贅沢な時間は朝にあった♪明日から始めたくなる朝活のこと

贅沢な時間は朝にあった♪明日から始めたくなる朝活のこと

みなさんは、どのように朝を過ごしていますか?忙しい毎日の中でちょっと立ち止まってリフレッシュするには、朝が最適。少し早く起きた日は、一日の充実感も違ってくるかもしれません。RoomClipユーザーさんも、朝のひとときを利用して、特別な時間を過ごしていました。明日から試したくなる、朝活の魅力をご紹介します。

家の環境を整える

毎日のことながら、朝の支度はバタバタとしてしまいますよね。身支度や食事の準備など、短い時間にやることはたくさんです。家の中が散らかっていると、さらに気持ちが落ち着きません。いつもより少しだけ早く起きて、家族が寝ている間に家の中を整えると、心に余裕が生まれ、朝のゆとりが生まれます。

朝日を浴びて、空気を入れ替える

朝慌てて家を出た日は、集中力が欠けてしまうこともありますよね。朝太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされるのだとか。tweetyukoさんのように、起きたらまずはカーテンと窓を開けて、家と体が自然に目覚める時間を持ちたいですね。

朝起きて窓を開けて空気の入れ替え 気持ちの良い空気がリビングに入りこんでスッキリとした目覚め
tweetyuko

お部屋を整えリセット

物が少ないすっきりとしたお部屋ですね。mimiedenさんは、お出かけ前の時間にお部屋を整える朝活をされていました。家が片付いていると、出かけるときの気分もシャキッとしそうです。疲れて帰ってきたあとも、朝の頑張りが自分自身を癒してくれますよ。

花を生けて、お部屋にエネルギーを

uniさんは、素敵なピッチャーに花を生けるという朝時間を過ごしていました。白い壁に鮮やかな黄色い花で、お部屋がパッと明るくなりますね。忙しくなりがちな朝に、花を生ける余裕を持つということ自体が、心を軽やかにしてくれそうです。起きてきた家族にも、素敵な朝を過ごしてもらえます。

家仕事や手仕事に励む

少し時間や手間のかかる家仕事も、あえて朝に行ってみませんか。テレビや携帯や来客など、他のことに気をとられることなく、作業に集中できる特別な時間です。手を動かすと眠気もすっかりとんで、気持よく一日をスタートさせることができますよ。

朝から焼きたて!パンをこねる

朝食用に手作りパンを焼いたというsottoさん。いい香りの焼きたてパンを朝から頂けるとは、贅沢この上ないですね。パン作りは時間がかかるイメージですが、それをマイナスととらえず、朝を充実させているのが素敵です。静かな時間だからこそ、無になって手を動かすには最適の環境です。

朝日を浴びながら庭仕事

一日の始まりに、体中で太陽を浴びることができる庭仕事。昼間とは少し違った空気感で、清々しいですよね。cocoさんはハンドメイドのサシェ用に花摘みを。鮮やかな花びらが、目からも豊かさを与えてくれます。ガーデニングなど、朝の光の中で体を動かせる機会を作ってみたくなります。

スーパーではなく朝市へ足を運ぶ

ダイニングテーブルに、立派なお野菜が並んでいます。こちらは朝市で購入されてきたそうです。朝どりなだけあって、葉っぱまで生き生きしています。スーパーではなかなか手に入らないフレッシュさで、栄養も豊富そう。お料理するのも楽しくなり、朝のお買い物がたくさんの良いことを運んできてくれますね。

主人を駅まで送ったついでに 市場へ 今日も朝採りのキラキラしたお野菜達が我が家にやって来てくれました
tongari

自分のための時間を過ごす

自分の趣味や学習の時間は、後回しになりがちですよね。いつかやりたいと思いつつ、忙しく一日が終わってしまうならば、自分だけの時間を朝に取り入れてみましょう。静かで集中できるので、短い時間でも思った以上に充実して、毎日が楽しくなりそうです。

音楽が流れる朝時間

テレビなどで情報を得るのも大切ですが、音楽をかけてゆったりとした気持ちで朝の支度をしてみてはいかがでしょうか。無印良品のプレイヤーは、セットができて操作も簡単なんだとか。ari6196さんのように、相性の良いプレイヤーを選んで楽しみたいですね。音楽が気持ちに余裕を与えてくれますよ。

毎朝の日課。コーヒー入れて音楽かけてたまに洗濯し、出勤。セットして気軽に楽しめる。朝に少し余裕が出来てきました!!
ari6196

意外と持てない、読書や学びの時間

本や学びに没頭できる時間は、意外と少ないですよね。家族がいたり忙しかったりするとなおさらです。そんなときは少しだけ朝早く起きて、自分だけの時間を作ってみてください。集中できて充実した日々を送れますよ。mikiさんのように、ブラインドからの光で読書を楽しむのもオツです。

アロマに癒されながら

kurumichocoさんの朝時間は、アロマとともに過ごすそうです。寝る前に落ち着ける香りも良いですが、朝は気分をフレッシュにしてくれる効果もあるのですね。創作意欲がわいて、手仕事や趣味のアイデアもどんどん広がり、自分時間をさらに充実させることができそうです。

我が家の朝のアロマは... ペパーミントの香り♬*:・ 朝の活動意欲も湧いて、marikaちゃんから頂いた七福神の多肉の寄せ植えも綺麗に仕上がりました〜٩(๑´0`๑)۶♬ アロマの効果は効くなぁ...(♡´艸`)ウフフ
kurumichoco

朝活のしめにコーヒータイム

まだ日が昇りきらないほの暗いお庭を見ながら、一人コーヒータイムを楽しむChikaさん。まだ暗い時間に起きて、ピアノを弾きお弁当を作ったあとのゆったりタイムなのだそう。夜と朝の間の澄んだ空気を味わえるのは、早起きした人だけが味わえる特別な時間です。

今朝も4時半起床。 目覚ましのためにピアノ(ヘッドフォンで)弾いて、お弁当の準備して、アトリエの机からお庭の緑を眺めつつコーヒーを飲んでます(*^^*) 幸せ〜♬ お仕事の日なので頑張ります☆ 皆さんも良い1日を〜❤︎
Chika

ユーザーさんの朝活を見ていたら、朝ギリギリまで寝ているのがもったいなく思えてきました。清々しい空気や明け方の空を感じながら、一人だけの時間を持てるのは最高の贅沢ですね。まずは5分からでも楽しみながら始めてみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ