印象的な味わい♪アンティーク家具で作る上質インテリア

印象的な味わい♪アンティーク家具で作る上質インテリア

古い時代に丁寧に作られ、長い間大切に使われてきたアンティーク家具。重厚なフォルム、美しい細工、使いこまれた素材感など、新しいものとは違うさまざまな魅力がありますね。そんな憧れのアンティーク家具を主役にした、上質なインテリアコーディネートをご紹介します。

重厚なヨーロピアンクラシック

イギリスやフランスのアンティーク家具を取り入れた、クラシックなコーディネートをご紹介。艶のある重厚な材質、美しい曲線、繊細な細工など、見ているだけでうっとりするような家具ばかりです。内装や小物にもこだわり、クラシックホテルのような雰囲気を作り出しています。

優雅なティータイムを演出

背もたれのデザインや曲線を描く脚が美しい椅子やテーブル。バラ模様のティーセットやレース、フルートなどを置いて、優雅なティータイムを思わせるコーディネートにしています。ネットオークションも上手に利用すれば、こんな素敵なアンティークが購入できるんですね!

リビングのヴィクトリアンアンティークのセティ。フランスアンティークのセンターテーブル。ヴィクトリアンのバルーンバックチェア。みんなヤフオクで購入しました。
sakura

鏡にうつる室内も美しい

丸い鏡や框の細工が印象的なドレッサーをリビングに置いています。鏡にうつるお部屋の様子や照明の光も美しいですね。DIYで仕上げたブリックタイル風の壁も、家具の雰囲気にぴったりです。

デコラティブなベッドルーム

フランスアンティークのベッドを中心に、照明やカーテン、絵画までお部屋全体が完璧にコーディネートされています。柔らかな色使いの室内は、デコラティブでありながら落ち着いた雰囲気のベッドルームです。まるでフランスの老舗ホテルに来た気分になりますね。

4代目のアンティークベッド。今回の寄木細工が美しいですね。1900年代のフランスアンティークベッドです!
hope

シャビーで趣あるカントリーテイスト

素朴な仕上げで、使いこまれた質感のアンティーク家具は、シャビーで趣あるカントリーテイストを作り上げてくれます。木の素地を活かしたナチュラルなお部屋から、ホワイトペイントのロマンティックな空間まで、優しく懐かしい雰囲気のコーディネートを見てみましょう。

100年を経た味わい深いテーブル

素朴で味わい深いイギリスのアンティークテーブルです。約100年前のものだそうで、長いときを経て生まれた質感は素晴らしいですね。裸電球やすりガラスの建具とコーディネートされ、やさしくホッとする空間になっています。

家のダイニングテーブルは、約100年前のイギリスのアンティークです。 机の上も、平ではなく、反ったりしていますが、それがまた味かなーと楽しんでいます♪
kankenmama12

美しい木目とグリーンのペイント

木目が美しいオールドパインのダイニングテーブルです。優しいグリーンのペイントがインテリアのアクセントになっています。すべて違うデザインの椅子も、一点ずつお気に入りのものを集めているユーザーさんのこだわりが感じられます。

ロマンティックなホワイトアンティーク

アンティークな椅子と格子窓を使った、真っ白でロマンティックなコーディネート。ペイントの少しはげた感じが、大人っぽい雰囲気を作っています。ショップのディスプレイのように洗練された空間です。

先週末に行ったアンティークマーケットでご縁があった、アンティークガラス格子窓にアンティークチェア。ホワイトは気持ちいい
koharu

さびた風合いを活かしたシャビーシック

さびた風合いのアンティークベッドを置いた、シャビーシックなコーディネートです。素朴で優しい雑貨類が柔らかさをプラスしています。ベッドをベンチとして使っているのも良いアイデアですね。

アンティーク家具をさまざまなスタイルに

一口にアンティークといっても、さまざまな家具があります。ハイクオリティのリプロダクトはモダンにコーディネート。オリエンタルな雰囲気の家具はリゾート風にもレトロにも。お気に入りのアンティーク家具をオリジナルのスタイルで楽しんでいるコーディネートをご紹介します。

モダンなモノトーンコーディネート

上品なモノトーンで仕上げたドレッサースペースです。黒いチェアはチェルシーコレクションという、品質の高いアンティークリプロダクトを扱う会社のものだそう。アンティークデザインも黒のレザーを選ぶと、モダンにコーディネートできますね。

黒一色なのでデコラティブなデザインだけどモダンな雰囲気に仕上がったと思います。
3838

バンブーチェアでリゾートスタイル

17世紀半ばにヨーロッパで流行ったシノワズリの影響を受けたという、アンティークのバンブーチェア。丸いフォルムと細いアイアンの脚がシンプルで美しいデザインです。グリーンやランタンなどと一緒に、リゾート風のコーディネートに仕上げています。

レトロなジャパニーズアンティーク

日本の小たんすを、玄関のチェストとして使われています。レトロな和テイストの小物と合わせて、まとまりのある雰囲気を演出。ガラス瓶にラフに活けた葉や、かごに挿した綿の木など、植物のコーディネートも参考になります。


アンティークというと敷居が高い印象ですが、みなさん自由にコーディネートを楽しんでいましたね。気になるアンティーク家具があったら、ぜひインテリアに取り入れてみてください。これまでとは違った上質なコーディネートになるはずですよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アンティーク 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ