「素材とテイストを味わう、好きを集めたスウェーデンハウス」 by Chiiさん

「素材とテイストを味わう、好きを集めたスウェーデンハウス」 by Chiiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、好きなテイストを存分に楽しみながら、スウェーデンハウスをミックステイストで自分らしく・心地よくコーディネートされているChiiさんと、そのお宅を拝見していきます。暮らしやすさを追求した、間取りやレイアウトにも注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

2017年9月に念願のマイホームが完成しました。北国なので、暖かさ重視で北欧住宅を選んでいます。内装は、好きなものを詰め込んだミックステイスト。共働きなので、暮らしやすくゆっくりくつろげるお家を目指しています!

心も体も温かく、好きで彩る快適空間

住まいの顔は、憧れのアイランドキッチン

北海道在住のChiiさん宅は、2階建て2LLDKのスウェーデンハウス(※北欧系輸入住宅)です。住まいの顔は、料理好きのChiiさんが特にこだわったという、こちらのウッドワンフレームのアイランドキッチン。シャープにすっきりと整形されたウッド×ステンレスのフレームは、温かさと洗練された美しさを合わせもっているのが特徴的です。そんなキッチンを中心に、1階LDKはナチュラルで男前なカフェ風の空間に仕上げられていました。時計や照明など、キッチンに欠かせないアイテムたちも、シンプルだけれどしっかりと個性を主張するアイテムをセレクトされていて、ディティールからも「好き」に対する強いこだわりを感じることができます。

好きなものを存分に楽しむ、テイストミックスが特徴のChiiさん宅ですので、キッチンも「男前ナチュラルなカフェ」にはとどまっていません。少し角度を変えると覗き見ることができる、キッチン奥のパントリーは、乙女心を刺激するキュートな存在。三角開口×ダスティピンクと花柄のクロスでフレンチガーリーなテイスト遊びが利いています。ひとつのテイストに捕らわれることなく、自分らしく満足のいくライフスタイルをデザインされているのがChiiさん流の住まいづくりの最大の魅力と言えそうです。

その時々をゆっくりと味わえるダイニング&リビング

キッチン横に設けられたダイニングは、グレイッシュトーンを中心に落ち着いた色彩でまとめられた、個室感のある空間です。全体の色味はシックですが、テーブルの滑らかな曲線美や白い壁に作られた木の室内格子窓の生む優しい雰囲気で程よく中和され、ゆったりとしたひと時を過ごさせてくれそう。ちなみに、室内窓の向こう側はリビングと続きの小上がりです。個室感の一方で、大きな窓や次の空間への繋がりで伸びやかな開放感も感じられるのは素敵ですね。

そしてこちらが、さきほどご紹介した小窓の向こう側、無垢材の味わいがたっぷりと詰まったリビング&小上がりです。『小上がりでゴロゴロする時間は最高のひと時』とChiiさんは語ります。すっと空間に溶け込む明るいニュートラルカラーのソフトなシェイプのソファも、居心地・触り心地ともに抜群な佇まい。きっとこちらで過ごす時間も、また最高に違いありませんね。そして、2つの窓にはそれぞれ異なる北欧柄のカーテンが掛けられています。実は、どちらも魅力的で両方採用することにされたとのこと。結果的に、シンプルな空間によく映えるChiiさんらしいアクセントとなっています。

心地良い毎日にフィットする間取り

最高の居心地を感じさせてくれるリビングの後ろに見える、吹き抜けの階段を上がると、第2のリビングともなる2階ファミリールームへとつながります。Chiiさん宅の2階は、こちらのファミリールームを中心に、浴室・トイレ・寝室という間取りになっているため、お風呂上りにくつろいで、眠くなったらすぐベッドへ……という暮らしが心地よく流れていく作りになっています。生活動線がするするっと自然に無駄なくつながっていく間取りは、忙しい日々を送る現代人にとっては最良のカタチかもしれません。明るい無垢材のベース空間に、スモーキーなブルーのアクセントウォール、そして落ち着いたカラーリングのファニチャーというコーディネートも、1日の終わりを静かにゆっくりと過ごすのにうってつけです。

寝室は、白いリネンが爽やかな男前シンプルなスタイルです。ダークなマルチカラーレンガ調のアクセントウォールが、衣類の色と同化してオープン収納をすっきり見せているのがオシャレですね。壁つけの棚や照明を組み合わせ、床面積を大きく残すことで、より広々と贅沢さを感じられる寝室になっていました。始まりは爽やかに、終わりはゆっくりと静かに……素敵です。

Chiiさんは、好きを楽しみ、素材を味わいながら、心地よく充実した住まいをコーディネートされています。テイストや色の組み合わせ方なども魅力的ですので、ぜひ参考にしてみてください。

Chiiさん邸の間取り図

Chiiさん宅は、2階建て2LLDKの間取りです。1階は、洋室とアイランドキッチンを中心としたLDKという、暮らしの「動」を過ごす空間。吹き抜け階段でつながる2階は、第2のリビングを経由し、寝室や浴室へとつながる暮らしの「静」を過ごす空間となっています。全体を通し、心地よく個性的なミックステイストのインテリアで、見ているだけでも楽しくなる素敵なお住まいです。

Chiiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Chiiさん

大人可愛い、ナチュラル、カッコいい、北欧などなど、好きなテイストはいろいろです。インテリアでは、とにかく好きなものを組み合わせたコーディネートを楽しんでします。クロスやカーテンは色柄ものをたくさん使いましたが、くすみカラーで統一感が出るように工夫したりもしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Chiiさん

unico、無印良品、D&DEPARTMENT、scope、キナルが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Chiiさん

家電ですが、ずっと欲しかったバルミューダのトースターと炊飯器を引っ越しを機に購入しました。毎日使うものなので、シンプルでおしゃれなデザインと美味しさを両立してくれるところが素晴らしいと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Chiiさん

服や小物も、高品質で長く使えるものを選ぶように心掛けています。衝動買いして失敗してしまうこともたまにありますが……

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Chiiさん

みなさんの素敵なお家やお部屋をたくさん見られてとても楽しいです。まだ始めたばかりですが、いいねやコメントをたくさんいただき嬉しく思っています!これからもよろしくお願いします。

Chiiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Chiiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ