まるでカフェ!窓枠DIYで憧れの空間を室内でも実現

まるでカフェ!窓枠DIYで憧れの空間を室内でも実現

人気の高いカフェ風インテリア。いざチャレンジしようと、小物を飾ったり壁紙を変えてみたりしている方も多いかと思います。そんないろいろなアイデアの中に、ぜひ今回ご紹介する窓枠も加えてみませんか?写真立てやベニヤ板、木材を利用して、お部屋の雰囲気を一気にカフェ風に変えられますよ。

ディスプレイ用窓枠からはじめよう

窓枠DIYといっても、はじめから本物の窓に合わせて作るのは至難の業です。まずは簡単にトライできるディスプレイ用の窓枠に挑戦してみましょう!窓のない壁も、明るくイメージチェンジできるのでおすすめですよ。

フォトフレームで簡単窓枠

nami-tsunさんは、レンガ壁紙の上にディスプレイスペースを作り、フォトフレームを合わせて窓枠風にアレンジしています。窓枠はナチュラル系と相性がよく、フェイクグリーンとぴったりですね。フォトフレームを4つ合わせるだけの簡単アイデアなので、初心者の方にもおすすめですよ。

ルーバータイプのフェイク窓枠も

こちらも窓枠を使ったディスプレイで、ルーバータイプのものをフレームとして活用しています。アンティークな作りがガーランドとも似合っていますね。フレームに風景写真などをいれてフェイク窓としても使えそうです。

とっても素敵ですね(*≧∀≦*)ガーランド可愛い~* 素敵な雑貨がたくさんで、こんな雰囲気大好きです(*´ω`*)
sarah

おとぎ話のようなフェイク窓

kohakuruさんもレンガシートとフェイク窓を合わせ、さらに流木を加えててウォールディスプレイにしています。100均のフェイクグリーンがちりばめられ、小鳥が飛んできそうな外国の田園地帯のようです。窓枠自体はシンプルな作りになっているので、誰にでも試しやすそうです。

手作り窓枠でインテリアをグレードアップ!

次に、もともとある実際の窓に合わせた窓枠DIYの実例をご紹介していきます。リビングや寝室などにある味気ない普通の窓も、DIYでがらりと見違えるようなインテリアになるんですよ♪お部屋の雰囲気を変えたいときにもおすすめです。

トイレの窓もグレードアップ!

Hiromi.さんはナチュラルカラーな外側の木枠と内側にホワイトの枠を合わせて、トイレの窓枠をDIY。もともとの黒いステンレスの枠をうまくカバーして、全体のナチュラルな雰囲気に合わせています。棚の上にもフォトフレームで作った小さな窓枠があり、ポイントになっていますね。

鎧戸と柱で大胆なイメージチェンジ

-haruru-さんは賃貸のお家ながら、リビングの窓枠を大胆にDIY。鎧戸と柱をつけて、フェイクグリーンをつりさげたり上部をディスプレイにしたりしています。もともとの窓の範囲を大幅に拡大し、全体のイメージチェンジに成功しています。男前とナチュラルの組み合わせにも脱帽ですね!

コンクリート×ぬくもりのナチュラル

こちらはテレビ台上部にあった横長の窓に、太めの枠をDIYしています。コンクリート調の壁紙に対し、窓枠には落ち着いたブラウンの板を使用することで、クールさと温かみのバランスがとれていますね。インダストリアルな中に散りばめられたナチュラルさが絶妙です。

室内の空いたスペースに窓を作る!

最後に、窓のない室内の空間に窓枠を設置した実例を見ていきましょう。一見難しそうですが、もともとある空間をうまく活用すれば大丈夫。キッチンカウンターなどの上部にとりつけたり、ベッドルームの仕切りにしたり、自由自在に楽しみましょう!

窓枠で気分はヨーロッパのカフェ♡

Ratanさんは、キッチンのカウンタースペースに手を加え、板壁やレンガの壁紙を貼ったうえで窓枠風にDIY。窓枠だけではなく、その上部に三角の角材を利用して屋根をとりつけたことで、ヨーロッパの街中にあるカフェのような外観になりました。キッチンで過ごす時間が楽しくなりそうですね。

部屋にバルコニーが出現!?

arch-to-meetさんは、大胆にも寝室に窓枠を設置し、ベッドスペースとそれ以外のスペースを分けています。たくさん飾られたグリーンとあいまって、まるで部屋の中にバルコニーがあるかのようですね。窓枠の細い模様も魅力的です。

素敵な空間٩(๑>∀<๑)۶♡明るくて…目覚めた瞬間この眺め…ドキドキしちゃう(*´艸`*)♡
ichigo

黒の窓枠ですっきりカフェ風

キッチンとダイニングの間のカウンターに、黒い窓枠風の棚を設置しているこちらの実例です。幅のある板材を利用することで窓枠を収納スペースにしつつ、線自体は細いので、全体が重くならずに空間の見晴らしを保っています。枠内部のグリーンも、上部にたっぷりとスペースを残してあるので広々して見えますね。

窓枠で小さなスペースに見せるこだわり

ディアウォールを使い、キッチンカウンターの正面ではなく、あえて側面にあたる細い部分を窓枠風にDIYしたrankoさん。真ん中のステンドグラスが、シンプルなデザインに溶け込みつつも、海外の街角のような雰囲気を演出しています。面積の狭いスペースにもこだわる丁寧さがうかがえますね。

ディアウォールで作った棚の、窓枠風のものもようやく完成ヾ(´︶`*)ノ♬ あとはショーケースの中のディスプレイなどを楽しみたいと思います(๑¯︶¯๑)  フェイクスイーツを作って、お店風にしようと計画中╰(*´︶`*)╯♡
ranko

いかがでしたか?簡単に始められそうなディスプレイ用フェイク窓枠から、実際の窓をアップグレードする窓枠、部屋の仕切りとしての窓枠までありました。いろいろな実例を参考にして、ぜひオリジナルの窓枠DIYを実現してくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓枠 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ