懐かしさにほっこりと癒される♡昭和レトロなリビング

懐かしさにほっこりと癒される♡昭和レトロなリビング

ノスタルジックで味のある昭和レトロなインテリアは、ほっこりと癒される空間をつくってくれます。小物をディスプレイする手軽なものから、ヴィンテージ風の壁紙やカーテンを取り入れたり、懐かしい映画の世界に迷い込んだかのようなリビングなど、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

昭和レトロな小物を楽しむ

食器や茶器、小物や雑貨から、手軽に昭和レトロな雰囲気を楽しむことができます。まずは、お茶の時間やお部屋のコーナーの一部から、昭和レトロの懐かしい雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

茶器ならどんなインテリアにも

茶器なら用途によって使うことができるので、どんなインテリアのお部屋にあっても趣があります。カフェ風もいいけれど、こんな器でお茶をいただいたらほっこりとしますね。小物や食器から、手軽に昭和レトロな雰囲気を取り入れてみてはいかがでしょうか。

湯呑みは昭和のもので、5個セットだったのですが、割れてしまい4個になりました(^^;) いい色で気に入っていたので残念でした★
mutsu

ものを大事に長く使う

あたたかみのあるレトロな籐ポットと、ナルミのカップ&ソーサー。ヴィンテージものなのに古さを感じさせず、モダンな雰囲気ですね。ユーザーさんが大事に使っているのも伝わってきます。

昭和レトロ集め♪ 戦前戦後のものや、いつ作られたかよくわからないものも。でも全部現役で使えます♡ 籐ポットはタイガーと象印。昔はこんなに温かみのあるものを家電メーカーで作っていたんだなあと思うと素敵ですね♪今も作れば良いのにな
ricefish
籐のポット、たまらなく好きです。昔のデザインや色使いは、今にはない、まさに温かみのあるモノが多いですよね(*´-`)すべて現役で使えるのがすごいです!✨ 長い年月生き抜いて来たモノ達、大事に使いたいですよね❤素敵です❤
fumi
そうですね!今では簡単には買えないので大事に使わなきゃと思っています(^∇^) 籐のポットはほんとに再販しないかな~と思っていますよ♡懐かしい感じで可愛いですよね~
ricefish

ノスタルジーにひたれるインテリア

今ではすっかりシンプルなものが多い天井や照明が、とても凝っていてなんとも味があります。こんな懐かしくて落ち着いた雰囲気のお部屋で、ノスタルジックな気分にひたりたくなりますね。

実家の昭和のインテリア
cherrycherry
なんかいい〜(*⁰▿⁰*)♡
kuru
なんかいいでしょ(///∇///) 落ち着くインテリア。照明とかも 実家に住みたい(笑)
cherrycherry

ファブリックを取り入れる

カラフルで古さを感じさせない、昭和レトロのファブリック。不思議といろいろな柄を組み合わせても、ぶつかったりせずにしっくりとまとまってくれます。そんなファブリックを楽しまれている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

カラフルなヴィンテージカーテン

ユーザーさんのDIYした窓枠に、ヴィンテージのカーテンがよく合っています。ミシン台やキャンディーボトル、カーテンボックスの上に飾られた雑貨が、カラフルで元気な気分になれそうですね。

久しぶりに梯子に登って撮ってみました。
hila
ホント、映画の中の部屋みたいですね。 hilaさん映画好きだからこそこの様な感じになっているのでしょうねぇ。 どっぷり洋物でも無くて、ウォンカーウェイの映画みたいな雰囲気もあって素敵です。
yukapiyon
だいだい色がいっぱい繰り返されてれんだね(^-^) お宝がいっぱい!
reko639

いろいろなファブリックを取り入れて

味のあるカリモク60のソファを中心に、レトロファブリックがふんだんに使われているリビング。カラフルな柄をたくさん使っているのにまとまっていて、ほっこりと落ち着きますね。

東欧やロシアのおばあちゃんのお家や、昭和の応接間なんかに憧れています。
hila
温かみがあって素敵だな~。居心地良さそうですね。
otome

木の風合いにぴったりのカバーリング

こたつカバーや椅子の背など、暖色で癒される柄が印象的です。天井の梁や扉の木の風合いとよく合っています。どこか懐かしい感じがして、居心地のよさそうなリビングですね。

年末年始はリビングにこたつを移動してました。やっぱり動けなくなるね。笑。我が家は今日から通常営業。お仕事がんばるぞ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
yu1724ka
暖色たくさんで可愛いリビング♥こたつに入るとワープするよね(笑) カバーも素敵~♥
yururi-8239223

レトロ感を楽しむリビング

映画や絵画の中の世界のような、昭和レトロの雰囲気たっぷりのリビング。ノスタルジックで落ち着いた気分で癒されます。そんな、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ヴィンテージデザインの家電を楽しむ

懐かしいちゃぶ台とヴィンテージデザインの液晶テレビで、昭和の世界にトリップしたかのよう。このテレビはレトロなデザインだけれど、機能性は充分。いいとこどりで、懐かしい気分を味わうことができますね。

ちゃぶ台からの眺め
rr
カッコイイテレビですね!実働するんですか?
hiro9900
実働します!見た目はレトロですが、液晶テレビです^ ^
rr

古道具と雑貨で懐かしい空間を

玉のれんや古道具の机が印象的なリビング。大きな窓と板壁のお部屋によく合っていて、懐かしくもカッコいいですね。まるで一枚の絵のような、素敵な空間になっています。

リビングの勉強スペース。中2の長男が使っております。古道具の大好きで通いつめてるお店ladybirdさんで買った机。てか、他のものも、ほとんどそのお店。ネットSHOPもあるよー♡人気で品薄になりやすいけど、気さくな店長さんだから、色々きけるよー♡
Nego.chihomi

お庭を楽しむ落ち着いたリビング

大きな窓から見える立派なお庭がインテリアの一部のようで、いつまでも眺めていられそうですね。ウッドデッキとフローリングが綺麗に続いて見えて、広がりを感じる落ち着いたリビングです。

素敵なお庭ですね〜( ´ ▽ ` )
Mongkol
ありがとうございます! 夏で枝がボーボーに伸びちゃってますね笑梅の木です☆
NORi

味のあるレトロガラスのリビング

こだわって作られた、レトロガラスの建具が印象的なリビング。落ち着いた風合いの家具やフローリングに、味のあるレトロガラスや照明器具が映えますね。いつまでもここにいたくなるような空間です。

お気に入りの眺め♡
chibasaki78
これは素敵な空間ですね! ずっと見ていられます(*^^*)
yuzuhi
とっても素敵♥ 我が家には無理だけど、こんな素敵雰囲気空間大好き✨✨ 床や建具の感じ、ガラスの色合い、素敵過ぎます!!
mayumin

懐かしくてほっこりと癒される、昭和レトロなインテリアを取り入れたリビング。食器やファブリックだけでも、インテリアのアクセントになりますね。そんな昭和レトロな雰囲気を取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「昭和レトロ リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ