玄関で使えるニトリ・無印良品アイテム

誰が来ても大丈夫!!玄関で使えるニトリ・無印良品アイテム

おうちの顔とも言われている玄関。そこに住む人を送り出し、迎え入れるだけでなく、お客さんも必ず通る場所です。急な来客があってもいいように、いつでもスッキリ清潔にしておきたいですよね。そこで今回は、そんな玄関で使える、ニトリと無印良品のさまざまなアイテムをご紹介したいと思います。

ニトリでつくる玄関収納

玄関という限られたスペースの中に、靴や傘、アウターなど収納したいものはたくさんあって困ってしまいますよね。そんなお悩みを、RoomClipユーザーさんがニトリのアイテムで解決されていました!!

コンパクトなシューズラック

こちらのコンパクトな男前シューズラックはニトリのもの。一人暮らしや、靴箱には入りきらない靴を収納するにはちょうどいい大きさです。こちらのユーザーさんのように、グリーンを飾ったり、靴以外のモノも収納できそうですね。

ニトリで買ったシューズラック☆ 2700円位♪ いつも収納が少なく靴を脱ぎっぱなしで困ってた悩みが解消されました(^-^)
double-double

本棚でオープン収納

靴の収納は、必ずしも靴箱でなくてはならない理由なんてどこにもありません。こちらのユーザーさんはなんと、ニトリの本棚を靴の収納に使用されています。収納力も抜群で、仕切りがあるので整理整頓もでき、とてもスッキリ見えます。こんなオープン収納、憧れてしまいますね。

この靴箱凄い収納力ですね(≧▽≦) どちらの物ですか?手作り? 是非教えて頂きたい‼‼‼‼
Bambi
これはニトリのグレンってゆうシリーズの本棚です。棚板22枚追加で買って靴棚として使ってます〜♪ 組み立ても簡単でしたよ〜♪
manola

ドアに付けられる傘立て

こちらは、ニトリのマグネットタイプの傘立て。ドアに付けられるので、場所を取ることもなく、こちらのユーザーさんのようなスッキリした玄関を実現することができます。床に置くものを減らすだけで、お掃除もラクになりますよね。

傘立てはニトリのマグネット傘立て。 なるべく床にものを置きたくないので、扉に付けられるものにしました。
Kao

身支度がスムーズになるハンガーラック

アウターやカバン、帽子など使う頻度が多いものは玄関において置けば、お出かけもスムーズに。そんな収納に役に立つのが、ニトリのハンガーラック。こちらのユーザーさんは、来客用も想定されています。キャスターも付いているので移動もラクラクですね。

玄関エチケットは無印良品におまかせ

玄関はお客さんも必ず通る場所ということで、入った瞬間に、そのおうちの印象を左右されてしまう場所でもあります。そうなると匂いなども気になるところです。またドアの開け閉めで、虫などが侵入してくる経路でもあります。無印良品のアイテムを使用して、嫌な匂いや虫から解放されましょう。

自然のチカラで消臭

無印良品の「レッドシダーブロック」。レッドシダーという木には、防虫や消臭効果などがあるそうです。こちらのユーザーさんのように、ガラス瓶に入れたりすれば、ディスプレイにもなってしまいます。また、直接靴の中に入れておくという使い方もできます。天然素材ですので、安心して使用することができますね。

癒される香りで

こちらのユーザーさんは、無印良品のアロマディフューザーを玄関で使用されています。実は、アロマオイル自体にも防カビや防虫などの効果があるんです。ディフューザーを使えば、広範囲に効果が広がってくれるので、とても理にかなった使い方です。さらに癒され効果も追加され、お客さんも気持ちよく迎えられますね。

蚊対策

お部屋への蚊の侵入を防ぐために、玄関に置いておきたい蚊取り線香。無印良品なら、そんな蚊取り線香もおしゃれに見せてくれます。使用していない時は蓋もすることができちゃいます。こちらのユーザーさんのような、ナチュラルな雰囲気のインテリアにもぴったりですね。

プラスαでもっと便利

今まで紹介してきたアイテム以外にも、玄関にあったら便利な使えるアイテムが、ニトリと無印良品にはまだまだあります。RoomClipユーザーさんの素敵なアイディアと実例をもとに、最後にご紹介したいと思います。

ニトリの裏アイテム、タオルバー

玄関という限られたスペースでは、収納にも限りがでてきます。こちらのユーザーさんは、ニトリのタオルバーを使って、収納扉の裏も有効活用。これなら新たにスペースを使わなくても収納力をアップさせられるアイディアです。

玄関収納裏も無駄にせずスペース有効活用! タオルハンガーにサンダル収納してます☆
a.organize
こちらどこで買いましたか♡?参考にさせてください❤️
y61
粘着マグネットシートはセリア、タオルハンガーはニトリです!
a.organize

何かと便利なニトリのスツール

玄関にスツール!?と思われる方もいるかもしれませんが、実はあると意外と便利なスツール。こちらのユーザーさんのように、荷物の一時置き場にしたり、靴を履くのにちょっと腰かけたりと、いろいろな使い道があります。余裕が感じられる空間の演出にもなりますね。

ニトリの木製スツールのある風景第二弾、玄関に置いてみました! お買い物した袋をちょっと置いとくのに便利そう(^o^)/ 今まで床に一旦置いてたんで^^; 邪魔にならない大きさが使い勝手良さそうです‼️
susan

万能な無印良品の壁に付けられる家具

玄関でも使っているユーザーさんが結構いらっしゃいました!無印良品の「壁に付けられる家具」。いくつかのタイプがあり、こちらのユーザさんは、棚タイプのものに、さらにフックをプラス。さらに使い道が広がります。鍵を置いたり、傘をかけられたりしているユーザーさんもいました。


いかがでしたでしょうか?みなさんもよくご存じの2ブランドですが、玄関だけでもこんなに使えるアイテムがたくさんあるんです。ぜひ参考にして、おうちの顔に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク