もっと使いこなして、もっと便利に!ボックス収納の使い方

もっと使いこなして、もっと便利に!ボックス収納の使い方

おうちの中の収納、困っていませんか?文房具やキッチンアイテム、衣類やお子さんのおもちゃなど……。ごちゃごちゃしがちなモノは、ボックスを使って収納してみましょう。今回は初級編から中級編、上級編に分けて使い方をご紹介します。インテリア好きなユーザーさんならではのアイデアは、きっと参考になるはずですよ。

並べて分別。初級編

ボックス収納の初心者さんは、同じ種類をいくつか並べてみるのがおすすめです。形や色がそろっていると、すっきりまとまって見えるんですよ。ラベルを貼って、中身をわかりやすく工夫するのも良いですね。

スクエアボックス

ボックスを使った収納は、お子さんのおもちゃを入れるのにも◎。chibimuさんは色違いのリボンをつけて、わかりやすく分別されています。娘さんへの思いやりが伝わってきますね。

リビングに娘のおもちゃが増えてきたので、スクエアボックスで分別✨ リボンをつけました(^^)
chibimu

プレンティボックス

cornさんは、100円ショップのアイテムを上手に活用されています。セリアのプレンティボックスを並べて、ダイソーのアルファベットスタンプでラベルを作成されました。重ねて置けるのも高ポイントです。

押入れ収納を見直しました。箱はすべてセリア。ラベルはダイソーのアルファベットスタンプを押しただけ。
corn

蓋つきボックス

すっきり&シンプルに収納したい方は、山善のおうちすっきり収納ボックスがおすすめです。Riichamamさん宅では、畳コーナーにぴったり収まるサイズだと好評です。たくさん並べても圧迫感がなく、使いやすいデザインも魅力的♡

くらしのeショップ&山善おうちすっきりボックス 購入時期2017年3月頃 ベビー用品をオシャレにすっきりと収納でき、畳コーナーの壁際にぴったり収まるサイズ感に運命を感じています♡ そして子供が手を挟まないような作りに工夫されている所が本当に素晴らしいです♡
Riichamam

お片付けを快適に♪中級編

ボックス使いに慣れてきたら、組み合わせや配置場所を工夫してみましょう。ユーザーさんは、文房具から絵本、衣類まで、それぞれの用途に合わせたボックスを使用されています。お片付けが、もっと快適に楽しくなるかもしれませんよ。

積み重ねボックス×ペンスタンド

4人のお子さんがいらっしゃるというfukamai-0709さん。ダイソーの積み重ねボックスとペンスタンドを組み合わせて、文房具収納として使用されています。持ち運びにも便利で、とても良いアイデアです。

【子供達の文房具収納】 4人子供がいます。 5歳の長男、3歳の次女、2歳の次男が使っている文房具収納は、ダイソーのアイテムを使ってまとめて収納してます。 積み重ねボックス大に積み重ねペンスタンドが6個でシンデレラフィット! 単品でも、スクエアボックスごとでも持ち運べるので、使う時もお片付けもラクですよ♪
fukamai-0709

モノトーンボックス

tomoさんが愛用されているのは、山善のモノトーンボックスです。中身が透けないカラーは、生活感がなくてインテリアになじむと好評なんですよ。ベッド下にすっきりと収納できるサイズもGood。

山善さんのモノトーンボックスは以前押入れ用に購入して、凄くよかったです。子供部屋のベッド収納として今回は細々したおもちゃ類など収納しました。 収納ボックスは透明が多く丸見えが嫌ですが、これは透けなくシンプルでインテリアに馴染んでくれるのでよかったです!
tomo

カラーボックス

パステルカラーのかわいらしいカラーボックス。たくさんのおもちゃや絵本が収納されています。Jinaさんは、ボックスをカウンターのように配置されました。場所を工夫すれば、いろいろな使い方ができるんですね。

子供部屋のボックスをまたまた組み換えました カウンター型から、壁付けに こっちのほうがお部屋が広く使えるので。一段のところは、キッチンカウンターのように使ったり、絵本を読むときは椅子になったりします(o^∀^o)
Jina

2段カラーボックス×PPボックス

メリハリのある収納が上手なmapimamaさん。2段ボックスの上段は見せる収納に、下段はボックスを入れて隠す収納にされています。カラフルなおもちゃを引き立てる、シンプルなボックス使いが効いています。

使いこなそう!上級編

最後に、ボックスを使いこなしているインテリア上級者のユーザーさんをご紹介します。たくさん並べるときも、シンプルなデザインが◎。おうちの収納スペースに合ったボックスを見つけることが、収納上手になれるコツです。

PPボックス

無印良品とニトリのボックスは、シンプルで使いやすいと好評です。toyoさんは、収納スペースにぴったり収めて使用されています。すっきりまとまるので、お片付けが楽しくなりそうです。

キッチンとリビングの間にある収納♡ 無印とニトリのボックスで シンデレラフィット♡ 書類を収納するためにA4サイズのファイルボックスが収納できる奥行きにしてもらいました♡ スッキリまとまりました♡
toyo

PPボックス&ブリ材バスケット

ボックスを有効に使った、mikkyon.ozさん宅のキッチン収納。ホワイトを基調とした収納スペースに、無印良品のブリ材バスケットなど、自然素材も取り入れています。ボックスの選び方が上手ですね。ぜひ参考にしたいところです。

ファイルボックス&インボックス

パントリーの収納、困っていませんか?ファイルボックスや蓋つきインボックスなど、種類を上手に使い分けることがコツです。comiさん宅のような、カフェ風の収納スペースは憧れますね♡

今までニトリに行く度に売り切れだったインボックスのふた、 やっと出会うことができて、 全部のインボックスに蓋をすることができました~‼
comi

ボックス収納は、初心者さんでもチャレンジしやすいのでおすすめです。同じ種類を並べれば、すっきりまとまりの良い印象になるんですね。おうちにぴったりのボックスを使いこなして、収納にお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク