失敗しても剥がせばOK☆マスキングテープのリノベ術12選

失敗しても剥がせばOK☆マスキングテープのリノベ術12選

多種多様なデザインがそろったマスキングテープは、プチプラなDIYアイテムとして大人気の商品。この記事では、そんなマスキングテープを使って、お部屋をアレンジしている実例をお届け。貼って剥がせるマスキングテープだからこそできる、壁や窓を使った大胆なアレンジをぜひお楽しみください。

貼るだけの階段リノベーション

はじめは、RoomClipユーザーさんによって、思い思いにセルフリノベされた階段をご紹介していきます。どのアレンジも、暗い印象になりがちな階段をパッと華やかにしているスゴ技。階段がおうちのネックになっているのであれば、このアイデアたちですぐに解決できるかも♪ぜひ、おうちコーデの参考にしてください。

アクティブなカラフルカラーで明るさを

カラフルなボーダー模様で彩られた階段。こちらは、壁紙シートではなく、マスキングテープでアレンジされた階段です。ビビットなカラーが、やんちゃでグッド♡壁紙シートと違い、思いのままに色の組み合わせを変えられるところが、マスキングテープの良いところですね。

大人可愛い模様で、ロマンチックな階段に

mimiさんは、階段リメイクにコラベルタイル模様や、モロッカン風味な花柄のマスキングテープを使用。シックなのにフェミニンな、大人可愛い空間を作り上げています。どの模様もステキすぎて、同じ柄のマスキングテープが欲しくなっちゃいます。

階段をホワイトにした理由は… 蹴上をデコりたかったから♪ 本当はモザイクタイルを貼りたかったのですが、予算オーバーなのと理想の物になかなか出会えなかったのです(*´◒`*) で、結局は今日からDIYスタート! これ、全部マスキングテープです♡
mimi

人気の柄でクールにキメちゃう

全体をモノトーンでまとめたクールな階段。こちらも、壁紙シートではなく、マスキングテープで飾られたもの。白い階段を、黒のマスキングテープでデコレーションしたそうです。ボーダーや、ストライプの他に、シェブロン柄まで作ってしまうとは驚き!作業は大変だったでしょうが、苦労が報われるできばえですね。

黒のマスキングテープで階段の蹴り込みをDIY!魅せる階段になりました(^ω^)
Rei
こちらマスキングテープ幅は何センチくらいのでしょうか? DIYでここまで出来るの素敵です♡
Yuki
階段の黒塗りの部分は幅20㎝くらいの大きめのマスキングテープを使ってます。細かい柄は、1㎝のマスキングテープを切って使っています。ご参考になれば幸いです^ ^
Rei

見落としがちな窓も小粋にリメイク

続いては、窓をマスキングテープでデコレーションしている実例をご紹介していきます。インテリアにこだわったのに、なんだかお部屋があか抜けない。こんなお悩みを解決するのに、とっても役立つ実例ばかりを集めてみました。ビビッとくるアイデアが見つかったら、さっそくトライしてみてくださいね。

専用マステでステンドグラスに

キレイなステンドグラス窓、と思いきや、なんとこちらは、マスキングテープでアレンジされた普通の室内窓。窓用のステンドグラス風マスキングテープを使っているそうです。こんなにアップで見ても、テープっぽさがちっともありません。ほど良いキラキラ感に胸キュンです♡

mtCASAのモニターでいただいたステンドグラス柄の窓用マスキングテープでイベントに参加します。 子供部屋に作った室内窓はリビングを見下ろせて、吹き抜けからの日当たりもいいのでステンドグラスが日に透けてとても綺麗です。 アップで撮ってもマステとは思えない程、ヨレずに簡単に貼れました。 窓にアクセントや目隠しが欲しい方にオススメです!
a_tanko

線を引くだけで窓枠をゲット

海外のアパルトマンのような、都会派コーデのお部屋。格子状の黒窓枠が、お部屋をグッとスタイリッシュに変えるアクセントになっています。そして、実はこちらの窓枠は、木製ではなく、マスキングテープ製。エエーッと、驚愕の声をあげたくなるようなテープの使い方。目からウロコの裏ワザですね。

こちら、遠目から見たバージョン♡ ポワーンとしてた以前に比べ 締まりますね! 飽きたらすぐ剥がせるし、 トータル300円だし、 気分転換にもってこいですね♡
namiheeeey

ガラスフィルムとセットで目隠しに

ranai6さんは、白いマスキングテープで窓枠をDIY。そしてさらに数種類の窓ガラスフィルムを使って、小粋な目隠しを作成しています。この窓は、お隣の勝手口と隣接しているそうですが、このアレンジを加えてからは、気負わずお部屋でくつろげるようになったとのこと。これは役立つ情報です♡

ダイニングのカウンターにある窓から夕暮れを満喫したくて、マステ&窓ガラスフィルムで目隠し♪上は空が見えるように貼ってないです。 窓の向こう右側はお隣さんの勝手口なのでこれで気にぜす左側に見える空を眺めつつ暗くなるまでまったりできます(*´ω`*) 満足満足♪
ranai6

壁のセルフリノベーションにトライ

お部屋のイメージをガラッと変えたいとお考えなら、マスキングテープで壁をセルフリノベーションするのがおすすめ。マスキングテープならコストもかかりませんし、失敗しても剥がしてやり直せるので、とっても安心!今からマスキングテープでリノベーションされたお部屋をお届けするので、ぜひ参考にしてください。

部分貼りで、乙女度アップ

絵本の世界のように、ファンシーキュートなこちらのお部屋。淡いレンガ柄や、フェミニンな花柄は、マスキングテープを使ったアレンジとのこと。ユーザーさんのセンスの良さがひと目で分かるアレンジですね。乙女心がくすぐられます♪

壁面にレンガとお花柄のマステ貼りました。レンガはmtの大きめのシートです*。꙳
usagi_home

ウキウキするようなストライプ模様を

黄色と白のストライプ模様がとってもキュートな子ども部屋。こちらの壁も、やはりマスキングテープでリノベーションされたもの。子ども部屋にピッタリの遊び心を感じます。手前のしっとりとしたシンプルな白壁との対比もグッド。ウットリしてしまいますね。

アイデアしだいでグラフチェックも作れる

辛口モードや都会派コーデのアクセントとして大人気のグラフチェック。chiikokoさんは、そのグラフチェックをマスキングテープで再現。キッチンの壁全体に貼り巡らせ、海外風の空間にしています。まさに圧巻のセルフリノベーション!惜しみない拍手を送らせてください。

アッと驚くマステアート

最後は、マスキングテープで壁に模様を描いたマステアートをお届けしていきます。マステアートは、イベント用の飾りや、お部屋のインテリアとして大活躍。今回はそんなマステアートの中から、市販のウォールステッカー顔負けのスペシャルな作品をピックアップ。ぜひ楽しんでご覧ください。

キラキラのツリー

キラキラと輝くこちらのウォールツリーは、chiiiiiさんによって作成されたもの。数種類のマスキングテープを使って、キラキラシックなツリーを作り上げたんですね。これは大人も楽しめるうれしいツリー。今度のクリスマスは、マスキングテープでツリーを作ってみようかなという気にさせられます。

マスキングテープでツリー(・∀・)
chiiiii

お部屋になくてはならないアクセント

ヴィンテージ感のあるこちらのお部屋。大きなアクセントになっている木の模様は、eri417kさんの作品。うっかりすると、口がポカリと開いてしまいそうな大作。こんな繊細で大きな作品を作れるなんて憧れますね。

気分は芸術家♪シマウマアート

最後にご紹介するのは、ay-worksさん作のこちらのシマウマ。タテガミやシッポなどの細かな部分までしっかりと手を抜かずに再現されていて、まるでお店のディスプレイのよう。市販のウォールステッカーだと言われた方が、しっくりくるほどの完成度です。あまりの凄さに、言葉を失ってしまいました!

マスキングテープで作ったシマウマ。と、桃の箱を捨てさせてくれない猫。
ay-works

以上、おうちをデコレーションするマスキングテープDIY特集でした。どの実例も、惚れ惚れするようなものばかりでしたね。もしマスキングテープDIYに興味を惹かれましたら、みなさんもぜひトライしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マスキングテープ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク