「賢い再利用のカタチ☆『付けるだけ』メモ用バインダー」 by yurijiさん

「賢い再利用のカタチ☆『付けるだけ』メモ用バインダー」 by yurijiさん

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、インダストリアルインテリアに住まいのyurijiさんに、「付けるだけ」でできるオシャレなメモ帳バインダーの作り方をご紹介いただきます!裏紙を利用したメモ帳。とても便利ですが、見た目も使う心地もちょっと……と気分はいまいち、なんて経験ありませんか?そんな悩みをあっという間に解決できるDIYアイディアになっています♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

神奈川在住。2才の女の子と7才の男の子の二児の母。2年前に建売り住宅を購入して自分達らしい家にするためセルフリノベしたりDIYやガーデニングをやって楽しんでます。最近では、ハンドメイドイベントに出店してます。

今回の「しただけ」アイデア

土台を作り、書きやすくかっこいいメモへ

yurijiさん

「月の過ぎたカレンダーを切ってメモ用紙にしていました。”ただクリップで留める”とゆーよくやるやつです。でも、かっこよくないし、紙だけでペラペラだから立ちながらだとすごく書きにくかったんですよね。そこで思いついたのがこれです。前に買って余っていた100均のカッティングボード。これを使ってみようと思いやってみました。」

yurijiさん

「使うのは100均で買える、カッティングボードとクリップです。作り方は『クリップの片面に接着剤を付けてカッティングボードの上のあたりに付ける』これだけです。クリップをボードの上に付けないと紙は挟めても書きにくくなるのでそこは注意してください。」

今回の応用アイデアを教えてください

yurijiさん

「色を塗る場合、クリップを接着する前に塗った方がやりやすいです。 私はオイルステインを塗って、真ん中に英字をスタンプしてみました。 他にもシールを貼ったり、ステンシルをしたり色んなアレンジができると思います。」

再利用を、オシャレに使い勝手良く楽しむ賢い方法♪

紙の再利用メモは、どこかチープな印象になりがち。でも、このバインダーを使うだけでオシャレ感がUP!メモを使うのが楽しみになりそうです。インテリアにもなるデザインなので、置きっぱなしでも絵になりますね。ヴィンテージテイストやナチュラルテイストなど、ぜひアレンジを加えて活用していきたいところ。皆さんも、カッティングボードにクリップを付けるだけでできる簡単バインダー、使ってみませんか?

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


yurijiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ