毎日の暮らしが心地よく豊かなものに。美しい日用品10選

毎日の暮らしが心地よく豊かなものに。美しい日用品10選

大量生産された安価なものは、すぐに手に入り、次から次へと消費されていきます。「美しい日用品」はその対極にあり、長い年月をかけて、人生をともに歩むような存在です。本当に必要なもの、無駄をそぎ落としたもの、一生ものと言えるもの……毎日が心地よく豊かになる「美しい日用品」を迎えてみませんか。

くつろぎの空間

毎日の暮らしのなかで、ゆったりと心身ともにリラックスできる時間はありますか?仕事や家事で忙しい時間とは切り離して、自分自身をいたわる時間をもつことは大切です。それを助けてくれるのが、「美しい日用品」の逸品たち。くつろぎの空間を作り出すアイテムをご紹介します。

カール・ハンセン&サンのYチェア

Yチェアは美しく流れるようなフォルムに、座面はペーパーコードという作りで、座る人を包み込むような心地よさがあります。nao.tさんのお宅のように、ダイニングで日常的に使うのはもちろん、日当たりのよい窓辺やベッドサイドに置いて、イージーチェアのように使うのもよいでしょう。

PLAINのサイドテーブル

北欧デザインのようなPLAINのサイドテーブルは、無駄を一切そぎ落としたシンプルな佇まいが、どんなインテリアにもマッチ。ayaさんのように、コーヒーとお菓子をちょこっと置くのに、ちょうどよいサイズ感なのも魅力です。椅子のそばに置いて、読みかけの本やメガネを置いておくのにも重宝します。

ルイス・ポールセンのAJフロア

蛍光灯の白い光は目を疲れさせるため、くつろぎの時間には、やさしい光のスタンドライトがあるとよいでしょう。直線と円との組み合わせが美しいAJフロアの明かりは、ほわっと包み込んでくれるようなやさしさです。一日の終わりにホッとできそうな雰囲気の、Hisayoさんのお部屋です。

おいしい時間

毎日のおいしい食事は、健康な心身を維持するのに必要なものです。忙しくてついおろそかになってしまったら、時間にゆとりがある日には、落ち着いてゆったりと食事やお茶を楽しみましょう。キッチンやダイニングまわりで活躍する「美しい日用品」をご紹介します。

ステルトンのブレッドボックス

スマートな見た目に加え、適度な通気性でパンをおいしく保管してくれるステルトンのブレッドボックス。蓋はカッティングボードにもなるすぐれもので、そのままテーブルにサーブしても絵になりますね。sawawaさんのスタイリッシュなキッチンでは、家電や小物とのコーディネートを楽しまれています。

ステルトンのバキュームジャグ

世界中で愛されているステルトンのバキュームジャグは、シンプルながらも美しいデザインと機能性を兼ね備えています。保温性があるため、あたたかいお茶やコーヒーをたっぷりと入れて、くつろぎの時間のおともに。myha1106さんのお部屋では、ジャグの存在がゆったりとした時間を演出しています。

ケメックスのコーヒードリッパー

コーヒー好きさん御用達のケメックスは、ドリッパーとポットが一体になった実験器具のような佇まいが特徴です。他にはないデザインが、コーヒーを淹れる時間をぜいたくなものにしてくれます。aurinkoさんのようにテーブルにそのまま出しておけば、席を立たなくてもコーヒーのおかわりができますね。

暮らしをいろどる

なくても困らないけれど、あると暮らしがいろどり豊かになる「美しい日用品」をご紹介します。ミニマリストさんのように、必要最低限のものしか持たないとしても、あえて持つという選択肢があるなら持ちたいものばかり。ちょっとしたぜいたくやこだわりが、毎日を心豊かなものにしてくれます。

ホルムガードのフローラ

ソファ横の腰壁にホルムガードのフローラを飾っているYukikoさん。オーナメントを掛けた木の枝ぶりが、シンプルな空間に動きを生み出していますね。使いやすい形で安定感のあるフラワーベースがひとつあると、季節ごとに植物を生け変えて楽しむことができます。

マヤムーのトレイ

haruさんのお宅では、マヤムーのトレイに、観葉植物やリサ・ラーソンのオブジェなどをバランスよく配置されています。うねうねとした形状はリズム感を生み、楽しげな雰囲気に。ばらばらになりがちな小物類がまとまり、お部屋のフォーカルポイントにもなります。

植木鉢スタンド・フォーク

これ以上ないシンプルなデザインの植木鉢スタンドです。他の植物たちとの高低差を活かして、小さな植木鉢もバランスよく飾ることができます。テレビボードまわりに何を置こうか迷ったら、TOMさんのように観葉植物をいくつか集めて並べると、癒しの空間になります。

古材の姿見

ヴィンテージ感あふれる古材を利用した姿見は、さり気ないようでいて、しっかりとした存在感があります。KOMAさんの寝室では、内装や家具との相性もぴったり。大きな鏡があると、視線がその先にまで伸びるため、お部屋が広く感じられます。


いかがでしたか?毎日が心地よく豊かになる「美しい日用品」を、シーン別にご紹介しました。今回ご紹介したのは、ほんの一部です。ご自身にとっていちばんフィットする、「美しい日用品」を見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「愛用品 シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク