ノスタルジックな魅力♪素朴なロシア雑貨とマトリョーシカ

ノスタルジックな魅力♪素朴なロシア雑貨とマトリョーシカ

ロシアのお土産や雑貨というと、マトリョーシカを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。マトリョーシカにもロシア雑貨独特の素朴な魅力であふれるものから、動物などの珍しいものとさまざま!マトリョーシカやロシア雑貨が好きなユーザーさんの、ノスタルジックな優しさにあふれたお部屋を見せていただきましょう。

並べて楽しいマトリョーシカ

マトリョーシカは、胴の部分で二つに分かれ、中には一回り小さい人形が入っています。人形のデザインも少しずつ違っていますし、どこまで小さい人形が出てくるのかなど、ワクワクする要素がいっぱいです。ロシア雑貨独特のカラフルでノスタルジックな絵柄は、並べると存在感いっぱいですよ。

マトリョーシカを窓辺に並べて 

ユーザーさんは、マトリョーシカ展で買った、スタンダードなロシア産のマトリョーシカを窓際にディスプレイ。鮮やかな色合いが美しく、素朴で優しい表情が、ふんわりとやさしい気持ちにさせてくれますね。シンプルな窓辺に飾れば、存在感のあるアクセントに。

マトリョーシカ展で可愛いの見つけちゃいました^ ^ これはロシア産。 ほかにもベラルーシ産やフィンランド産などたくさんあってどれもすーっごく可愛いかったけどスタンダードなデザインのこちらにしました❁ ベラルーシのクリスマスバージョンも可愛いかったけどな(*´-`*)
toko

小さなシェルフに並べて

壁に取り付けられたナチュラルな木のシェルフに並べられたマトリョーシカ。大きいものから、小さいものへと、感覚をゆったり開けた並べ方が、心地いいリズムを感じさせてくれるようです。シェルフ下のフックには、レトロなテイストの小さな雑貨を飾り、懐かしい雰囲気のディスプレイに。

お土産のマトリョーシカをリビングに並べて

マトリョーシカというと、赤や黄色などはっきりしたカラーのものを思い浮かべがちですが、こちらは、ゴールドで、ロシアの建築が描かれた珍しいデザインです。お顔もゴージャス!ユーザーさんは、いつでも目に入るリビングに並べて飾られています。入れ子人形だから、並べる数の調節が簡単にできるのもいいですね。

オーダーのマトリョーシカを玄関に

ユーザーさん宅の玄関で出迎えてくれるマトリョーシカは、セミオーダーのこだわり品です。ロシアのお母さんの家事が描かれていて、伝統的なロシアの暮らしぶりが伺え、ノスタルジックなムードがいっぱい!小さい人形までとても繊細な絵柄が描かれて、さすがオーダー品です。

ロシアのお母さんの家事を描いたデザインですが、赤ちゃん抱っこの一体目は双子抱っこにしてもらい、実家で飼ってた猫三匹の写真を渡して左三体の足元に描いて貰いました(^^) 家事は左から、子守、リネンの刺繍、ソバの実グリーチカのお粥作り、サモワールでロシアンティー、糸紡ぎ、縫い物、編み物、ピロシキ作り、ボルシチ作り。
kjkt

マトリョーシカと雑貨のコーディネート

入れ子式のマトリョーシカは、一体だけ飾ったり、並べたり、スペースや気分に合わせて自由に飾れるのが魅力です。存在感あるマトリョーシカですが、ほかの雑貨と合わせて飾るのも楽しみです。ユーザーさんたちはどんなふうに飾られているのでしょうか。

小さく生けた赤い実と飾って

ユーザーさんは、フライングタイガーのマトリョーシカをリビングに飾られています。フライングタイガーは、デンマークの雑貨屋さんですが、マトリョーシカアイテムが豊富で、人気を集めています。赤い頭巾やお花がかわいらしいデザインで、ビンにさりげなく生けた赤い実がよく似合っています。

爽やかブルーでまとめて

明るいブルーのマトリョーシカは、ロシアのお土産だそう。つぶらな目と赤いほっぺで、ロシアの小さな女の子という感じですね!隣に飾られたカステヘルミのキャンドルホルダーの色がマトリョーシカとよく似ていて、かわいらしさが満点です。

キノコの置物とチェブラーシカ

こちらは、レトロなムードのチェブラーシカのマトリョーシカです。チェブラーシカは、時代によって顔が変わりますが、こちらはユーザーさん好みの古いものだそう。文学作品を並べた本棚に、キノコの雑貨と並べると、ノスタルジックなムードに。

チェブラーシカ可愛いですよね〜(´∇`) 新しい時代のチェブラーシカも可愛いけれど、私はこのくらい古い時の顔の方が好きです♥
choro

好きなものを集めて自由に飾りたい

赤や黄色などのカラフルな色使いのマトリョーシカをよく見かけますが、マトリョーシカにはとてもたくさんの種類があります。ユーザーさんたちは好みに応じて、落ち着いた色合いのものや、動物モチーフなどを取り入れ、インテリアを個性的に演出されています。ハンドメイドとの組み合わせも素敵ですよ。

大人っぽく落ち着いたトーンでまとめて

ナチュラルもシャビーもジャンクも好きだけど、ロシア雑貨が一番好きというユーザーさん。好きな雑貨をディスプレイされているコーナーは、落ち着いた色合いでまとめられています。大人っぽいテイストのマトリョーシカが、ほっとリラックスできる優しさで包んでくれているよう。

表情豊かな動物モチーフのマトリョーシカ

マトリョーシカと東欧の人形が好きだというユーザーさん。東欧のおばあちゃんのお部屋のイメージで、ノスタルジックであたたかみのある空間を作られています。動物モチーフのマトリョーシカがたくさん並んだコーナーは、見るたび笑顔になれそうですね。

ハンドメイド雑貨でほっこりディスプレイ

マトリョーシカとチェブラーシカ。ロシアのムードいっぱいのコーナーです。こちらのチェブラーシカは、ソックスで試作しながら作られたハンドメイド品です。素朴なロシア雑貨に、ハンドメイドのあたたかみがよく合って、気持ちが和むコーナーになっていますね。


気軽に買えるマトリョーシカから、お土産やオーダーメイドのこだわりのものまで、マトリョーシカはキュートな存在感で、インテリアに優しさをプラスしてくれます。コレクションしている方が多いのもうなずけますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マトリョーシカ ロシア雑貨」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク