シャビーシックなキッチンを実現♡海外風インテリアのコツ

シャビーシックなキッチンを実現♡海外風インテリアのコツ

使い古されたなつかしさと、大人っぽいかわいさや上品さがミックスされたシャビーシック。シャビーシックなインテリアは、女性にとても人気のスタイルですね。今回は上品でシャビーなユーザーさんのキッチンをご紹介します。これからキッチンのイメージチェンジを考えている方は必見ですよ♪

小物を取り入れて空気を作る

シャビーシックなインテリアでは白やペールグレー、透明などの淡い色が使用されることが多いです。淡いカラーのアンティークなデザインのキッチン小物を見つけたら、いくつか集めて、落ち着きのあるシャビーな空間を作ってみましょう。

気に入った小物を並べて置く

アンティークなガラス素材と白い陶器はシャビーシックなお部屋にぴったりです。いくつか置けば、その一角がシャビーシックな空間になりますね。ユーザーさんは、白いお家の形の容器をようじ入れに使用しています。ようじ入れまでがオシャレに、シャビーシックなインテリアのひとつとして、魅力的にまとまっています。

シンク周りの小物をシャビーに

ユーザーさんはワンルームのシンクを、シャビーに演出されています。ゴールドの水栓金具が、とてもレトロな雰囲気があってきれいです。右のおたま等の収納は、植物用の穴あきポットだそうです。こんなアンティークな雰囲気の中なら、洗い物も気分よくできそうですね。

ラダーやフラワーを飾る

こちらはコテの表情を残した白い壁に、白いスパイスラックが清潔感あふれるキッチンです。キッチンの入口にユーザーさんがDIYした、とても雰囲気のあるミニラダーが吊してあります。ラダー上のドライフラワーがきれいですね。花もシャビーシックな気分を盛り上げてくれます。

キッチンの入り口にDIYしたミニラダーを吊してます。これからカゴ類やクロス類を収納する予定。今はとりあえず、行き場に困っているドライアナベルを乗せてます。
koharu

シェルフにアイテムを並べる

オープンシェルフにお気に入りの海外風の食器やキャニスターなど、アイテムを並べて見せる収納にすると、シャビーシックな雰囲気もアップします。便利でしかも、好きな小物を眺められますね。とても楽しく料理ができそうです♪

ポイントになるものを入れてシャビー感UP

キッチンを目にしたときに、何かひとつポイントになるインテリアを置いておくと、より華やかに、シャビーシックな雰囲気を際立たせることができます。

アンティークなガラス棚を設置

目をひくガラス棚がひとつあると、キッチンのポイントになります。ユーザーさんはキッチンの背面収納として、ガラス棚を設置されています。ここにお気に入りのカップなどを入れておけますね。下枠のアンティークな細工がシャレています。

シャビーなガラス棚は下枠の細工も好きです✨
mura
めちゃめちゃ素敵な棚ですね! 最初から大工さんに付けてもらってるんですか?
erikamama.
実はキッチンの背面収納は、節約の為にメーカーさんのカップボードを入れなかったので、なんとかおしゃれ風に出来ないものかと、好みのガラス飾り棚をさがしました!CRASH GATEのものです。 結構重いので、下地を入れて貰って、大工さんにお願いしちゃいました(*^^*)
mura

家電表面もシャビーにチェンジ

こちらの塗装がはがれたようなシャビーあふれるものは、なんと冷蔵庫です。ユーザーさんがヴィンテージタイル柄のシートで、冷蔵庫をリメイクしています。一見して冷蔵庫には見えないきれいな仕上がりです。無機質に思える家電も、これならお部屋の雰囲気にしっくり調和しますね。

バードケージを取り入れる

バードケージのモチーフもよく、シャビーシックスタイルに取り入れられています。こちらのユーザーさんは、照明にステキなバードケージのシャンデリアを使っています。ライトの色合いがほどよくて、キッチンやダイニングをあたたかに照らします。

カウンターをカフェ風に

レース、アイアンワーク、白のエイジング塗装と、シャビーシック気分が存分に味わえる、キッチンカウンターです。カウンターはユーザーさんのDIY。アイアン入りのフレームが目をひきます。背後にある、白でまとめられたコンロ周辺も魅力的☆ナチュラルさも加わった、カフェ風シャビーシックキッチン空間となっています。

大きな面で一気にシャビーを演出する

キッチンの床や壁、システムキッチンのキャビネットの扉など、大きな面を、古材風やレトロ柄などのシャビーな印象のものにすると、イメージを大きく変えることができます。より憧れのシャビーシックな雰囲気を作ることに近づきますよ。

床材で雰囲気一新

こちらのユーザーさんは、キッチンの床をセルフリフォームで、レトロなタイル柄のクッションフロアにしています。キャビネットの扉も、カラーを変えて、キュートなタイル調ステッカーで変身。明るくリメイクされてシャビーシックなキッチンができ上がりました。

キャビネットの扉をリメイク

こちらはキッチンのキャビネットの扉に、セリアのリメイクシートを貼って、白い木目調の柄にしています。リメイクシートを使えば、手軽にイメージをシャビーにできますね。ホーローの容器などとよく合っていて、上手くシャビーな印象にまとまっています。

すっきりしたキッチンよりもごちゃっとしたキッチンが好みです◎ ホワロのガスコンロも真っ白が可愛くてすごく気に入ってます◎ 賃貸の普通のキッチンをセリアのリメイクシートを貼って少しはシャビーな感じになったかなー?(´-ω-`)
Mou

壁紙にアンティークな柄を選ぶ

ダイニング側から見た、キッチンカウンターです。淡いグレーのダマスク柄の壁紙は、上品かつ華やかさが感じられます。上手くグレーや黒を入れると、より大人っぽく仕上がりますね。アンティークなキャンドルホルダーやデコラティブな小物など、センスのよいアイテムが、シャビーな空間を盛り上げてくれます。

家具をホワイトでまとめる

こちらはダイニングテーブルや、システムキッチンをアンティークなデザインでそろえて、色をホワイトですっきりとまとめています。シャンデリアやハンギングポットなど、ユーザーさんのセレクトがとてもエレガント。海外にいるかのような、優美なキッチンに仕上がっています。


今回はシャビーシックなキッチンをご紹介しましたが、いかがでしたか?さまざまな取り入れ方で、身近なキッチンにシャビーシックを取り入れていましたね。気になったものがあれば、ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シャビーシック キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ