キッチンで活躍!アンティークワイヤーバスケットで収納

キッチンで活躍!アンティークワイヤーバスケットで収納

大人気のセリアのアンティークワイヤーバスケット。インテリア性が高く、見せる収納にも活用できるとあって、多くの人が買い求めているアイテムです。今回はこのアンティークワイヤーバスケットを使って、キッチンの小物をよりスマートに収納する方法を12コご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

そのまま使って見せる収納

セリアのアンティークワイヤーバスケットは、シンプルでありながら、こなれ感のあるアイテム。物を無造作に収納してするだけでも、お部屋の雰囲気を盛り上げるインテリアとして活躍してくれます。ここでは、そんなセリアのアンティークワイヤーバスケットを、そのまま見せる収納に使用している例をご紹介します。

調味料用の収納アイテムとして

こちらのユーザーさんは、調味料を瓶に入れ替え、その瓶をセリアのアンティークワイヤーバスケットに収納しています。生活感がきれいに隠れていますね。アンティークワイヤーバスケットのおかげで、どことなくヴィンテージ感も漂い、まるで海沿いのカフェのようになっています。

粉ものや、鰹節、きな粉等々はセリアの瓶に入れて収納。引き出してわかるように蓋に表示しました♪見やすいよ♪
mugi-fuku

シンプルに小物を収納

4つ並べられたアンティークワイヤーバスケット。これだけで、海外のインテリア雑誌に掲載されていそうなキッチンのワンコーナーになっていますね。また、ユーザーさんが用いた、間をあけてバスケットを置く工夫や、必要以上に物を置かない工夫も、この空間をさらに洗練したものにしているのでしょう。

オープンラックにINして食器棚に

なんとこちらでは、オープンラックにアンティークワイヤーバスケットを入れて、ナチュラルカントリーチックな食器棚を自作されています!アンティークワイヤーバスケットのこなれ感が良い仕事をして、夕日の似合うノスタルジックな印象に仕上がっていますね。

プラス1で見せない収納

見せる収納も捨てがたいですが、やはりごちゃごちゃとした小物は隠して収納したいという気持ちもありますよね。そんなときは、セリアのワイヤーバスケットにプラス1。ジュートバッグやペーパーバッグを使って、目隠しをしてみましょう。インテリア性を保ったまま、隠す収納が可能になります。

ペーパーでフロント部分を目隠し

冷蔵庫の中は、物が見えれば見えるほどゴチャゴチャとした印象に。この問題を解決するため、こちらのユーザーさんは、セリアのアンティークワイヤーバスケットにひと工夫施しています。その工夫とは、フロント部分にペーパーを設置するもの。このワンステップで、細々としたものが隠れ、冷蔵庫がスッキリと見えていますね。

ジュートバッグでバル風収納に

セリアのアンティークワイヤーバスケットにジュートバッグ(麻袋)をIN。プラス1をするだけで、クール系のインテリア雑貨に生まれ変わっています。バルに置いてありそうな姿をしていますよね。こちらの洗練されたキッチンにとてもよくマッチしています。

ペーパーバッグを利用して男前に収納

こちらのユーザーさんは、ペーパーバッグを利用して隠す収納を可能にしています。クラフト紙の温かみとアンティークワイヤーバスケットのクールさが絶妙なバランスで溶け合っていますね。プレートを取り付けるアレンジも加えて、男前度を格段にアップさせています。

ワイヤーカゴ&ペーパーバッグ収納には お茶 コーヒー 薬など… ごちゃごちゃするものを まとめてます
ruchico

吊り下げてハンギングシェルフを実現

セリアのアンティークワイヤーバスケットは、S字フックに引っ掛けるだけで吊り下げ用収納雑貨に早変わり。壁に穴をあけることなく、キッチンのデッドスペースをパパッと活用することができちゃいます。収納スペースが足りずに困っている人は、このアンティークワイヤーバスケット×S字フックのコンビにご注目ください。

棚に引っ掛けてフキンを収納

キッチンの棚にぶら下げられたセリアのアンティークワイヤーバスケット。「これは!」と思わせる使い方ですね。収納場所に困るフキンのストックですが、アンティークワイヤーバスケットをこうして活用すれば、邪魔になるどころか見栄え良く収納できたのですね。とても役立つ情報です。

フォトフレームを設置してインテリアに

こちらの男前インテリアは、セリアのアンティークワイヤーバスケットにフレームを設置したもの。壁に固定して、ウォールインテリアとして活用されています。まさかアンティークワイヤーバスケットにこんな使い道があったとは。発想力の高さに、感嘆のため息が漏れてしまいます。

プチDIYで野菜ストッカーに

キッチンで収納場所に困るものと言えば、根野菜が筆頭の1つに挙げられます。すぐに使うからと言っても、そのままにしておくのはやはり嫌ですよね。そこでおすすめしたいのが、セリアのワイヤーバスケットを野菜ストッカーとして活用する収納術。見栄えもするので、見せる収納にも最適です。

ワンステップDIYで

折り紙のように折った緩衝材をセリアのアンティークワイヤーバスケットにIN。こちらのユーザーさんは、このお手軽な方法で、野菜ストッカーを作成されています。これなら土付きの野菜も安心して収納できますね。コストもかからないので、すぐに試せるところも魅力的です。

バスケットの中には汚れてもすぐ交換できるように紙を折り折りして箱型にしてるんですけど、この紙、Amazonで配送されてくるときの緩衝材として入っている紙デス(笑)
so.chan1002

英字新聞でインテリア性をアップ

胸がキュンとするこちらの野菜ストッカー。英字新聞をプラスしただけなのに、インテリア性が上がっています。中央に付けられたイラスト入りのプラ板もとても微笑ましいですね。ナチュラル系のキッチンに似合いそうな穏やかなアレンジです。

セリアのワイヤーバスケットに英字新聞を敷いて、セリアのプラバンでプレートを作って紐でくくりつけたら完成♡一個10分!
Yuumi

すのこと一緒に本格DIY

こちらのユーザーさんは、なんと野菜ストッカーとして使えるラックを手作りされています。すのこラックを作成し、そこにセリアのアンティークワイヤーバスケットをプラスしているんですね。ナチュラルカントリーテイストで、味わいのある仕上がり。インテリアショップで販売していそうな出来栄えに感動です!

前から作りたかった野菜ストッカー 材料はすべてセリアです(^^)
imtr24
カゴの中に敷いてるのは、普通の紙ですか? 私も参考に作ってみようと思って(´・_・`)
toaMama
普通の紙でも大丈夫ですが、カフェ風にしたかったので自分はクラフト紙を用いてます
imtr24

以上、セリアのアンティークワイヤーバスケットをキッチンで使う方法でした。どれも使い勝手も良さそうで、これは真似したいと思わせる使い方ばかりでした。みなさんもぜひ、アンティークワイヤーバスケットをお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アンティークワイヤーバスケット キッチン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ