カラーイメージで見る!ナチュラルフレンチスタイルの実例

カラーイメージで見る!ナチュラルフレンチスタイルの実例

ナチュラルフレンチスタイルはフランスをイメージした、とても人気のあるインテリアスタイル。ホワイトをベースに、木のぬくもりを感じるインテリアに仕上げることがポイントです。今回はカラーをテーマに、ナチュラルフレンチスタイルの作り方をご紹介します。

ベースカラーはホワイト

ホワイトはどんな色にも染まる不思議なカラー。その特徴はインテリアの中でも変わらないため、どんなスタイルにも馴染みますし、イメージも自由自在に変化します。まずはホワイトインテリアのコツを、ナチュラルフレンチに欠かせないアイテムと一緒にご紹介します。

統一感を利用して

壁、シェルフ、雑貨……。ほとんどのものがホワイトで統一された可愛らしいお部屋です。部屋全体が明るく、スッキリとした印象ですね♪ホワイトは、ナチュラルフレンチに欠かせないグリーンやドライフラワーを引き立ててくれるカラーでもあります。

ホワイトにこだわって

グリーンやドライフラワーと同じように、アイアン雑貨もフレンチスタイルには欠かせないアイテムのひとつ。こちらのユーザーさんは白いアイアンフェンスを仕切りとして使っています。シャビーなホワイトアイアンは、シックでありながらも、ちょっぴりスイートな雰囲気です♡

素材の違いを利用して

こちらもホワイトで統一されたお部屋ですが、注目すべきは壁!下半分に板材を貼った腰壁にすることで、開けた空間に変化を持たせてくれています。ウォールステッカーとの相性も抜群で、ものを置かずに飾るという空間の魅せ方はとても参考になります。

リメイクシートを利用して

素材の違いを利用したインテリアを、もう1例ご紹介します。こちらのユーザーさんは戸棚にレンガ柄のリメイクシートを貼っています。淡いレンガの色が、ホワイトインテリアに暖かい雰囲気をプラスしています。素朴な雰囲気のあるレンガも、ナチュラルフレンチには欠かせないアイテムです。

木の色合いを生かして

ホワイトで統一されたナチュラルフレンチは清楚なガーリーさを引き出してくれるようですね。次はナチュラルフレンチスタイルの2つ目の特徴である、木の色合いに焦点を当ててみましょう。ベースはホワイトですが、木の色の濃淡によってグッと雰囲気を変化させることができます。

バイカラー家具を取り入れて

こちらのお部屋はホワイトのガーリーさが少し抑えられ、落ち着いた雰囲気になっていますね♪ダイニングテーブルの天板が木目を生かした作りになっており、それ以外はホワイトでペイントされています。このようなバイカラー家具は、ナチュラルフレンチスタイルの中でとても人気のあるアイテムです。

自然な風合いを生かして

より自然に近い木の風合いを利用すると、カントリー調のフレンチスタイルになります。ほっこりとした暖かみを感じるインテリアです♪無造作に置かれたドライフラワーや手芸用品が、程よい生活感を出してくれ、ナチュラルフレンチの魅力をさらにアップさせています。

ナチュラルで優しい雰囲気のとっても素敵なおうちですね(*^_^*)
rie

大人の色合いを取り入れて

ダークブラウンの木を取り入れると、シックな印象に。シャビーな家具との相性もピッタリで、落ち着いた大人な雰囲気のある空間に仕上がっていますね。思わず、何年も家と一緒に歳を重ねてきた素敵な物語を想像してしまうようなインテリアです♡

シャビーなマントルピースいいですね♡ お部屋も雑貨も優しい色合いで素敵です(*^^*)
bluehouse

アクセントカラーを取り入れて

ベースとなるホワイトと木の色合いだけで、どのユーザーさんもさまざまな雰囲気を演出していましたよね。最後はアクセントカラーに焦点を当てて、ナチュラルフレンチスタイルで特に人気のあるカラーをご紹介したいと思います。

グリーンで安らぎを

こちらのユーザーさんは、カーペットでミントグリーンを取り入れています。落ち着いた印象の、控えめなガーリーに仕上がっていますね♪グリーンは中性的で、安らぎを与えてくれるカラーです。シックな雰囲気にしたい場合は、ダークグリーンやモスグリーンがオススメ。

グレーで上品さを

グレーは洗練された上品さを演出してくれるカラー。ブルーグレーも人気がありますよね。こちらのお部屋はシャビーシックな仕上がりで、特に優雅なシフォンカーテンが魅力的です♡ガーリーな雰囲気に仕上げたい場合は、ライトグレーを選んでみましょう。

カーテンを作りました(*^o^*)このコーナーは明るめに。春になったら、ピンク系も取り入れていきたいな〜(*˘︶˘*).。.:*♡
mauve

ピンクで優しさを

可愛すぎて気後れしてしまう……という方が多いピンク。こちらのユーザーさんのように、パープルと合わせると甘くなり過ぎず、女性らしい優しい雰囲気を取り入れることができます♪ピンクには、見る人を幸せな気分にしてくれる効果もあるそうですよ。


カラーに注目して、ナチュラルフレンチスタイルをご紹介してみました。カラーを選ぶのはインテリアの楽しみでもあり、悩むポイントでもあります。取り入れたいカラー、イメージの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ナチュラルフレンチ カラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ