毎日のお洗濯をより快適に!!お悩み解決ハンガー収納

毎日のお洗濯をより快適に!!お悩み解決ハンガー収納

ハンガーはお洗濯の必需品。どこのおうちにも必ずあるアイテムです。ほぼ毎日使うものだからこそ、使いやすくスッキリ収納したいですよね。今日はそんなお悩みを解消してくれるような、RoomClipユーザーさんの、便利でアイディア溢れるハンガー収納について紹介したいと思います。

入れるだけでスッキリ収納

ハンガーをボックスや引き出しに入れるだけでも、見た目はスッキリ。どんなおうちでもできる収納法です。さらにそこに一工夫すれば、もっと使いやすい収納になっちゃったりもします。

基本のボックス収納

まとめて大きめのBOXに収納すれば、ハンガーも隠れて生活感も減らすことができます。そのまま使いたい場所へ持ち運びもできるので便利。こちらのユーザーさんは、BOXにハンガーをひっかけて収納。これなら中でごちゃつくこともなく、取り出しやすさもアップしますね。

MUJIの アルミハンガーを 大小(おとな / こども用)で 愛用しています ハンガーを収めるのに、この ホワイトグレーの ボックスが ちょうどよくぴったりで 左右で大小を 別けて 引っ掛けています バルコニー入り口に置いているので、 そのまま バルコニーに ケースごと 持ち出せたり なかなか 便利です
kanata_

やっぱり万能ファイルボックス

お洗濯上手なユーザーさんは、ハンガーの種類もたくさん。そんなときに役に立つのが、万能ファイルボックス。こちらのユーザーさんのように、種類ごとにきっちり分ければ見た目もスッキリ。斜めにカットされているものなら、箱から出すのも簡単です。

洗濯機上のハンガー収納です! 我が家は大人と2~10歳の子供が4人いるので、服のサイズも様々‼それによってハンガーのサイズや量も多くて… いろいろ試した結果、今はこれがベスト(* ̄∇ ̄)ノ 写真右から★ベビー、ジュニア用★大人用★バスタオル、ボトムス用とフードハンガーです(*^_^*)
HAZUKI

引き出しも一工夫

ハンガー収納の穴場スポット、引き出しの中!!洗面台にはじめから引き出しが付いている方だけじゃなく、すきま収納として引き出し収納を置いてる方なんかでも使えるアイディアです。こちらのユーザーさんはさらに、つっぱり棒を使って、より使いやすい工夫をされています。

洗濯機を新しくしてからハンガー置き場に迷ってて、3日に1回くらい場所を変えたりしながらやっと見つけましたー( ´∀`) 洗面の引き出し!そこそこ深さのある引き出しで、igを見てるとここにはダイソーの箱がぴったり入るらしく…うちもやろうかと思いましたが、今はこの形が良さそうなのでしばらくはこれで過ごしてみようと思います!
Ponko

使いやすさ抜群なかける収納

ハンガーはかさばるだけじゃなく、使うときにハンガー同士がからまってしまうことも、あるあるなお悩みです。それを解消してくれるのが、ハンガーを何かにかけておくという収納法。万能なあのアイテムから、意外なアイテムまで必見です。

つっぱり棒に

サイズ調整ができて、お値段もプチプラないうことなしのつっぱり棒。もちろんハンガー収納にだって使えちゃいます。こちらのユーザーさんは、つっぱり棒を洗濯機のすぐ上にセット。ハンガーが取りやすいだけでなく、お洗濯の時短にもなっちゃう素晴らしい使い方です。

洗濯機上につっぱり棒を付けて、ハンガーと洗濯バサミを見せる収納。 洗濯機から洗濯物を取り出してハンガーに掛けて、すぐ横にあるお風呂のランドリーパイプに一旦全部干しちゃいます! 天気の悪い時はそのままお風呂で洗濯乾燥機! 天気のいい日はハンガーごと持ってベランダで干してます! この見せる収納、すぐに使えて便利☆ 全部白で揃える事で見えててもスッキリです(´˘`*)
yoshi-pi

アイアンバーに

こちらもプチプラ、100均アイテムのアイアンバー。アイアンの雰囲気を楽しめるのと、多少の重みに耐えられるのが特徴。またユーザーさんのお写真を見ても分かるように、見た目もコンパクトでスッキリ。普通のハンガーだけでなく、ピンチハンガーなどをかけたい場合にもおすすめですね。

ハンガーも今まで突っ張棒にかけてましたが、たまに落ちるので、セリアのウォールバーを棚板に付けてもらいました。
shioko

キッチンペーパーホルダー

キッチンペーパーホルダーも、ユーザーさんのアイディアにかかれば、立派なハンガー収納に。道具など使わずに設置できるし、取り外したいときも簡単です。こちらのユーザーさんが使われているのはセリアの商品。プチプラなのもうれしいですよね。

洗濯機上の棚にセリアのキッチンペーパーホルダーにハンガーをブラブラ 毎日なので隠さずすぐに取れる場所に
em

ブラケット

棚受けなどとして使われるブラケットを使った、安定の2点掛けでハンガー収納。さらにハンガーのからまりを軽減してくれます。ユーザーさんのように、シンプルなデザインで、インテリアに合ったカラーを選べば、違和感もなく使用できそうですね。

アイアンブラケットで、ハンガーかけをDIY。 主張しないデザインでお気に入り
derazou
この掛け方思い付きませんでした!ユラユラしなくていーですね~。
chikohiro
ブラケットが平らで、ハンガー同士の絡みもなく、ストレスから解放されました〜
derazou

まとめてスッキリ大型収納

お子さんが多いご家庭や、ランドリーアイテムが多いご家庭は、専用の収納を作ってひとまとめにするのもありですね。あちこちからハンガーや、ピンチハンガー、洗濯ばさみなどを集めてくる時間も短縮できちゃいます。

メタルラック

カスタマイズしやすいメタルラック。こちらのユーザーさんは、ポールをプラスしてハンガー収納にされています。必要なものがすべてこの収納にまとめられているので、とても使いやすそうですよね。キャスターもついていて、移動もお掃除もラクラクです。

ハンガー類の収納です。 (多分)アイリスオーヤマのメタルラックに、ハンガーポールの部品を付けて、ハンガーなどをぶら下げています。 上に洗濯カゴを乗せると、ちょうど良い高さで洗濯が干せて便利です。 カバーを付ければ見た目も良いのでしょうが、1日最低2回は使うので、使いやすさ重視でこのままにしています。
Cygnus

塩ビパイプ

お外でハンガー類をまとてめて収納されているこちらのユーザーさんは、塩ビパイプでハンガーラックをDIY。ハンガーなどに統一感もあり、おうちの中でも使えそうなインテリア性もある収納ですね。

ハンガーのためのハンガーラックの改良版(新居バージョン)を塩ビパイプで作りました(*´ー`*人) 我が家は外置きでも気にしないタイプなので、室外機上のデッドスペースを利用して大容量収納に( ˊᵕˋ* ) 洗濯物を干す動線もよくなりました!
soara

家具みたいなハンガー収納

ハンガーなどが収納されているとは思えないような、まるで家具な収納。扉付きで、生活感も隠すことができます。なんといっても、毎日のお洗濯が楽しくなっちゃうような、とても素敵なハンガー収納です。

この間DIYしたもの。 洗濯に必要なハンガー、洗濯バサミ、布団バサミ、角ハンガーなど1式しまえるBOX! しまう場所困ってたし、バラバラに置いちゃったりしていて… 1式しまえるBOXになったら何だかテンション上がりました!
Yuko

アイディア溢れるハンガー収納、いかがでしたか?ハンガー収納を見直すだけでも、時短やお洗濯のやる気につながりそうですよね。ぜひ参考にして、毎日のお洗濯を少しでも楽しいものにしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンガー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ