あの材料には見えない!身近な材料を使った驚きのDIY実例

あの材料には見えない!身近な材料を使った驚きのDIY実例

リメイクやDIYというと、ホームセンターなどで本格的な材料を買ってくる、というイメージが強いかと思います。ですが、今回ご紹介するのはフックや文房具などどこのおうちにも1つはあるのでは?という材料を使った作品。仕上がりのクオリティはもちろん、ユーザーさんたちのアイディアにもご注目ください。

クリップを自由自在に組み合わせて

最初にご紹介するのは、木製や金属製のクリップを使ったDIY実例。便利なクリップは1袋にたくさん入っていることも多く、使いきれないということも多いのではないでしょうか。手軽なアイディアも多いので、お子さんと楽しむのもおすすめですよ。

キュートなロボットくんたち

愛らしいロボットたちの手に使われているのは、木製クリップ!こちらは、お子さんたちと一緒に作られたのだそう。目や耳などに使われているパーツにもご注目。おうちにある材料を工夫すれば、オリジナリティ抜群のものが完成します。

おはようございます♪ ロボット…作ってみました(^^)v オレンジとグリーンのロボットは チビ達に塗ってもらいました…。 何気にかわいいじゃない♪ もっと作ろうかな…d(^-^) 今日も1日頑張りましょう!
N-Factory

使いやすさも満点のマステ収納

書類整理などに便利なゼムクリップ。それを曲げて、マスキングテープの収納に使われている実例です。ラックへの固定はマスキングテープも使われているので、見やすさも満点。もどし忘れなども減りそうです。

カッティングボードと組み合わせて

目玉クリップとカッティングボードを組み合わせて作ったのは、クリップボード!さり気ない英文もユーモラスですね。どこにでも置いておけそうなサイズ感とデザインもポイントです。

100均のカッティングボードリメイク。 メモのクリップボードにしてみました。紙が無くなるとバッグに文字が、、、 紙ちょーだい!!クレクレщ(゜▽゜щ) ww
yuriji

美しすぎる敷物

芸術性も感じる敷物は、なんと木製クリップを分解して接着したもの!美しい形状には、惚れ惚れとしてしまいますね。デザイン性の高いランプにも負けない、落ち着いた作品です。

ダイソーの木製クリップを分解し、円形に接着すると鍋敷きになります。 つい買ってしまって一個も使わず処分に悩んでいたところ、ライフハック術を観て試してみましたが、なんと1個足りない… というところで発想の転換、テーブルランプの下に置いてみました笑 でも想像以上にいいかも。
tukimi

S字フックをインテリアに調和

続いては、引っかけ収納などに便利なS字フックを使ったDIY術をご紹介します。実は、よく見ると美しい形状をしているS字フック。その形状を活かしたアイディアも満載です。

シャンデリア風オブジェに

セリアの平S字フックなどを使って作ったこちらは、まるでシャンデリアのようなエレガントな作品。100均リメイクとは思えない存在感と仕上りですね。お部屋のポイントにしたいアイディアです。

セリアで購入した物 アイアンサークルフック(チェーンは外す) アイアン プラケットフック 6つ キッチンワイヤーペーパースタンドフォルダー アイアン平S字フック 小2P 3つ チェーンフック ロング(フックは外す) 3つ 黒色の結束バンド 100mm 100本入 DAISOで購入した物 ダイヤモンドマグネット4個 2つ(6個使用)
suzurin
訂正 アイアンプラケットフックではなくて、 アイアンブラケットフックでした
suzurin

ヨーロピアンな扉に

外国の街並みを思わせるような扉は、木材とS字フックを使って作られたのだそう。固定は結束バンドでされているそうです。丁寧に組み合わされているS字フックは、圧巻の仕上がりです。

木枠とS字フックで作ったアイアン風フレームで、クローゼットの扉をリメイク。S字フックの固定方法は http://ameblo.jp/kitecrys/entry-12160482890.html を参考に、結束バンドで行いました。検索したら他にもS字フックでアイアン風フレームを作られてる方が居ました。中にはトイレットペーパーの芯でアイアン風フレームを作られてる方まで。人によって様々ですね
aiueo

ペイント術で、アンティーク品のよう

まるでアンティークショップで探してきたかのようなこちらは、S字フックを使ったオブジェ。エイジング加工をほどこされており、元がプラスチックアイテムとは思えません。組み合わせの仕方も、思わずため息が漏れる仕上がりです。

ギャラリーウォールのためのオブジェ③ アイアン飾り 壁面はシャビー感をベースにしています。 それを強調するアイテムとして、 アイアンフレームのオブジェを作りました。 飾りのメインは、写真右下のような100均のプラスチック製のS字フックを使用。 なかなかこの太さのアイアンを自力で曲げて形を作るのは大変なので。 ホームセンターの円柱棒で枠を作り、 100均の結束バンドでとめています。 エイジングペイントは、 ミルクペイントのアンティークメディウムとタイルの目地材を混ぜたものを使用。 まだらなサビ感が出ます。
kazaruyo-ni

ハンガーを使って

最後にご紹介するのは、ハンガーを使ったアイディア。クリーニング店でもらえるワイヤーハンガーや、100円ショップで手に入る木製ハンガーなどは丈夫で加工がしやすいところもポイント。元がハンガーとはわからない作品ばかりです。

優しく抱きしめているようなデザイン

ワイヤーハンガーを使って、コーヒーフィルターのホルダーを作られた実例です。優しく抱きしめているかのようなデザインで、ほっこりとした気持ちになれますね。引っかけ収納もできるので便利です。

本当はニッパーで切って全然違う形の物を作る想像をしてたんですけど、切る力もなく折り曲げる方法に変更しました(^◇^;)
HIYMY

マガジンラックにも

さり気なく雑誌を固定しているのは、ワイヤーハンガー。本の表紙も見やすいので、見せる収納にも最適ですね。黒いハンガーを使うと、よりかっこよく大人っぽい雰囲気になります。

アンティークなミシンスタンド風

まるでレトロなミシン台を思わせるこちらは、100均の木製ハンガーを脚に利用した作品。よく見ると脚の部分が、ハンガーでできているんです。そのアイディアと仕上りには驚きです。

前投稿したランプスタンドを置く台が無かったので、100均アイテムでミシン台風、台を作ってみまた(*≧∀≦*) 100均木製ハンガーに苦戦しながらも何度か形になったかなぁ?(´▽`;)ゞ 上板込みで1600円もかかってしまいました(>_<")画像オール100均w
S9210

キュートな猫脚チェスト?

外国の女の子の部屋にありそうな猫脚チェスト。実はこちらの脚部分も木製ハンガーでできているんです!白と茶色の組み合わせもガーリーで、100均リメイク作品とは思えません。

100均アイテムで、猫あし風チェストを作ってみました♪ヽ(´▽`)/ もちろんすべて100均wハンガーと 板それと、100均でよく見るひよって 丸くなってる板を使って丸みを出しています!写真では、わかりにくいかも (´▽`;)ゞ
S9210

いかがでしたか?身近なアイテムを使った、DIYアイディアをご紹介しました。どのユーザーさんのアイディアも、素晴らしいものばかりでしたね。ぜひ真似っこして、お部屋をもっと印象的に、そして便利に変身させてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ