こだわりをもって!ずっと愛用し続けたいコーヒーツール

こだわりをもって!ずっと愛用し続けたいコーヒーツール

カフェ人気も冷めませんが、おうちでコーヒータイムを楽しんでいるという方も多いはず。インスタントコーヒーを使ったり、豆を挽くところからご自分でやったり、楽しみ方はいろいろですよね。そこで欠かせないのが、コーヒーツールたち。今回は、コーヒータイムをより豊かにしてくれるアイテムをご紹介します♪

選び方

雑貨屋さんや家電屋さん、オンラインショップなどでは、さまざまなコーヒーツールを取り扱っていますが、どういったことを基準に選べばよいのでしょうか?決め手となるのは、こだわりを持ちたいポイントです。便利さ重視なのか、あるいは見た目重視なのか...... ご自分のこだわりにそって選んでみてください。

使い勝手のよさを重視

毎朝、一日の始まりにコーヒーを飲みたいという方、忙しくて、なかなかまとまったリラックスタイムが取れないという方には、全自動のコーヒーメーカーがおすすめ。こちらの実例は、無印良品の「豆から挽けるコーヒーメーカー」だそうです。洗い物も少なくて済み、うれしいですね。

こだわりをもってアナログに

工程をこだわりたい、ドリンクの種類によって違う作り方を楽しみたいという方は、器具をそろえてみるのがいいですね!こちら、左端はbodumの「シャンボール フレンチプレスコーヒーメーカー」、ケトルは月兎ブランド「ホーロードリップケトル」、右端はビアレッティの「直火式エスプレッソメーカー」です。

デザインや見た目も楽しみたい

アンティークなものをはじめとして、いろいろな見た目を楽しめるのもコーヒーツールの魅力です。グラインダーなどは、特にアンティークショップなどでもたくさん売られています。ディスプレイと兼用もできて、ダブルでうれしいですね。

オート式ならこれがおすすめ!

手早くおいしいコーヒーを楽しみたい...... という方には全自動式のコーヒーメーカーがおすすめ。豆まで挽いてくれるものから、見た目がかわいい小さいタイプまで、いろいろなバリエーションがありますよ♡

sirocaの全自動コーヒーメーカー

こちらの実例は、sirocaの「全自動コーヒーメーカー」。ミルを内蔵しているので、いつでも挽きたての豆からコーヒーを楽しむことができます。ホワイト&ブラックでそろったキッチンの一角に、ぴったりの色合いですね♪

デロンギのコーヒーメーカーも便利

こちらは、デロンギの「マグニフィカS」という全自動エスプレッソマシン。ミルクフロッサーがついているのが特徴で、カフェラテなどもふわふわのミルクで楽しむことができますよ♡マシンの横にレシピを置いているのが、かわいいですね。

見た目がかわいい♡ネスカフェのバリスタ

スリムなデザインで見ているだけでも楽しいのが、こちらのネスレ「ネスカフェ バリスタ」。とにかく、スペースをとらないのがポイントです。シュッと黒いボディは、ブルーで落ち着いたデザインのキッチンにぴったり。

キッチンの壁紙を塗って、棚を付けたり作ったり。 狭いですが少しずつお気に入りの場所にしていきたいです。
imoko

デザイン重視なら、こんな素敵アイテムも

最後に、インテリアとしての見た目重視で、コーヒーを淹れる作業もこだわりをもってひとつひとつ楽しみたい...... という方におすすめのアイテムをご紹介します。アンティークな雰囲気満点で、ディスプレイのように飾れるのが魅力的ですよ。

壁かけタイプのグラインダー

こちらは、ホワイトとミントグリーンのデザインが目を引く、アンティークなコーヒーグラインダー。手でぐるぐるとハンドルを回してコーヒー豆を挽くなんて、昔にタイムスリップしたような気分になりそう♡一日の中にそんな時間があるなんて、とっても贅沢ですね。

20世紀前半のコーヒーグラインダーで挽いたコーヒーをどうぞ〜〜。
megusan

アンティークっぽさたっぷりに

フレンチカントリーという言葉を思わせる、シャビーシックなインテリアにぴったりなじんだ、こちらのアンティークなコーヒーグラインダー。レースやちょっとかすれた色合いのナチュラル雑貨によく似合います。豆を挽くのが、日常の楽しみになりそうです♪

フラスコがかわいいコーヒーメーカー

理系インテリアのような、フラスコ型が特徴的なこちらの実例は、ケメックスのコーヒーメーカー。ドリッパーとサーバーが、ガラスで一体になっているので、オブジェのような不思議な形をしているんですね!使うのがもったいなくなりそうです。

ディスプレイとしても楽しみたい

こちらは、コーヒー好きには憧れのサイフォンです!ミルとそろって置いてあると、レトロな雰囲気の漂うディスプレイ空間ができあがります。ガラスに日光があたって癒されそうです。

やっぱり、サイホンで入れる珈琲は 美味しいんですよね(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚ いい香りがしてきそうです❤️
popoyuki

いかがでしたか?ひとつひとつのアイテムに特徴があって、用途や好みに合わせいろいろなオプションを楽しめそうですよね!ぜひ、これらの実例を参考に、素敵なコーヒーツールをゲットして、充実した優雅なコーヒータイムをお過ごしください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コーヒー コーヒーメーカー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ