入れるだけで整う!冷蔵庫の整理は、プラケースにおまかせ

入れるだけで整う!冷蔵庫の整理は、プラケースにおまかせ

冷蔵庫は出し入れが多いので整理整頓が難しく、奥の方から賞味期限の過ぎた食材が出てくる……、なんていうこともありますよね。そんなお悩みを、プラケース収納で解決しませんか?冷蔵庫はもちろん、ユーザーさんは、冷凍庫や野菜室でも活用していました。冷蔵庫の中が整うと、お料理がより一層楽しくなりますよ。

冷蔵庫を最大限に使いこなす

ケースを使った整理術は、いいことがたくさんあります。引き出せるので奥まで有意義に活用でき、セット分けすれば、お料理をスムーズに。たくさんの食材たちも、コンパクトに分かりやすく収まります。あとはケースにざっくり入れるだけで、誰に見られても慌てない、整理上手になれますよ。

見た目が整い、奥まで使える

生活感を感じさせない、すっきりとした冷蔵庫ですね。ケースの中は、セットや分類に分けて収納しています。ユーザーさんいわく、冷蔵庫を奥まで使えて、取り出しやすいんだそうです。まっ白のかごにシンプルな英字のラベルを貼って、分かりやすくおしゃれな収納になっています。

棚の高さに合わせて、ケースを選ぶ

mimomamaさんの、まっ白で清潔な冷蔵庫の中。棚の高さとケースの大きさを合わせて、最大限にスペースを活用しています。中に入れるものによって、フタの有無を変えたりと、ケースの選び方も上手ですね。英字だけのシンプルなラベルも付けて、冷蔵庫の中をセンスアップしています。

冷蔵庫収納見直! 見直し項目はソース類☆ 今までは詰め替えボトルに詰め替えていたけど、ズボラ、大雑把な性格の私には向いていないと気付き←気づくの遅っっ(^^; だけど、パッケージのカラフルさはやっぱり気になるのでケースにぽいぽい入れるぽいぽい収納にしました( *´艸`) あとは、ケースの形を合わせるということを意識して☆
mimomama

チルド室も、整理整頓して活用

冷蔵庫の中にあるチルド室も、有効活用したいですね。スペースが小さいので、ポイポイ入れてしまうとあっという間に満タンに。そこで、yamaco_chanさんは、浅めのケースを入れて、分別&立てる収納で、容量を増やし取りやすく工夫していました。食品の鮮度を保って、無駄なく使いこなせます。

冷凍庫や野菜室でも

冷凍庫や野菜室も、ケースで使いやすくアレンジしましょう。買い物の仕方や、お料理のレパートリーなどに合わせて、ケースの使い方を変えると良さそうです。見渡せる収納方法で、もう、重複買いもなくなります。

ケースを敷き詰めて、分別冷凍

冷凍庫の中に指定席を作る、管理のしやすい方法です。ケースをきっちり敷きつめて、それぞれ分別して冷凍しています。アイスなども箱から出すことで、収納する場所を固定することができます。冷凍庫を開けたら、何があるか一目瞭然なので、使い残しや買い忘れなどもなくなりそうです。

小分け冷凍は、立てて見やすく使いきる

お肉や野菜を、小分けに冷凍して使い切る、お料理上手さん。せっかくの手間を無駄にしないためにも、保管の仕方は重要ですね。____rie.dvl____さんは、ケースに立てて、在庫を分かりやすくしていました。それぞれの袋にクリップを付けて、上に名前を付けるというのも、ぜひマネしたいアイデアです。

野菜は、大きさ別のケース使いで

色鮮やかな野菜や果物が、行儀よく並んだ野菜室。大小のケースを隙間なく並べて、それぞれ個室にして保管しています。これなら重みでつぶされたりせず、いつも新鮮にキープできますね。穴の開いたケースを使っているので、通気性も良さそう。小さな野菜の迷子防止にも役立ちます。

もっと便利に、アイデア活用法

ケースに入れるだけでなく、さらにアイデアを加えることで、もっと使いやすくアレンジすることも可能です。いろいろな形のケースが販売されているので、それらを使いこなすことで、悩みをすっきり解決してくれます。

仕切り付きケースに立てる

袋入りの食材などにおススメなのが、こちらの仕切り付きケース。ねかせて収納してしまうと、上にどんどん積み上げてしまい、忘れられがちです。こんなケースを使えば、見やすくスペースもうまく使えますよ。同じシリーズでそろえれば、見た目の統一感も生まれますね。

卵収納も楽々

卵の収納にも、ケースが便利です。卵ケースに入ったまま入れて、引き出して使えます。冷蔵庫のドアに専用スペースがある場合が多いですが、個数が決まっていたり、1つずつ入れ直すのが面倒だったりしますよね。この方法なら、楽に新鮮なまま保管することができそうです。

冷蔵庫内の卵(笑) 美味しい卵が入ってたパルプ素材のケースを半分にカットして重ねてカゴin。 ダイソー様々な庫内収納
izabel13

賞味期限のラベルを貼って

賞味期限を忘れずに、食材を使いこなせる方法です。ケースの中のものの賞味期限を、すべて記入して貼っておけば、無駄にすることなく使いきれますね。中身が入れ替わっても、その都度貼り替えができるので、期限チェックを習慣化できて、節約にもなります。

リングを付けて、取り出しやすく

ronmaruさんは、ケースにカードリングを取り付けて、取り出しやすさをアップ。たくさん入れて重かったり、上段の届きにくい場所でも、スムーズに出し入れができますね。冷蔵庫は、お料理をしながら使うので、急いでいると、雪崩が起きてしまうことも。この方法なら、安全に作業に取り掛かれます。


美しく整って、食べ物をしっかり管理できる、プラケース収納。一度ケースをそろえれば、整理整頓を簡単に身に着けることができるのも魅力です。気楽に続けて、気分もすっきり、楽しく家事に取り組みましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「プラケース 冷蔵庫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ