コンパクトで水はけ良し☆清潔な水回りを保つスポンジ収納

コンパクトで水はけ良し☆清潔な水回りを保つスポンジ収納

キッチンスポンジを水はけ良く、でもコンパクトに収納したいとお考えではありませんか?もし、今まさにその解決法を探して頭をお抱えなら、そんなときこそ、RoomClipの出番です。この記事では、RoomClipユーザーさんが実践している、ベストなスポンジ収納法をお届けしていきます。

この専用アイテムが便利

市場には多種多様なスポンジ専用の収納ホルダーが出回っています。専用道具なだけあり、コレがかなり使えるよう。RoomClipでも、多数のユーザーさんがおすすめ商品をシェアしてくれています。そこでまずはじめは、この専用ホルダーでスポンジを収納している例をご紹介します。

ダイソーのキャッチフック

こちらのシンクを見ると、愛らしい黒猫に被さるように、ピッタリとスポンジが貼りついていることに気づきます。この黒猫は、emiさんがシェアしてくれた、ダイソーのキャッチフックという商品。黒猫の顔部分がマジックテープのようになっていて、このようにシッカリとスポンジを固定してくれる優れものです。

ダイソーで便利なもの見つけました(*゚▽゚)ノ キャッチフックというシール状のフックです(´˘`*) 満員御礼で溢れていたスポンジがピタッと張り付く~!
emi

オーエのスポンジトレー

ホテルライクな美しいシンク周り。kagi___さんが教えてくれたのは、ここで使われているラグジュアリーなホルダーです。自然と水が流れるように傾斜が設けられた商品で、楽天や東急ハンズで購入することができます。こんなにハイデザイン&高機能商品なのに、300円以下という驚きの価格で販売されています。

ユニークなスポンジキャッチャーミニ

nao_nodaさんがおすすめしてくれたのは、猫の手型のユニーク商品。なんでも、爪部分にスポンジを引っ掛けることができるのだとか。これは胸キュン必至の商品ですね。また、nao_nodaさんはビスで固定していらっしゃいますが、元は吸盤付きの商品のため、壁に穴をあけずに設置することも可能です。

ほんとは吸盤で付けられるんだ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) すごく機能的♪♬
hiyo
シンクのバックガードにも吸盤できました。 ウチは木の台座にネジ留めしましたけど、吸盤だと場所も自在に変えられていいかもですね…
nao_noda

スリング シンクキャディー

シンプルなこちらのホルダーは、fumiさんが見つけた商品です。写真のように水栓に掛けて使うので、取り外しも楽々。粘着力の維持も気にしなくても良いので、いつでも何度でも外してシンクを丸洗いすることができます。この商品が気になった人は、「スリング シンクキャディー」のワードで検索です♪

プチプラ商品をホルダー代わりに使う方法

続いては、意外なアイテムを使ってスポンジを収納している実例をピックアップしていきます。試してみたいと浮足立つようなアイデアばかりがそろっていました。どれも勉強になるアイデアですので、ぜひご覧ください。

セリアのタオルハンガーで代用

スポンジラックに水垢が溜まりやすいという悩みを抱えていたkayjmrさん。どうにかしようと思案した結果、セリアのハンガーラックでスポンジを挟むことにしたそうです。ハンガーラックには底が付いていないので、水垢も溜まりようがありませんね!目からウロコが落ちるような柔軟な発想です。

ダイソーのクリップで挟む

mm2さんは、ダイソーのフック付きクリップでスポンジを挟んで収納しています。「なるほど」と、思わず頷きたくなるアイデアですね。それに、このフック付きのクリップは、他にもいろいろなシーンで役に立ちそう。これは一度実物をチェックしておく必要がありそうです。

ソープホルダーを活用する

石けんのように立て掛けられたスポンジ。nknmnchanさんは、なんとソープホルダーをスポンジホルダー代わりに使用しているそうです。言われてみれば、ソープホルダーはコンパクトで水はけの良いアイテム。まったくの盲点でしたが、確かにこれを利用しない手はありませんね。

せっけん置きがスポンジ置きに便利
nknmnchan

小粋なピンチフックで吊り下げる

こちらのキッチンでは、ピンチとフックが一体になったアイテムが、スポンジ収納に使われています。あか抜けたデザインがいい感じ。スポンジから出る強い生活感を緩和し、なおかつ実用的という一石二鳥のアイデアですね。

プチDIYで理想のホルダーを作るコツ

最後は、10分でできるような取り入れやすいDIYで、スポンジホルダーを自作しているユーザーさんをご紹介します。DIYビギナーさんもお手本にしやすく、かつとっても便利なアイデアがたくさんそろっていました。素材も身近な物ばかりですので、気軽にチャレンジできそうです。

結束バンド+洗濯バサミが大変身

水栓に引っ掛けられたスポンジ。yuki_kurashiさんは、結束バンドと洗濯バサミで即席スポンジホルダーを製作されました。「おおっ!」と驚く、発想力。100均でそろえられる材料と、今すぐトライできるという難易度が、大変うれしいポイントです。

ダイソーのアルミワイヤーはシンクに馴染む

こちらも水栓にホルダーがかけられています。まるで市販品のような頼りがいのある佇まいをしていますが、このホルダーはcookieさんによって作られたDIY作品。原料は、ダイソーのアルミワイヤーとのことです。シンクに合う冷たい輝きがグッド。お手軽さもバツグンで、さっそく真似してみたくなりました。

セリアのアイアンバーを活用

koharubiyoriさんは、セリアのアイアンバーをキッチンカウンターに取り付けています。そして、このアイアンバーにピンチフックを引っ掛けてスポンジを収納。シンクの真上にアイアンバーを持ってきているので、水が垂れても安心ですね。お掃除もしやすそうです。

クリップ+マグネットが凄く使える

複数のスポンジが可愛くディスプレイされたキッチン。よく見ると、スポンジを固定しているアイテムが、普通のダブルクリップだということに気がつきます。どうやってカウンターに取り付けているのかと思えば、なんとダブルクリップの裏にマグネットを貼っているのだとか。これは斬新なアイデアですね!

スポンジについてるクリップは何にひっかけてるんですか?
mocchi
クリップは、引っ掛けているんじゃなくて、マグネットにつけてあるんです( ´艸`) マグネットは両面テープなどで固定していて、それとクリップが引っ付くようにしています(^^♪
kumazou

以上、キッチンスポンジのベストな収納方法でした。みなさんは、コレというアイデアに出会うことができたでしょうか?もし、ビビッときたアイデアがありましたら、ぜひご自宅のキッチンに取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スポンジ キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ