胸を打つノスタルジー!アメリカンヴィンテージの魅力

胸を打つノスタルジー!アメリカンヴィンテージの魅力

男前なのに、愛嬌もタップリ。そんなアメリカンヴィンテージの世界を覗いてみませんか?この記事では、昔見たアメリカ映画のワンシーンを切り取ったかのような、どこか懐かしいお部屋をご紹介していきます。ぜひこのスタイルならではの、独特の雰囲気をお楽しみください。

ハードボイルドな香りがするお部屋

最初にご紹介していくのは、バイク愛好家が今にも集まってきそうなお部屋たち。ライダーたちから溢れるハードさの中に、アメリカらしい陽気さを混ぜた、絶妙なバランスのコーディネートを一緒に堪能していきましょう。

エッジのきいたシンプルコーデ

乾いた大地を突っ切る、ハイウェイの途中にあるレストラン。そんなイメージが込みあげてくるお部屋です。昔見た映画のワンシーンが、パッとフラッシュバックしてきました。カントリーチックな板壁に、こなれ感のある小物たち。異国情緒あふれるお部屋なのに、どこか懐かしく、童心が呼び起こされる気分です。

程よくスパイスをきかせた空間

辛口インテリアの中に、やんちゃなカラーが散りばめられたダイニングキッチン。トゥーマッチになりすぎない、際どいバランスに目を奪われます。こちらもライダーやトラック乗りが、ランチを食べにやってきそうな雰囲気がありますね。今にも写真端から、女亭主がハンバーガーを持って登場してきそうです。

リメイクシートを貼ったダイニングテーブルがくつろぎ空間✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
low.style.455

ハード×ボヘミアンな絶妙バランス

こちらは、若きライダーのお部屋といった風情があるコーディネート。ハードさの中に、ホッと安らげるような、温かみが感じられます。ソファなど、柄物インテリアのおかげでしょう。カラーも模様も、とても素晴らしいセレクトです。ユーザーさんのセンスの良さが、ヒシヒシと伝わってきます。

親しみやすいアメカジなお部屋

お次は、カジュアルなお部屋をお届けしていきます。「あ、これは昔懐かしいアメリカだな」という感想が漏れだすような、ラフだけど、それだけじゃない、何か胸を刺激するような、そんなお部屋を中心に集めました。

60年代スタイル

コレコレ!と、思わずはしゃぎたくなるようなコーディネートのダイニング。コカ・コーラとプリントされた、真っ赤なベンチが印象的です。ビーチ付近のレストランのような、若者が集まるお店のような……。そんな5、60年代ごろのレトロな雰囲気が溜まりません♡

こなれ感のあるあか抜けコーデ

カントリーとインダストリアルが少しずつ混ざった、ラフかつ男前なお部屋。古木っぽさのある床材に、こなれ感のあるインテリアをあわせた、シンプルながらも味わい深いコーディネートです。置かれたインテリアの1つ1つがセンスに溢れ、どれもこのお部屋になくてはならないと思わせるものばかりです。

古き良きが香るお部屋

こちらのお部屋からは、ややトラッドな雰囲気が感じられますね。ハンサムなフォルムのソファや、ローテーブルなどの大型家具の効果でしょう。固い印象になりすぎていないのは、柔らかな色遣いとお茶目なドット柄のカーテン、そしてカラフルなポスターたちのおかげですね。トータルコーディネート力の高いお部屋です。

不意に胸が切なくなるような空間

風通しの良さそうな、軽やかなお部屋。西海岸のおうちを、そのまま日本に持ってきたかのようです。柔らかく、でも明るく陽気な色遣いが魅力的。とても清潔なのに、使い込まれてきたかのような、味のあるソファにも目を惹かれます。家族の歴史が感じ取れそうな温かさに、胸の奥がキュウッとしてきます。

ポップで賑やかなお部屋

最後は、カラフルで賑やかな60年代チックなお部屋をピックアップ。アメリカの華やかなお菓子が食べたくなるような、キャッチーな実例をご紹介していきます。遊び心満載の、ワクワクするようなコーディネートに酔いしれちゃいましょう。

60年代にタイムスリップ

ボーイッシュなのに、キュートさもあるダイニングゾーン。赤いギンガムチェック、丸いシルエットのライトなど、レトロなインテリアがそういった印象を与えるのでしょうね。ポップな小物も楽し気で、このお部屋を見ているだけで、気分が上向きになります。

ちょっとナナメから♪ IKEAのライトを2重にしてぶら下げてみました♪ このライト単三電池2本でついちゃいます。 停電の時にも役にたつかも?
86a

センスが光るディスプレイ

こちらは、男性の心をガッチリとキャッチしそうな、夢の詰まったお部屋です。フィギュアやミニカー、キャップなど、コレクションの飾り方が俊才。無造作に置かれているようで、バランスがキチンと取られていますね。この賑やかさは、癖になりそうです。

好きなものに囲まれる空間
Ys-eight8

見惚れるほどの再現度

カラフルなお菓子が恋しくなるような、ポップでやんちゃなお部屋。映画のセットかと勘違いしてしまいそうなほど、懐かしいアメリカを再現しています。当時の映画やドラマを、探して鑑賞してみたくなりますね。このお部屋で、ポップコーンを片手に鑑賞会ができたら、よりストーリーを楽しめそうです♡


どのお部屋も個性的で、独特の雰囲気がありましたね。ついつい見惚れて、記事を書く手がとまってしまうことが何度もありました。みなさんにも、同じように夢中になっていただけていたらうれしいかぎりです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アメリカンヴィンテージ リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク