「ナチュラルに爽やかに。インテリアにすっきり溶け込む収納」 by momo0907さん

「ナチュラルに爽やかに。インテリアにすっきり溶け込む収納」 by momo0907さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、北欧スタイルですっきりと暮らしの空間をコーディネートされているmomo0907さんに、清潔感たっぷりの使いやすい収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

去年完成した家に夫、2歳の息子、0歳の娘と4人で住んでいます。小さな子どもがいる中で、できる限りですがすっきりしたお部屋作りを目指しています。北欧ナチュラルや北欧モダンなインテリアに憧れています。

白で醸す、爽やかな清潔感

momo0907さん宅は、白を基調とした中に爽快感のあるブルーのアクセントを利かせた、すっきりとした北欧スタイルです。住まいにありがちな「生活感」があまり目に見えないため、オープンなキッチンもインテリアのスタイルの一部として溶け込んでいるのが印象的。まずは、収納に対するmomo0907さんなりのこだわりや、気配りなどをお伺いしてみます。

momo0907さん

「和室のキッズスペースは子どもが取り出しやすいように見せる収納、それ以外は全て隠す収納にしています。収納家具は白とオーク材のもので全体に統一感を出すようにしています。収納用品も同様に、白いアイテムを多く使い、清潔感を出せるように意識しています。」

キーワードは清潔感と白なのですね。意識的に空間内の色を統一することで、すっきりとした一体感が生まれます。さらに、その色を「収納×清潔感」という視点でチョイスすれば、清々しくすっきりとした生活空間を作り出せるのですね。ここからは、『基本は隠す収納派』と話すmomo0907さん流の、使いやすさに寄り添う収納術にさらに詳しく迫ります。隠すことにこだわり過ぎて、利便性まで隠してしまった!なんて方にも嬉しいヒントが詰まっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

隠すも見せるもすっきりと!清潔感収納をつくるコツ3つ

その1 洗面所は清潔感で徹底的に隠す

momo0907さん

「洗面所は隠す収納にしています。また、特に清潔感が出るようにと、収納用品を全て白で統一しているんです。洗濯機上の造作の棚には無印のファイルボックスやニトリのインボックスを使って、洗剤やシャンプーのストックなどを収納しています。」

その2 ダイニングはナチュラルに隠す

momo0907さん

「ダイニングのこの位置は、リビングに入ってすぐ人目につきやすい場所です。そのため、無印のオーク材キャビネットの中に生活雑貨(薬や爪切りなどの衛生用品やリビングで使うものなど)を一通り隠しています。ちなみに、キャビネット上のラタンボックスには、テーブルですぐ使えるように取り皿やカトラリーを入れています。」

その3 おもちゃ収納はあえて見せる

momo0907さん

「おもちゃは子どもが取り出しやすいように、無印良品のスタッキングシェルフを使って収納しています。絵本やよく使うおもちゃはあえて見えるように、あまり使わないおもちゃはダイソーのスクエアボックスや無印のソフトボックス、かごに収納しています。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品のソフトボックス 長方形
PRICE1400円

おもちゃ収納やクローゼット収納で何個も買い足して使っています。ぽいぽい投げ込み収納ができて使いやすいです。たくさん(おむつなら子ども2人分、よく着る服など1シーズン分)入るのに、見た目がすっきりしているところが気に入っています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

momo0907さん

「私もみなさんのお写真を見せていただいて収納を勉強中の身ですが、収納用品は同じ色や同じ素材を並べて統一感が出るように意識しています。まずは収納したい物と場所の長さを測って、収納用品を用意することから始めてみてはいかがでしょうか。」

インテリアの中に溶け込む収納

momo0907さんのつくる収納はどれも、するりとインテリアの中に溶け込んでいました。白い収納家具やアイテムが生み出す、心地良い空間。また、北欧スタイルのインテリアに馴染むファニチャーが大容量の収納であることの、機能とデザインのバランスもお見事。このように隠す収納であっても、暮らしに寄り添う位置にあるのがmomo0907さん流の収納術の魅力です。場合によっては、隠すことに執着せず、潔く見せる方向に考えを変えられる柔軟性も素晴らしいですね。

さらに、お子さんのおもちゃ収納、洗面所の洗剤収納、ダイニングのカトラリーや掃除道具などを見ると、momo0907さんは隠しながらも、使いやすい位置や動かしやすさといった、道具本来の目的に適した収納を心がけているようにも感じました。すっきりと清潔感のあるコーディネートを目指したいという方は、見えなくする隠すではなく、インテリアに馴染ませながら包み込む……そんなmomo0907さん流のナチュラルな収納を参考に、ぜひ暮らしの見直しに挑戦してみてください。


momo0907さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ