毎日の「ちょい掃除」で快適生活を♪お手軽掃除アイディア

毎日の「ちょい掃除」で快適生活を♪お手軽掃除アイディア

毎日の生活と切って切り離せないものといえば、お掃除。水垢やほこりなど、ちょっとためてしまうと途端におっくうになってしまいますよね。そこで今回は、毎日少しずつできる「ちょい掃除」についてご紹介します。気軽にできるアイディアから、「ちょい掃除」自体が楽しくなるアイディアまで。参考にしてみてくださいね。

すぐにとれる位置にあれば、習慣化も楽々

まずは、お掃除アイテムをすぐ手に取れる位置に置いてある実例をご紹介します。さりげなく置いておける見た目の良いアイテムを選んだりさりげなく隠しておけば、インテリア性も抜群です。お掃除の習慣もつきそうですね。

キュートなスポンジをさりげなく置いて

猫ちゃんの形に思わず顔がほころぶスポンジを、トイレの手洗い場部分に置いてある実例です。気づかないうちにホコリや水垢などがこびりつくトイレタンク。ささっと拭けば、いつでもスッキリが保てます。ピカピカの蛇口が美しいですね。

ずっと放置してたら、めっちゃ汚くなるので、トイレの度にちょい拭きしてます♡ついでに掃除してるといつもピカピカですよ☆
ruriruriruby

色を合わせれば、インテリア性も◎

3COINSで買ったというお魚さんのスポンジがポイントの、洗面所です。ボトル類と色を合わせているので、馴染んでいて悪目立ちしません。マスキングテープで作られたというボーダーの壁も、清潔感たっぷりです。

3Coinsで買ってきた猫と魚のメラミンスポンジ☆洗面所にも置いてます♡とても可愛いです。ちょい拭き、ちょい掃除して綺麗を保ちます(^^)
ruriruriruby

思わず顔がほころぶアイテムで

デザイン性の高さで人気のアラジンのトースターのそばに置いてあるのは、ミニほうき。たまりがちなパン屑も、これならささっとお掃除できますね。物語性も感じられるようなディスプレイです。

アラジントースターのパンくずそうじに、ミニほうき♬
hannari
もともとは、旦那さんがキーボードそうじ用にナチュラルキッチンでゲットしていたのが新品のまま長いこと眠ったままになっており、引越し作業中に発掘され私がもらっちゃいました、笑
hannari

すぐに手に取れて、見た目もスッキリ!

テレビの裏に、お掃除グッズを収納されている実例です。ホコリのたまりがちなテレビも、これならいつでもささっとお掃除できそうですね。テレビの近くにあるというベランダ用のお掃除用具も、一緒に収納。表からは掃除用具が全く見えないので、見た目もスッキリしています。

テレビの裏側にお掃除道具をセットしてあります。 無印良品のハンディモップと壁掛けプランターに乾拭き用のフキン。 それと軍手が入っています(笑) ベランダに出る窓の近くなのでここに軍手があると便利なんですよ。 考えてみたら、狭い家なのに掃除道具があちこち点在してるな~。 一ヶ所にまとめておいても数歩で取りに行けるのに(笑) やっぱり掃除道具は思いたった時にすぐ手に取れるところにあるのが便利だなと思います。
non

1か所にまとめておけば、出し入れスムーズ

続いては、お掃除用具を1か所にうまくまとめている実例をご紹介します。ここにある!と思えば家族の「どこ?」も防げて、ちょい掃除に協力もしてもらえそうです。もどす場所もすぐにわかるので、散らかりも防げます。

レトロ&ナチュラルなお掃除用具収納

ナチュラルな雰囲気の掃除用具を、まとめていらっしゃる実例です。落ち着いた木の収納が、掃除用具の優しさを引き立てていますね。見ているだけで掃除意欲もわいて来るような空間です。

なんてお洒落な見せる収納♡ ひとつひとつにこだわりをかんじるよぉ お洒落すぎる!うちにも欲しい〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
Shino

取り出しやすさも魅力

S字フックやネットバッグ、ワゴンなどを上手に使ってお掃除用具を収納されている実例です。出したりしまったりもしやすそうなので、いつでもきれいがキープできそうですね。お掃除用具もホワイトベースのものを選んでいるので、清潔感があります。

優しい雰囲気のコーナーに

見ているだけで心温まるお掃除コーナーです。はたきはハンドメイドだそう。いつでも手に取れる位置にあれば、「ちょい掃除」も習慣づきそうですね。お気に入りの掃除用具さえあれば、テンションもあがります。

我が家の洗面所。お掃除道具はいつでもサッと取れるように、手作り木製フックにかけています(*^^*) しゅろの箒とはりみがお気に入りです。
slow-life

モチベーションがあがるアイディア♪

最後にご紹介するのは、「ちょい掃除」のモチベーションがあがりそうなアイディア。ユーザーさんたちの実例を参考に、「ちょっとおっくうな時間」を「楽しく心癒される時間」にしてみてください!

達成感が生まれる仕掛け

お掃除カレンダーを自作されたというユーザーさん。お掃除が終わったところには、ピンを指しているそうです。やったことを可視化すると、モチベーションもあがりますね。やることが明確化されているのも、時短につながりそうです。

ダイソーのコルクボードに無地のコルクボードを貼って、お掃除カレンダーを作っています。 曜日ごとにすること、月1ですること、3,4ヶ月おきでいいことは5週目に。 出来たらピンを刺して完了! 今日は何かな?と見るのも楽しみの1つですし、日々の課題があると達成感が得られます♪ でも、明日のエアコン掃除はちょっと気が乗りません(´-ω-`)
miomio

お気に入りモチーフでやる気アップ

お掃除道具を、デコパージュでオリジナルに変身させた実例です。お気に入りのブランドやイラストのグッズに変身させると、お掃除の時間ももっと楽しくなりそうです。お子さんの好きなキャラクターにしたりするのも、いいですね。

デコパージュしました❁*.゚ シンプルも好きですが白い物を見るとついデコりたくなります。 我が家の大事なお掃除道具です♡
chippi

いい香りで、癒される時間に

お掃除用のスプレーに、アロマオイルをプラスしたというユーザーさん。いい香りをかぎながらの作業だと、いつも以上にはかどりそうですね。アロマオイルの中には、リラックス効果や虫よけ効果のあるものもたくさんあります。お掃除後にも癒しをくれそうですね。

お湯+酢+アロマのスプレーでキッチン掃除!お酢のつーんとした匂いは苦手…でもこれならアロマの香りに癒され掃除もはかどるはかどる♪
ayuchi

いかがでしたか?さまざまなちょい掃除のアイディアをご紹介しました。毎日続けることで、きれいがキープでき、大掃除が不要になることも。ぜひ毎日をご機嫌に過ごすために、「ちょい掃除」を始めてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク