色が変われば気持ちも変わる!カラー別ラグの選び方

色が変われば気持ちも変わる!カラー別ラグの選び方

お部屋の雰囲気って、色によって変わったりしませんか?特に大きく面積を占めているのが、ラグ。ラグの色がお部屋の印象をガラリと変えてくれるかもしれません。気分を変えるなら、ラグを変えてあげればいいんです!カラー別に見てみましょう。お引越しや模様替えを控えている人必見ですよ!

暖色系は、陽が当たるお部屋にぴったり

黄色・オレンジ・赤など、暖色系は、あたたかくて温もりを感じるイメージの色。寒い冬の季節にはピッタリですね。色の使い方や素材によっては、夏でも使えるラグもありますよ。どんなラグがあるのかご紹介します。

黄色とブルーが爽やかな印象に

水色と黄色の模様がさわやかなラグですね。撮影は冬なのに夏のような爽やかさを感じるのは、ラグの効果でしょうか?ラグが小さめなサイズなので、ほどよいアクセントカラーになっています。

グラデーションが模様替えに◎

hotaboさんのラグは、よく見るとグレーと黄色のグラデーションになっています。春にも似合いそうな爽やかな黄色のラグです。気分を変えたいときは、ベーシックなグレーをよく見えるように向きを変えてみるだけでも、雰囲気が変わりそうですね。

秋冬にはこんな柄はいかがですか?

ペルシャ絨毯風のラグを敷いているのは、sonamama さん。冬にとっても似合いそうな赤いラグで、暖かみを感じます。リビングの床全体に敷いているので、他の家具は白や木製など、ベーシックな色に抑えられているのもポイントです。

新しいラグで、秋冬に模様替え♪
sonamama

寒色系+グリーンはリラックス空間に

落ち着いていて静かな気持ちにさせてくれる、寒色系。リラックスしたい寝室には、寒色系を選ぶとよさそうです。ちなみに緑は中間色ですが、植物の緑と同じくリラックス効果が期待できそうです。

スカイブルーがお部屋を明るくします

明るめのブルーのラグをチョイスしたのは、Remiy_roomさん。お部屋全体もブルー系でまとめて、統一された空間になっています。白いカーテンや白い家具がよりいっそう明るくなりますね。

ネイビー好きにはたまらない!

シンプルだけど、模様がおしゃれで使いやすそうなラグです。yumikoさんは、ところどころにネイビー色を取り入れています。同じブルー系でも、落ち着きのあるネイビーなら取り入れやすくておすすめですよ。

男の子が喜びそうなグリーン!

miya.ayaさんは、サッカーのグラウンドが描かれているラグをリビングに。芝生のような爽やかなグリーンが印象的なラグです。サッカー好きの息子さんにはたまらないラグですね♪

白も、実は寒色系なんですよ

masさんの子ども部屋のラグは、白いクラウド型。モクモクの形がとてもキュートで、子ども部屋にはぴったりです♪ 白は、実は寒色系って知ってましたか?ブラウンの床に白いラグは、重くなりすぎないので取り入れやすいですね。

カラフルなラグで、インテリアの主役級に

カラフルなラグって海外の家に多いイメージがありませんか?カラフルな配色でも、工夫しだいでお部屋に取り入れることももちろん可能です♪海外のラグは、ステキなデザインに品質も上質なものも多いのでお気に入りの一枚が見つかるかも!

ラグの色に全体のインテリアを合わせる

fukoさんのラグはカラフルなギャッベを、リビングのど真ん中に置いています。ラグに合わせてクッションカバーを変えたり、ポスターを変えたりなど、カラフルな配色も周りが合わせることで、お部屋全体になじんでいます。

テレビ背面も少し模様替え( ´ ▽ ` )ノ ギャッベ色に合わせて、玄関に飾ってあったバーズワーズのポスターに変えてみたことと、観葉植物の配置を変えてみたり、、、 クッションの色を変えてみたり、、、 秋冬なイメージになりました╰(*´︶`*)╯♡
fuko

カラフルでも、色によっては使いやすい

makigonさんのラグは、いろんな色が取り入れられていますね。ところどころに白が織り交ぜられているので、落ち着いた印象になっています。色のチョイスによっては、カラフルなラグも取り入れやすいですね。

キリムラグは要チェック!

ユニークな柄が個性的な、キリムラグを使っているのはaikoさん。1Kのお部屋に、まさに主役級のラグですね。周りの木の雰囲気にキリムラグがよくなじんでいます。キリムラグは、落ち着いた色を組み合わせて作られていることも多いので、カラフルなラグを取り入れたいときには、参考にしてみるといいですね。


いかがでしたか?暖色系・寒色系・カラフルと、いろんな種類のラグがありましたね。気に入ったお色はありましたか?ソファなどの大型家具と比べて手に入りやすいので、あえて普段使っていない色で、お部屋の雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ