もう迷わない!家の鍵は、玄関の壁に掛けるのが我が家流

もう迷わない!家の鍵は、玄関の壁に掛けるのが我が家流

みなさん、家の鍵はどこに置いていますか?玄関先にポンと置いたり、リビングのテーブルに置いたり、定位置が決まっていないと行方不明になりがちです。そこで今回は、家の鍵の収納についてまとめてみました。中でも家族みんながわかりやすい、玄関の壁に掛ける実例をご紹介します。

フックに掛けるなら、こんな風に

壁に掛ける収納として、まず始めにフックを使った鍵掛けをご紹介します。ナチュラル、キュートなど、玄関の雰囲気に合わせて鍵掛け用のフックも選んでみましょう。壁のちょっとしたアクセントになりますよ。

無印良品の長押+S字フック

無印良品の長押に、横ブレしにくいS字フックを掛けるというシンプルアイデア。これだけで立派な鍵置き場になります。長押の溝に印鑑を置くのもGoodアイデア。宅急便などの受け取りに便利です。

鍵を置くスペースが欲しかったので玄関ドア入ってすぐの壁に無印良品の長押を付けてもらいました◎
Mami

アイアンの小鳥フックでキュートに

アンティーク調のドアとタイルの床が絶妙にマッチしたpuchicchiさんの玄関。小鳥モチーフの鍵掛けフックがキュートです。この場所なら、家族みんなが忘れずに鍵を掛けられますね。ナチュラル感たっぷりの玄関のアクセントになっています。

玄関、逆からパシャリ!! アイアンの鍵かけがお気に入り❤︎
puchicchi

玄関ニッチは鍵掛けにぴったり

玄関先にニッチを作られている方も多いと思いますが、こんな風に鍵掛けにするのはGoodアイデア。ハート型の個性的なフックを取り付けて、まるでディスプレイのように鍵を収納されています。

流木にフックを付けるDIY

marshさんは流木にチェーンを付けてぶら下げて、鍵掛けをDIY。鍵と一緒に印鑑もぶら下げています。上にある流木のオーナメントともマッチして、リラックスムード漂う鍵掛けコーナーですね。

ボードを使うなら、こんな風に

壁に掛けるアイテムとして次にご紹介するのが、ボードを使った鍵掛け。少し大きめのボードを使えば、鍵のほかに写真や雑貨も飾ることができます。玄関のディスプレイとして楽しんでみましょう。

有孔ボードにダボを差して

ディアウォールで柱を立てて、有孔ボードをDIY。そこにダボと呼ばれる木製の棒を差し込んで、鍵掛けにしています。有孔ボードは好きな位置にものを掛けられるので、ディスプレイの腕の見せどころ。メガネ型のミラーがポップな雰囲気で、明るい玄関になっています。

すのこをリメイクして

こちらは、すのこをリメイクした鍵掛け。Yukiさんは、すのこにL字型フックを付けて鍵を掛けています。家族写真を入れたフレームも並べて、愛着度UP。ナチュラルな雰囲気がグリーンとも相性抜群です。

ヘリンボーン柄のボードをDIY

玄関に立て掛けた木のボードを鍵掛けにしているmeさん。DIYで作られたというヘリンボーン柄が、何とも美しい!写真を飾っても絵になりますね。鍵掛けにもサーフテイストが漂っています。

アイデア光る、こんな鍵掛けも

壁に掛けるタイプの鍵置き場には、まだまだ魅力的なアイデアがあります。個性的な鍵掛けは、玄関の雰囲気作りにもひと役買っています。ユーザーさんの、キラリと光るアイデアを見てみましょう。

キーホルダーと鍵掛けのマッチング

ウッドビーズと革ひもで手作りされたキーホルダー。mi-さんは、これを引っ掛けて吊るす鍵掛けも合わせてDIYされています。飾り棚の一部のようにマッチして、いい雰囲気。こんなスマートな鍵掛けも新鮮ですね。

鍵のホルダーは鍵をすぐに無くすので(私と長男が)帰ってきてすぐにここにかけるようになって無くさなくなりました(o´∀`)b
mi-

ホテルのキーボックス風にDIY

cherryさんが100均の材料で作られたという鍵掛け。まるで海外のホテルのフロントにある、キーボックスのような佇まいです。アンティークな雰囲気が玄関に味わいを添えてくれますね。

ドアに付けたカップにポン!

こちらはマグネット付きのカップを玄関ドアに取り付けて、鍵入れにするアイデア。3つ並べたリズミカルな雰囲気がいいですね。印鑑などもポンと手軽に入れられて便利そう。ポップなカラーが玄関を明るく彩ります。

玄関ドアに付けているideacoのデカッポ。鍵とか判子を入れています。カラバリも豊富で可愛いのでオススメです♪
hitomi

いかがでしたか?定位置が決まらないと、つい無くしてしまいがちな家の鍵。玄関先に掛けておけば、家族みんながわかりやすくなりますね。ユーザーさんのアイデアを参考に、こんな風に玄関に掛けてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「鍵掛け 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ