わがままに、快適に♪工夫がいっぱいの1人暮らし部屋10選

わがままに、快適に♪工夫がいっぱいの1人暮らし部屋10選

1人暮らしのお部屋はスペースに限りがあって、なかなか思いどおりのインテリアにできない......と思っていませんか?そんなことはありません。RoomClipには、自分なりのアレンジで1人暮らしを楽しむユーザーさんがたくさんいます!今回はオリジナリティがあって魅力的な、1人暮らしのお部屋をまとめてご紹介します。

限りあるスペースを有効活用

1人暮らしのお部屋は、どうしてもスペースに限りがあるもの。でも、その限られたスペースをすべて自分好みにできるというメリットもありますよね。ユーザーさんの賢いスペース活用法をご紹介します。

ドアの内側に、ぶら下げ収納

ワンルームのお部屋に住むRinko.さんは、玄関ドアの内側を有効活用。フックをたくさん取り付けて、鍵やバッグ、掃除道具や傘など玄関まわりに置きたいものをぶら下げています。スペースを活用しながら、毎日の生活にも便利な賢い収納技です。

鬼狭ワンルームなので玄関とゆう玄関スペースは殆ど無いのでドアにペタペタしまくってます。⭐︎
Rinko.

部屋のコーナーを生かしたL字棚

無印良品の壁に付けられる家具を部屋のコーナーに取り付けた445さん。段差をつけてL字型にするディスプレイが新鮮!椅子が置かれた素敵なCDコーナーですね。コーナーのスペースを生かした個性溢れる演出です。

このCDのディスプレイ素敵ですねこういうやり方があるんだーと…勉強になります。
robi_tntm
1つのボックスにCDが35枚位は入るので、割と収納力あるかと思います。
445

ベッド下にはボックス収納

ベッドの下は貴重な収納スペース。Pondsさんのように同じデザインのボックスをそろえて並べると、すっきり整って見えますね。お部屋の雰囲気を損なわない、スマートな収納法です。

コンパクトでフレキシブルな家具選び

1人暮らしのお部屋に合う家具を探すのは、結構難しいものです。程よいサイズや使い勝手の良さを考えて、じっくり選びたいですね。ユーザーさんの家具選びのコツを参考にしてみましょう。

1人暮らしサイズをDIY

家具のほとんどを手作りされているNONCHIさん。こちらのカフェテーブルとスツールもDIY。自分の部屋のサイズぴったりに作れるのがDIYの良いところです。パリのアパルトマンを思わせるお部屋の雰囲気にもマッチしていますね。

ちっちゃいテーブルでも、あると「ちゃんとご飯」感があります。
NONCHI

座椅子&ローテーブルでコンパクトに

北欧雑貨に囲まれ、ナチュラル感たっぷりのhiyokoさんのお部屋です。ベッドの横に置かれたコンパクトなローテーブルと座椅子が、さらに優しいムードに仕上げています。1人でゆったりとくつろげる空間ですね。

可愛いと素敵がぎゅっと詰まってるお部屋だと思います〜〜( ´∀`)
jubocco
コンパクトな部屋に好きなものを無理矢理押し込んだだけです(笑)
hiyoko

洗面所には移動できるワゴンを

使う時だけ洗面台の横に移動する、こんなワゴンの使い方はとてもスマート。まるで美容室やエステサロンのようですね。コンパクトな空間をモノトーンでまとめたシックな洗面所になっています。小物のセレクトにもセンスが光ります。

りんご箱でフレキシブルに

1人暮らしのお部屋にちょうどいい家具がなかなか見つからない......そんなときはpriceさんのように、りんご箱がオススメです。縦に置いたり横にしたり、積み重ねたりと自由自在。置きたい場所のスペースに合わせてデザインすることができます。引っ越しの際には荷造りにも活用できますね。

味気ない部屋にサヨナラ!個性を発揮する工夫

1人暮らしのメリットは、部屋中すべてを自分好みにできること。でも賃貸の場合は、原状回復などの制約もありますよね。そこで賃貸でもできる、1人暮らしユーザーさんの個性派アレンジをご紹介します。

DIYの格子窓で海外風に

アパートにお住まいのYUKIさん。ちょっと味気ないアルミサッシの窓を、DIYで格子窓に。ベニヤ板を切ってマスキングテープを貼ったものを格子枠にしているそうです。まるで海外のお部屋のような雰囲気になりますね。

賃貸のダサ〜い掃き出し窓を、DIYで洋風に。マスキングテープとペンキとベニヤ板で、簡単だけど素敵に出来たと思う。
YUKI
とても素敵です♡質問なのですが、レンガの柱?は、自作ですか?
takk
これは、リメイクシートを貼っているだけですよー(๑′ᴗ‵๑)ダイソーで購入しました!
YUKI

アルミサッシにスチール棚を馴染ませる

築30年近いというmucc08さんのアパート。真ん中に見えるアルミサッシのドアはお風呂場の入口です。こんな風にとなりにスチールラックを並べると、金属感がマッチして、いい雰囲気になりますね。普通のドアを美しい佇まいに見せる、巧妙なコーディネイトです。

以前はアルミのドアが嫌いで何か貼ろうかとも思ってましたが、スチールラックのシルバーと馴染んで今ではなかなか気に入ってます(^^)♫
mucc08
全然違和感なし!周りのインテリアととても馴染んで素敵です。
mta

ディアウォールの柱でナチュラルに

1人暮らしのコンパクトなトイレも、工夫しだいでこんなにナチュラルに変身!Mouさんはモロッカンタイル調のクッションフロアを敷き、ディアウォールで柱を立てて棚をDIY。この木の柱が、ナチュラルムードをグッと高めていますね。

全く可愛くない賃貸トイレにクッションフロアを敷きました(*´ `*)
Mou

いかがでしたか?1人暮らしならではの自由な発想でつくる、魅力的なお部屋。コンパクトな間取りも、賃貸の味気なさも払拭して、個性を発揮する工夫がたくさんありましたね。1人暮らしのみなさん、ぜひ参考にしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「1人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ