自分好みに仕上げて使える♪セリアのナンバープレート

自分好みに仕上げて使える♪セリアのナンバープレート

男前な雑貨として、インテリアに取り入れられることも多いナンバープレート。とはいっても、本物のナンバープレートは、気軽に手にすることは難しいですね。そんなとき、ぜひ使いたいのが100均のナンバープレートです。今回は、その中でもセリアのナンバープレートに注目して、ご紹介していきたいと思います。

自分好みに仕上げよう

セリアのナンバープレートはブリキでできていて、色が塗られていない状態で売られています。そのため、インテリアに合わせて自分好みの色にしたり、サビ加工をすることができたりするのがうれしいところ!ユーザーさんたちがどのように仕上げているのか見てみましょう。

そのままでも可愛い!

セリアのナンバープレートに書かれている英数字は、こちらを含めて2パターンあります。サイズは縦9.8×横16.8cmと、一般的なナンバープレートよりも小さめなので使い勝手がよく、ブリキなので本物に比べて形を加工しやすいのもポイント!そのままの状態でも、レトロな雰囲気が雑貨とよく似合いますね。

味のあるシンプルさ

ホワイトの下地に、英数字を黒く塗って仕上げられたこちらのナンバープレートは、そのシンプルさが素敵!英数字やサビ加工には、サインペンを使われているとのことですが、そうとは思えないほど、とっても自然でいい味が出ています。多肉植物との相性もいいですね。

セリアのナンバープレートにペンキを塗ってサインペンでそれっぽく
lovekuma80
ナンバープレートペンキで塗った後にサインペンで、そんな風になるんですね♪違うペンキで文字を塗ること考えたら面倒だなって思っていたので、良いアイデア♡
a.rose

ポップな色使いでアメリカンな雰囲気

2枚のプレートがそれぞれ違う色でペイントされていますが、どちらも色の組み合わせが男前でかっこいいですね。パッと目を引くポップさがあり、これを飾るだけで、その空間にアメリカンな雰囲気を出すことができそうです。

1色でナチュラルに

こちらのユーザーさんは、ナンバープレートを1色で塗っていらっしゃいます。文字があまり強調されないことで、ナチュラルな仕上がりとなっていますね。マット感のある色の塗り方は、スポンジによるものだとのこと!参考になります。

このプレート、塗る前にやすりで擦らないと色乗らないですか~??
.aya.
私は予めミッチャクロンというスプレーを振りかけて定着よくしてからスポンジで叩いて着色しましたが、今裏側に試しにセリア水性塗料を塗ってみたら色乗りました!粘度薄すぎない塗料なら色乗りそうですよー^_^
sacchi

いろいろなスタイルに合わせよう

次に、実際にインテリアの一部としてナンバープレートを飾られている、ユーザーさんたちのお写真をご紹介していきます。「同じナンバープレートでも、こんなに雰囲気が変わるんだ」とその応用力に感心させられます。

シャビーな雑貨たちと合わせて

ナチュラルで、どこかシャビーシックな雰囲気を持った可愛い雑貨たち。その中に、一緒に飾られているナンバープレートも、ホワイトがメインで、かつサビ加工してあるのでとてもマッチしていますね。多くの雑貨を飾られていますが、色合いが統一されているのでとてもすっきりとまとまっています。

西海岸スタイルにもぴったり

バスルームの一角だというこちらのコーナーは、さわやかの一言!ナンバープレートは、もともと西海岸スタイルにぴったりですが、さらに白と水色を重ねたカラーにすることで、マリンテイストの雑貨たちとマッチしていますね。

男前な空間を作る

ユーザーさんご自身でDIYしたという棚は、ヴィンテージ感があり、とてもかっこいいですね。そこに、黒と白に塗られたナンバープレートをはじめとする雑貨たちを合わせることによって、ブルックリンスタイルの男前な空間ができあがっています。

ナンバープレートをもっと使おう

最後に、ナンバープレートを飾るだけではなく、いろいろな使い方をしているお写真を見ていきましょう。ナンバープレートそのものをリメイクしたり、他の雑貨と合わせてみたり...... その使い道はアイディアしだいで広がりますよ。

大人気!ナンバープレートのダストパン

ナンバープレートを使ったリメイク品としてRoomClipでも大人気なのが、こちらのダストパンです。飾ってもよし!使ってもよし!なのがいいですね。こちらのユーザーさんのダストパンは、一緒に置かれた雑貨と同じく、どこかほっこりとする雰囲気になっています。

可愛いですね(≧∇≦)持ち手は何から作ってるんですか?
hitomi_m521
持ち手はダイソーの2本セットになってる木材で出来てます!
Whiteberry

オリジナルの鉢カバーを

ダストパンと並べて置かれた、落ち着いたブルーが印象的な鉢カバー。飾られた紫の実とも合っていますね。セリアには、ナンバープレート風のプランターがありますが、これだと自分の好きな色使いで、オリジナルの鉢カバーを作ることができます。2番目にご紹介したユーザーさんのように、丸い鉢カバーも作れますよ。

セリアのナンバープレートで鉢カバーも作成♡こちらは真ん中で曲げたものを2枚組み合わせて四角にしてます
mari

ちょっと曲げればポケットにも

ナンバープレートに少しカーブをつければ、こんな風にポケットのように使うこともできます!こちらのユーザーさんのように、フェイクグリーンを入れても素敵ですし、小さめの小物を入れるなど、いろいろな使い道を想像したくなるアイディアですね。

セリアさんの男前プレートに、ちょこっと曲げたナンバープレートをつけてポケットにしてフェイクグリーンを飾ってます。
pochi5338

セリアのナンバープレートを見てきました。色の塗り方や雑貨との合わせ方などによって、いろいろな表情を見せてくれるナンバープレート。100円なので、思い切ったリメイクにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア ナンバープレート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ