「木のぬくもりとアイアンのバランスが美しいテーブルセット」 by MICHIKOさん

「木のぬくもりとアイアンのバランスが美しいテーブルセット」 by MICHIKOさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はMICHIKOさんのお宅で活躍する「kitaworksのダイニングセット」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2016年1月に生まれ育った地元に、家の真ん中に中庭のある家を建てました。 リビングの真ん中に薪ストーブを設置したおかげで、家族5人みんながストーブを自然と囲み楽しく寒い冬も過ごしています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMkitaworksのダイニングセット
PRICEダイニング、椅子2脚、ベンチ全てで320,000円程度
SIZEダイニング幅190×奥行85×高さ67
ベンチ 幅150×奥行34×高さ40
椅子 幅50×奥行52×高さ40

岡山県北部の津山市にて、鉄と木材を使ったオリジナル家具の製作と販売を行っている「KITAWORKS」のダイニングテーブルセット。木多隆志さんによって手作りされています。使い勝手がよく、ぬくもりとクールさの融合するシンプルで飽きのこないデザインが魅力です。

ブランドのサイトで商品を見る

木のぬくもりとアイアンのバランス

落ち着いた木材のぬくもりと細いアイアンのラインが美しいダイニングテーブルセット。ナチュラル×シンプルにまとめられたMICHIKOさん宅にもしっくりと馴染みます。

MICHIKOさん

「天板の木のぬくもりに対しての脚がアイアンというバランスが気に入っています。」

秘密の収納スペースを追加オーダー♪

MICHIKOさん

「可動式のもの置き場を作っていただいたことで机の上に置きたくないティッシュなどを隠すことができ、常にダイニングの上がすっきりとした状態でいられることができます。」

「KITAWORKS」は、定番家具から特注家具まで対応、使い勝手を一番に考え、家具をデザインされています。使用用途に合わせ、家具デザインを柔軟に対応していただけるのはうれしいですね。ダイニングテーブルは、ついモノを置きがちになってしまうもの。隠せる収納スペースは生活感を上手にカバーでき、シンプルスタイルにもマッチします。

メンテナンスもいい時間♪

MICHIKOさん

「定期的にオイル塗りのメンテナンスが必要ですが、そのオイルを塗るのもいい時間です。」

オイル仕上げされた家具は、日々オイルが落ちていくので定期的なメンテナンスは欠かせません。一生モノの大切な家具、育てていくような気持ちで丁寧に手をかけていきたいですね。

経年経過も楽しみですね

木材の持つぬくもりと、アイアンのイメージを覆すやさしく柔らかな曲線との融合が美しいダイニングテーブルセット。MICHIKOさん宅のダイニングに馴染みながらも、凛と佇むその存在感に魅了されます。隠し収納付きで使い勝手も良く、座るのが楽しみになりますね。ダイニングテーブルはこれから、MICHIKOさん宅の暮らしを映し、独自の表情が生まれ、味わいが増していくことでしょう。ダイニングの顔となる一生モノのテーブルセット、皆さんも探してみませんか?


MICHIKOさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ