トイレットペーパー芯で♪エコで大人なインテリア工作

トイレットペーパー芯で♪エコで大人なインテリア工作

子どもの工作の材料として定番の、トイレットペーパー芯。実は、大人のインテリア工作にも重宝するんです。柄やカラーを付けたり、スライスしてモチーフを作ったりと、扱いやすさも抜群です。ユーザーさんも、あっと驚く作品を披露してくれています。トイレットペーパー芯のイメージが変わる、アイデア作品をご覧ください。

アイデア満載のインテリア小物

インテリア小物は手作りして、自分らしさを演出すると、お部屋が華やぎますよね。どこのお家にもある、トイレットペーパー芯も、見事なオブジェやアイテムに変身します。気軽にチャレンジできるので、アレンジなども加えて挑戦してみてくださいね。

絵になる貯金箱

筒の形状を生かして、大人っぽい貯金箱を作ったRocoさん。100均アイテムや家にあったもので、仕上げたそうです。包装紙の柄やラメのマステで、上品さをプラス。3つつなげてあるので、金額別に入れることもできますね。出しておいても絵になるので、ちょこっと貯金が定着しそうです。

フラワー型でタペストリーに

トイレットペーパー芯で作ったフラワーモチーフを麻ヒモでつなげて、タペストリー風のオブジェに。木や麻ヒモなど、自然の素材を使っているので、芯はペイントせずに、ナチュラル感を活かしています。壁に映った影も、味があって楽しめますね。

以前アップしたトイレットペーパーの芯でトイレットペーパークラフトそしてトイレに飾れる様に木にデニムヤーンを巻きつけ(*゚▽゚*) 麻紐を三つ編みして引っ掛けを作り 麻紐で結んでタペストリー風にしてみました❤️(^∇^) 可愛いく出来ました(^O^)
EMIKO

編まずに作れる、ミニニット帽

chi-koさんが、編まないミニニット帽の、分かりやすい作り方を教えてくれました。編み物が苦手という方でも、簡単に作れる手順ですので、家族みんなで手作りを楽しむのもいいですよね。ぬいぐるみや置き物などに、帽子をかぶせて飾るのもおすすめです。

丸めてゴージャスリースに

丸めたトイレットペーパー芯を、手作りリースのアクセントに。お花やビーズだけでも素敵ですが、くるくるっとした芯がたくさん入ると、ゴージャスさが増しますね。表情が豊かで、オリジナリティに富んだ作品です。他にもいろいろなお花やカラーと組み合わせて、試してみたくなります。

アート系デザインクラフト

アートなデザインを作り出すユーザーさんも。トイレットペーパー芯をスライスして、自在に変身させることができるようです。ペイントをしたり、マスキングテープで色どりを加えれば、印象もがらっと変わります。モチーフをつなげていくと、より複雑なデザインにも挑戦できます。

100均の時計に個性を

100均の時計をベースに、手作りモチーフを花びらのように咲かせています。黒にペイントされているので、モダンでクールな印象に。金属のような無機質さも感じますね。シンプルな時計を、唯一無二のインテリアに格上げさせた、アイデア抜群の作品です。

壁一面にお花を咲かせて

トイレの壁一面に咲いたお花は、空間を明るくしてくれて、インパクトも大きいですね。マスキングテープで所々に色彩を入れて、華やかさも加わっています。トイレットペーパーを使うたびに、お花がどんどん咲いていくという、ワクワク感ある遊び心も。

影も楽しめる、ランプシェードに

こちらの幻想的なランプシェードも、トイレットペーパー芯を使った作品です。星形にした芯を並べて、模様を作りあげています。凹凸を感じる立体感が、ポイントですね。暗い場所で灯りを灯せば、こぼれる光と影のコントラストが絶妙です。

何をどうするのか、ひたすら悩みながら、芯を輪切りにして、なんとなく折ってみたら星形になって…… 並べたら可愛いかな……って並べてみて…… そしたら、あら!結構可愛いかも!❤️ ってなり…… 家にあった材料でなんとかここまでに作り上げました。
miru-ne

アンティーク風なデザインで、紙が金属に

材料がトイレットペーパー芯とは思えない、アンティークデザインも作れてしまいます。しかも、アイアンなどの金属を再現していて、質感までも変えてしまう出来栄えに。柄の出し方で、さまざまなスタイルのお部屋にマッチします。

フレームと合わせて、上品に

こちらのフレームは、アイアン風のモチーフをデザイン。とても紙でできているとは思えませんよね。円を描いたカーブや、接点の具合なども、本物の金属のような風合いです。ホワイトインテリアをキリっと引き締め、気品ある空間を作るキーアイテムとして活躍してくれます。

クールなティンタイル風

時の経過を感じさせるティンタイルは、コルクボードとトイレットペーパー芯でできた作品。金属の硬さまで表現された、驚きの仕上がりです。細い線で作りあげたモチーフと、シャビー感を表現したペイントのテクニックが、秀逸です。

アイアン飾り風の内窓に

生活感が出やすい洗面所の窓に、内窓をDIYしたRudyさん。高級感あるデザインで、落ち着きのあるスペースになりました。ハートのような形が連なり、上品な中にキュートさも感じられますね。窓のイメージチェンジにも大活躍です。


芯の形を活かして、見た目や材質までも変えてしまう技は、目を見張るものがありました。材料費がかからずエコなのに、完成度も期待できる工作です。何か手作りに挑戦してみたい!というときに、気軽に楽しく取り組めそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレットペーパーの芯 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ