ワンポイントで気分も変わる!食器洗いが楽しくなるグッズ

ワンポイントで気分も変わる!食器洗いが楽しくなるグッズ

家事にはいろいろなものがありますが、その中でも食器洗いは面倒だと思われがちな家事ですよね。洗って、すすいで、そして拭いて……と、やらなければいけない工程が多いのもその理由の一つかもしれません。そんな食器洗い。少しでも楽しくするために、グッズにこだわってみるのはどうでしょう?

スポンジを選ぼう

まずは、食器を洗うときに使うスポンジを見ていきましょう。可愛い柄の物もたくさんあって選ぶのが楽しいスポンジですが、見ためよりも衛生面が気になるという方もいらっしゃるかもしれませんね。ユーザーさんたちが、どのようなスポンジを使っているのか見ていきましょう。

癒されるアニマル型のスポンジ

見ためが可愛いアニマル型のスポンジは、使うだけでも癒されそう!こちらのユーザーさんが使っているのは、猫型のスポンジ。こうして自立している姿もとってもキュートです♪ 色違いで4つのスポンジがセットになっているので、目的別に使い分けもしやすそうですね。

私的にはめっちゃ洗ってる感が凄くてお気に入りです。他の形も有ったけど…やはり猫ちゃん。使いやすい持ちやすいのかもです
niko

泡立ち、水切れバツグンの実力派スポンジ

少しの洗剤でも気持ちいいほど泡立ってくれる実力派が、こちらのパックスナチュロンのスポンジ。水切れがよく、すぐに乾き衛生的なうえ、耐久性もバツグンで長く使えます。色はナチュラル、ピンク、グリーンの3色。こちらのユーザーさんは、なんと10年ほど愛用されているとのことで、その使いやすさがうかがえますね。

このスポンジを使ったら、もう他のスポンジは使えません。一生お付き合いして行きたい商品です。
be-wiz-you

手作りもできるアクリルたわし

アクリルたわしは磨き洗いに向いているので、ガラスや銀製品などをピカピカに仕上げたい方は、洗っていてうれしくなってしまうかも?こちらのユーザーさんが使っているアクリルたわしは、モノトーンの北欧柄で、キッチンに似合ったスタイリッシュさがありますね。好みの色や柄のものを自分で編むこともできますよ。

スポンジ収納の新しい形

紹介してきたスポンジたちを、より衛生的に保つためのキャッチフックも紹介したいと思います。キャッチフックは引っかけるだけなので、スポンジラックなどに出がちなヌメリやサビの心配がなく、ラックを洗うという仕事を一つ減らせます。実際につけている様子を見ても、すっきりしていていいですね。

キッチンスポンジをシンプルなホルダーに乗せてたんですが、吸盤のふちの汚れやワイヤー部分のサビとかが気になってたんです( ;´Д`)そんな時ダイソーに行ったらこれを発見!!マジックテープのギザギザの方がシールになった感じなんですが、ピタッとスポンジくっつくし繰り返し使えるみたいだしきちんと水も切れるし清潔☆
satoto

水切りラックを選ぼう

お気に入りのスポンジで洗ったお皿を、布巾で拭くまでとりあえず置いておく場として使いたい、水切りラック。水切りラックを使うことで、余分な水分が落ちるので、布巾で拭くのが楽になりますよね。もちろん、水切りラックに置いたまま自然乾燥させてもOK。どんなタイプがあるのか見てみましょう。

自分な好きなテイストに合わせて

レトロポップなキッチンにぴったりの黄色の水切りラックは、置いておくだけでも絵になりますね♪ こんな風に自分の好きなテイストのラックを使ったら、お気に入りの食器を並べるのが楽しくて、ついついお皿洗いもがんばってしまいそうです!

黄色い昭和レトロな水切りラックを見つけました(๑´ω`๑)♡お花の転写シールを貼って、レトロポップになりました(❁´ω`❁)
me

丈夫さと使いやすさを両立

「SABATIER」の水切りラックは、ステンレス製でサビに強く、フライパンのような重いものを載せてもOKな頑丈さが魅力。また、カトラリー入れが高さ別に3つもついていたり、使わないときはたたんで立てかけておけるなど、ちょっとした工夫がうれしいですね。落ち着いた雰囲気の男前な見たもめ◎です。

丁寧に使いたくなる水切りラック

燕三条の丈夫なステンレスワイヤーに、野田琺瑯のトレイがセットされた水切りラックは、真っ白な見ためが清潔感を際立たせています。きちんと手入れをしていけば一生ものとして使える水切りラックは、丁寧な暮らしをしたい方にぴったり。シンプルなロゴもおしゃれで、どんなキッチンにも似合いそうな佇まいですね。

布巾を選ぼう

お皿洗いの仕上げは、布巾で拭くこと!最近では、昔ながらの布巾に現代的なデザインをあしらったものも多く出てきて、贈り物として使われることも増えてきていますね。きっと拭き仕事が楽しくなる布巾たち、紹介していきます。

人気の高い白雪ふきん

ふきんの定番になりつつある、白雪ふきん。その吸水性のよさと汚れ落ちの早さ、そして使うほどにやわらかくなっていく手触りのよさは、食器を拭くときに少し贅沢な気分にしてくれます。こちらのユーザーさんが選んだ布巾は、色も柄もポップでキッチンのいいアクセントになってくれそうです!

大判で使いやすい花ふきん

花ふきんの特徴は、なんといってもその大きさです。58cm×58cmというサイズは、食器を拭くときに一気に包むようにして拭けるので、作業時間の短縮にもつながります。花ふきんはどれも無地ですが、色展開が豊富。ユーザーさんの選んだ「すみれ」はやさしい気持ちになれそうな色ですね。

今まで安いふきんを使っていましたが、1度これを使ってから花ふきんの虜に♡少し高いけど使いやすいし凄く長持ちします。食器を拭くのに使ってますが駄目になったら最後は雑巾に。今や家事をする中でのマストアイテムです。
violet

スポンジワイプ

スポンジワイプを、布巾として使っている方も多いですね。さっと水分を吸ってくれて、濡れても絞ればすぐに乾くという手軽さが人気です。また、北欧デザインのものが多く、こちらのユーザーさんのように壁に立てかけておけば、使っていないときでも目で楽しめちゃいますよ。


食器洗いに使うグッズを見てきました。可愛いものでウキウキしたり、汚れの落ち具合や水の吸い取りのよさに感動したり、丁寧に使うことに喜びを感じたり。自分ならどんなグッズを使ってみたいか、まずは想像の中で楽しんでみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器洗い」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ