インテリアの悩みを解決!ポジティブに変えるアイデア10選

インテリアの悩みを解決!ポジティブに変えるアイデア10選

家の中にどうしても構造的に変えられない部分があったり、賃貸住宅なので大胆なDIYができない...... など、インテリアのお悩みはありませんか?RoomClipには、たとえマイナス要素があっても、ポジティブに変えるアイデアがたくさん!今回は、ユーザーさんのそんなGoodアイデアをご紹介します。

壁紙やフロア材でポジティブにチェンジ!

限られたスペース、柱の出っぱりなど、家の中には構造的に変えられない部分がたくさんあります。そんな構造上の問題も、お気に入りの壁紙を貼るだけでガラリとチェンジ。ユーザーさんの壁紙活用法を見てみましょう。

マンションの柱をレンガ調に

部屋の中に突き出た梁や柱。マンションでは、このような構造が多いですよね。W.S.Yさんは、突き出た柱部分だけにレンガ柄の壁紙を貼っています。これだけで、まるでブルックリンのアパートメントのような雰囲気に。

階段の出っぱりを青空に変える

ryux3さんのトイレは階段の下にあるので、こんな風に階段が突き出ています。でも、この部分に青空の壁紙を貼れば、気分一新。お気に入りの空間に早変わりです。青空の心地よさは、見ているだけでポジティブな気分にさせてくれます。

青空お気に入りです!
ryux3

玄関スペースを明るく一新

1人暮らしのお部屋は、スペースに限りがありますよね。でもコンパクトな玄関だからこそ、こんな風に大胆な柄のクッションフロアが映えます。思いきりお気に入りの柄を選んでみたいですね。玄関が一気に明るくなります。

賃貸の水まわり、原状回復できるチェンジ!

賃貸の住まいでは、退去時に原状回復することが条件になっている場合が多いもの。でも、そんな制約にも負けず、DIYを楽しむユーザーさんのアイデアを見てみましょう。特に、生活感の出る水まわりに注目です。

吊り戸棚を外して木の棚に

タイル柄と木目調の壁紙でリメイクされた、Hororoさんのキッチン。賃貸のキッチンにありがちな吊り戸棚を外し、もとのネジ穴を活かして、木の棚を設置。これなら、原状回復OKです。タイル柄ともマッチした、落ち着いたナチュラル感がいいですね。

普通の洗面台がリメイクシートで変身

もとは賃貸の普通の洗面台を、タイル柄と木目でナチュラルにリメイクしたsakuraさん。ガラリと雰囲気が変わりますね。洗面台の上に掛けられた生地は、セリアのジュート素材のテーブルランナー。これが、アクセントで効いています。

キッチンに続いてどうにかしたかった洗面台周り 何度か投稿しましたが、自分的にはこれで落ち着きました( ¨̮ ) ブラックタイルシートに合わせて、最近使ってなかったブリキや黒板が活用出来て良かったです♪︎
sakura

団地の配管を生かしてインダストリアルに

団地特有という配管のあるトイレ。reenaさんは、この配管を上手に活かして、インダストリアルな雰囲気にコーディネイトされています。チェーンで吊るされた棚は、ビスを打たずに取り付けられたそう。これなら賃貸でもOKですね。

和室だって、ポジティブにチェンジ!

和室は、決してネガティブなものではありませんが、アレンジしにくい場合がありますよね。でも、ユーザーさんの和室アレンジ術を見ると、驚くほど個性的。思わずマネしたくなる、和室アイデアを見てみましょう。

襖をヴィンテージ壁紙でモダンに

黄色い花柄の襖が華やかな雰囲気の、ayaka.tさんの和室。ヴィンテージの壁紙を襖に貼られています。襖の新鮮なアレンジですね。古くて味わいのある家具が配された和室が、明るくモダンに大変身です。

心底気に入っている襖です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊ DIYど素人の私でもどうにか貼れました❁︎
ayaka.t

砂壁にはマスキングテープでフレームを

和室にある砂壁にはビスを打つことができないので、飾り方を悩みますよね。和室をベッドルームにしているcottondollさんは、黒のマスキングテープでポスターを貼って、フレーム代わりに。和室の雰囲気を損なわずに壁を飾る、Goodアイデアです。

ファブリックでムードをつくる

和室にファブリックをふんだんに取り入れて、独自のコーディネイトをされているrokaさん。壁はファブリックで覆い、入口は襖を外して、程よく透け感のあるカーテンで仕切られています。和と洋が溶け合い、独特のムードを作り出していますね。

長押にナチュラルなフックを取り付けて

もと和室とは思えない、___.acoさんのリビング。床には、モルタル風のクッションフロアを敷き、壁は、木目調のはがせる壁紙を貼られています。そして、長押部分はそのまま活かして、ナチュラル感あふれる木のフックをDIY。お部屋のアクセントになっていますね。


いかがでしたか?広さや構造、賃貸だから...... など、インテリアの悩みを解決する、ユーザーさんの魅力的なアイデアの数々。とても参考になりますね。ぜひみなさんも、インテリアの悩みをポジティブに解決してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「賃貸 原状回復」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ