私にもできるかも♡プチプラアイテムで靴箱DIYにトライ

私にもできるかも♡プチプラアイテムで靴箱DIYにトライ

玄関収納に欠かせない靴箱。100円均一の商品やホームセンターの商品で、ササッと手作りできることをご存知ですか?今回は、コストをグッと抑えた、あっと驚くDIYアイデアをご紹介していきます。DIYビギナーさん向けのアイデアから、DIY玄人さん向けのアイデアまでお届けしていきますので、ぜひ参考にしてください。

手軽にできる靴箱DIYアイデア

靴箱DIYというと、設計図を描いてそのとおりに木材をカットして、なんてイメージがありますよね。しかし、アイデアしだいでは、そんな作業は必要なくなります。ここでは、100均の商品やホームセンターの商品を使って、パパッとオリジナルの靴箱を作成しているユーザーさんをご紹介していきます。

つっぱり棒でパパッとプチDIY

「エッ!」と驚くこちらのアイデア。msr-nさんは、つっぱり棒を2本1セットで使い、超リーズナブルに簡易靴箱を作成されています。すぐできる×プチプラ×場所を取らない×原状回復可能と、1人暮らしにうれしいポイントがすべてそろった究極の靴箱アイデアですね。

レンガを積むだけ

kazuさんは、レンガを積んで靴箱を作成しています。この手があった!と思わせるような、賢いDIYアイデアですね。これならDIYビギナーさんでもあっと言う間に靴箱を作ることができそうです。しかも、レンガの優しい色合いがまた良く、牧歌的な温かみを感じられる仕上がりになっています。

レンガをどこで購入されたか教えていただきたいです( ^ω^ )
miho8523
レンガは近くのホームセンターで購入しました。因みにユニディーです(^^)
kazu

100均アイテムをフル活用

100均のワイヤーネットを駆使して作られたディスプレイ靴箱。ショップ風のディスプレイが可能になっていますね。100均の商品で、壁という玄関のデッドスペースを見事に活かしています。デザイン性も高く、唸らずにはいられない画期的なアイデアです。

プチリメイクでオリジナル靴箱をゲット

ちょっとした工夫を加えれば、身近なアイテムもあっと言う間に靴箱に。続いては、プチプラなアイテムリメイクして、靴箱を作成しているユーザーさんたちをご紹介していきます。機能性だけでなく、インテリア性も追求しているアイデアを集めましたので、ぜひこちらも参考にしてください。

焼き網リメイクでインダストリアルな靴箱を

こちらは、焼き網をリメイクしたオープン靴箱です。焼き網を曲げて木材に設置、そして焼き網が倒れてしまわないように、さらにワイヤーで固定しています。なるほど!と感心してしまうアイデアですね。ナチュラルとインダストリアルが混在しているデザインもとても魅力的です。

りんご箱リメイクなら渋ナチュラルな靴箱に

こちらの渋ナチュラル系の靴箱は、りんご箱をリメイクして作られたもの。柔らかな陽射しが良く似合うデザインですね。よく見てみると、ただりんご箱を積み重ねたのではなく、扉を設置したり、中段を設けたりしていることに気がつきます。使い勝手にもこだわっている優秀な靴箱ですね。

靴棚全てに扉を付けようかどうしようか…。
saiqu

ワイン木箱リメイクでスリムな靴箱

ai-nさんは、ワイン木箱を靴箱にリメイクしています。木箱をペイントし、パタパタ扉を取り付けているのですね。靴が落ちてこないよう、落下防止バーも設置してあり、細かなところにまで手が加えられています。それにしても、靴を縦にして収納する案はかなり斬新。玄関収納の新たな可能性を示唆してくれる収納法です。

ワイン箱で作ったラックを玄関の壁に掛けました。 中にはぺったんこ靴や折り畳み傘を収納。
ai-n

すのこラックを靴箱として活用

すのこリメイクの定番、すのこラック。tomさんは、そのすのこラックを靴箱として活用しています。6枚のすのこを組み合わせて作ったのだとか。すのこラックは通気性が大変良いので、確かに靴箱に向いていますね。難しいリメイクではありませんし、みなさんも試してみてはいかがでしょう?

ホームセンターで買ったすのこをペイントして6枚組み合わせただけです(*・ε・*)
tom

プロ顔負けの本格DIYアイデア

最後は、1から靴箱を手作りしているユーザーさんたちをご紹介していきます。コストを抑えながらも、上質な作品を作り上げているユーザーさんを中心にご紹介していきますので、ぜひ参考にして、みなさんも本格DIYにチャレンジしてみてください。

100均の商品で作られたパタパタ扉が魅力

yu--miさんは、木材で靴箱をDIY。そして、仕上げにセリアのメッシュフレームをパタパタ扉として設置しています。メッシュフレームをパタパタ扉にすると、一気にインダストリアルな雰囲気が漂いますね。見た目のクールさと、通気性を同時に取り入れる賢い技。これは覚えておきたいアイデアです。

セリアの木材でウォール靴箱をDIY

お子さんの小さな靴が収納された靴箱。こちらはmont-blueさんが、セリアの木材6枚を組み合わせて作ったとのこと。アイアンバーやフックを設置して、使いやすくするアレンジも加えています。自分専用の靴箱を作ってもらえたなんて、お子さんもきっと喜んでいることでしょうね。

ホームセンターの商品で

こちらは、棚柱を利用して作られたオープン靴箱。普通の靴箱よりも圧迫感がなく、スッキリとして見えますね。玄関を広く見せる効果が得られそうです。amacoさんは、なんとこの靴箱をおよそ5~6,000円で作ってしまったのだそうです!経費を抑えられるのは、DIYならではの特典ですね。

材料はすべてホームセンターで購入しました♪ 全部で5、6千円だったと思います☺︎
amaco

場所を取らない画期的な靴箱

satokoさんはディアウォールを使って、スマートな靴箱を作成しています。靴を立てて収納することで、使用するスペースを最小限に抑えているのです。省スペースにたくさん収納できるのは、とてもうれしいですよね。このアイデアがあれば、もう靴の収納に頭を悩ますこともなくなります♪

省スペースでNICEアイディアなシューズラックだね^_−☆
ai-n
そうなの、玄関狭くて極力薄く薄くって作ったわ~
satoko

いかがでしたか?DIYビギナーさんでもチャレンジできそうなアイデアから、DIY玄人さん向けのこだわりのアイデアまで、さまざまなアイデアがそろっていましたね。みなさんもぜひ靴箱DIYにトライしてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴箱 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ