「眺めていたくなる景色。北欧と植物を楽しむ、温もりの家」 by nyaaさん

「眺めていたくなる景色。北欧と植物を楽しむ、温もりの家」 by nyaaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、北欧スタイルを参考にした「木の温もり感じる家」づくりをされているnyaaさんと、そのお宅をご紹介していきます。つい、いつまでも眺めていたくなるような、安心感のあるお住まいを拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2016年10月に建売の戸建てを購入しました。夫、高校3年生の息子、ミニチュアダックス♂3歳と住んでます。建売住宅のため、思い通りにいかないことも多々ありますが、理想の暮らしに近づくよう頑張ってます。

素朴な彩が優しい、心安らぐ北欧スタイル

安らぎに浸れる、くつろぎ空間

千葉県在住のnyaaさん宅は、2階建て2LDKです。『北欧好き』と言うことで、インテリアも彼の地のスタイルを参考にコーディネートされていらっしゃいます。日ごろから植物と触れ合い、木の温もりを大切にされた空間は、nyaaさんのセンスの良さと心地よい安らぎに満たされていました。写真は、お住まいの中でも特に好きな場所と教えてくれたリビングです。オットマンに足をのせ、ラウンジソファにゆったりと腰かけ、お気に入りの詰まったユニットシェルフを眺めるひと時……日常の中にある贅沢なくつろぎ時間に違いありません。いつまでも、その穏やかな時間を楽しんでいたくなりそうです。

件のユニットシェルフは、無印良品の組み立て式のひと品です。シンプルだからこそ、そこに置かれるモノ、コーディネートする人の個性が豊かに表現されますね。余白を残しながら、程よく抜け感を感じさせるディスプレイと収納の共存が素敵です。

選ばれし1軍で魅せるキッチン

心地良いリビング・ダイニングを見渡せる、セミオープンタイプのペニンシュラキッチンは、すっきりとライトグレイ×ホワイトで整えられています。キッチンツールや消耗品、必要な生活感は確かにそこにありますが、それらひとつひとつも、カラーリングや北欧柄で揃えられているのが印象的です。こだわりをもって、モノを揃えていくのもインテリアの醍醐味のひとつですね。

すっきりと整頓されたキッチン、コンロ脇には特徴的なニッチがあります。nyaaさんいわく、こちらのニッチ『幅も奥行きも微妙なサイズ……』なのだとか。そのため、置かれているのは『選ばれし1軍調味料』なのだそうです。コンロ脇にニッチがあると、シンクや作業スペースに調味料を置かずとも、かゆいところに手が届く感じが良いですね。ボトルやパッケージもインテリア性が高いものばかりで、オシャレなレストランのオープンキッチンのような雰囲気です。ちなみに、ペニンシュラキッチンの背面収納も、無印良品の壁つけ収納を活用して『選ばれし1軍』な食器やキッチンツールが、センス良くディスプレイされていています。

表情豊かに温もりを添える植物たち

nyaaさんは北欧スタイルはもちろん、花や草木と触れ合うことも日常的に楽しまれています。そのため、ご自宅の中には至る所に表情豊かな観葉植物やアレンジメント、美しいハーバリュームが飾られているんです。例えば、2階へと続く階段まわりには、ハンギングの観葉植物とそっと添えられたドライアレンジ。躍動感と繊細なさりげなさ、植物のもつさまざまな魅力を楽しませてくれます。自然と調和し、温かな様式を好む北欧の暮らしも、このように自然界の魅力を存分に楽しむものではないでしょうか。北欧系のインテリアでコーディネートするだけでなく、こうした根本部分から北欧スタイルに通じているから、nyaaさんのつくる空間は心地よく洗練されています。

階段を上がり2階に出ると、ご夫婦と息子さんそれぞれの寝室に分かれます。こちらは、ゆったり広々としたご夫婦の寝室の一画。ほっこりとしたテクスチャー、穏やかなライトグレイトーンのカラーコーディネート、温かな灯かり……見ているだけで心地よい眠りに誘われていきそうになります。そしてそんな枕元をさらりと彩るのは、ボタニカルなパネルとドライアレンジです。インテリア全体から放たれる癒しの雰囲気を、壊すことなくしかし華やかに際立てていました。

nyaaさんは、好きなことやモノを楽しみながら、居心地よく温かな住まいを作り上げていらっしゃいます。そして、楽しみながらだからこそ自然体です。インテリアも植物たちも、きっと季節ごとに異なる姿を見せてくれるはず。今後の変化も楽しみに、ぜひチェックしてみてください。

nyaaさん邸の間取り図

nyaaさん宅は、2階建て2LDK+土間という間取りです。1階はゆったりと広いセミオープンキッチンを支点としたLDKをメインとした動の生活空間、2階はご夫婦、息子さんそれぞれの寝室という静の生活空間となっていて、暮らしのオンオフにメリハリのあるお住まいです。いずれの空間も、北欧ライクなインテリアや雑貨、そして植物たちでナチュラルに、そして楽し気に、個性豊かに演出されています。

nyaaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

nyaaさん

木の温もりを感じられる温かみのある家づくりを……と考えてます。北欧雑貨が好きで集めてるので、北欧インテリアを参考にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

nyaaさん

北欧系のブランドは全般に好きです。後はunicoや無印良品などのショップに好んで行きます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

nyaaさん

無印良品のユニットシェルフです。実用性もあり、見た目もお洒落なので、好きな雑貨も置くなどしながら用途に合わせて組み替えられる点が気に入っています。長く使えるアイテムだと実感してます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

nyaaさん

お花やグリーンなど植物全般が好きなので、寄せ植えやドライを使ってハーバリュームやアロマワックスバー作りなどにもチャレンジしてます。北欧系の食器も少しずつ集めています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

nyaaさん

まずは、このような機会をいただきありがとうございました。家の購入をきっかけにRoomClipを覗いてはいたのですが、実際に投稿するようになってからはまだ3ヶ月くらいです。今では、投稿に尻込みしていた自分が嘘のようにどっぷりRoomClipにハマってます!笑 日々、皆様の素敵な投稿に刺激を受け、教えて貰ったことを真似させていただいたりして楽しんでます。これからもよろしくお願いします。

nyaaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


nyaaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ