寒くない白×黒の世界☆モノトーンに温もりを与えるコツ

寒くない白×黒の世界☆モノトーンに温もりを与えるコツ

モノトーンインテリアは、クールで洗練された雰囲気が魅力。でも、白、黒、グレーの無彩色だけでは冷たい印象になりがちです。そこで今回はRoomClipユーザーさんのお部屋を参考に、モノトーンでも寒く見えないよう、温もりをプラスするコツをご紹介します。モノトーン好きのみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

木の質感で温もりをプラス

どんなモノトーンの空間でもマッチしやすく、温もりをプラスしてくれるのは木の質感です。木目が入るだけで、シャープになりがちな空間もホッと和らぐ雰囲気になります。ユーザーさんの木目使いを見てみましょう。

木のダイニングテーブルを置く

黒とダークグレーで統一されたn.y.2922さんのダイニング&キッチン。シャープでモダンな印象ですが、そこに一枚板の木で作られたテーブルを置いて温もりをプラス。フシのある大胆な木の風合いが、モノトーンの空間に映えますね。

木のラウンドテーブルで温かい雰囲気に

グレー×ホワイトのリビングに、楕円のコタツテーブルが良く似合います。こちらは無印良品のタモ材のコタツ。丸みのある優しい形がいいですね。木の質感が入ることで、ぐっと温かみのある雰囲気になります。

しまむらマルチカバー大活躍♡
kuru

ベッドサイドに木のテーブルを置く

白×黒×グレーのベッドリネンで整えられた、クールな印象のベッドルーム。サイドに置かれたローテーブルのナチュラルな木目が、温もりを与えてくれます。フレームの飾り方が洗練されていて、まるでホテルのような雰囲気です。

丸いフォルムで優しさをプラス

色あいがモノトーンでも、丸いフォルムのアイテムには穏やかな優しさが感じられます。クールになりすぎないモノトーンインテリを目指すなら、ぜひ丸いアイテムに注目してみましょう。

丸い照明と丸い椅子

グレーの濃淡とダークブラウンで仕上げられたansoさんのダイニング&キッチン。照明や椅子の丸いフォルムのおかげで、冷たい印象にはなりません。こんな風にシャープな空間も、丸みのあるアイテムを入れると優しい印象になります。

テーブル、椅子、照明をまあるく

真っ白なIKEAの丸テーブルを中心にしたbeforeさんのダイニング。デンマークのインテリアブランド、HAYの丸みを帯びたチェアがマッチしています。照明やテーブルに置かれたフラワーベースも同じく丸いフォルムなので、モノトーンなのにまあるく優しい空間です。

最近は北欧インテリアに憧れを抱いて、イメージチェンジしました(*^^*)
before
モノトーンに少し木目やグレーが入ると柔らかくなりますよね(^^)
Nobo

丸いプフを置いて優しい雰囲気に

白×黒×グレーであつらえたo_r さんのソファ。フワフワのラグで温もりをプラス。さらにコロンと丸くて愛らしいプフを置いて、優しい雰囲気に。こちらのプフはZARA HOMEのものだそう。グレージュカラーがいいですね。

キッズスペースには丸いアイテムを投入

キッズスペースをモノトーンでコーディネイトされている方も多いと思いますが、こんな風に丸いアイテムを取り入れると優しいムードに早変わり。時計や雲のオブジェ、フレームの絵など、丸みのあるものを意識してプラスしてみましょう。

道路のラグがとても可愛いと思ったのですが、どこで購入されましたか(๑˃̵ᴗ˂̵)
papuri
milkpandaで検索し、OYOY LIVING DESIGNというブランドのところから入るとラグが出てくるかと思います✨
chaki

差し色をプラスして和らげる

モノトーンインテリアに1色追加してみると、雰囲気がガラリと変わります。差し色をプラスするなら、あまり強すぎないニュアンスカラーがおすすめです。モノトーンの雰囲気をくずさずに中和しながら、絶妙なアクセントになります。

ウォームブルーを差し色に

グレーの濃淡が美しい、legomamaさんのソファ。差し色のブルーのブランケットが効いていますね。こんな風に黄みがかったウォームブルーなら、クールな印象になりすぎず温もりを感じさせます。

スモーキーなピンクをアクセントに

こちらはグレイッシュなスモーキーピンクがアクセントのmiiさんのベッドルーム。クッションカバーなどのファブリック類なら気軽に色を変えられます。モノトーンインテリアなら、こんな風に少しにごりのあるニュアンスカラーを加えると冷たさが和らぎます。

グレー×ブラウンで軽やかに

ソファではなくベッドを置いたmi-さんのリビング。グレーに明るいブラウンのクッションを合わせた大人の配色です。グレーとブラウン、色味は違っても明るさのトーンがそろっているので軽やかに調和しています。

最近リビングはカチっとしたソファじゃなくてmi- さん邸みたいなザックリした感じのほうがうちには合ってたかなぁ…と思い始めてます^^;
Nobo
ソファを替えなくても何かシルエットがザックリしたものをプラスすると雰囲気が変わるかもですね(´V`)♪
mi-

いかがでしたか?冷たい印象になりがちなモノトーンスタイルも、プラスするアイテムや色で中和させると、温もりある空間になりますね。ぜひみなさんも、優しいムードのモノトーンスタイルにトライしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク