使い勝手も見た目もバツグン!タオル掛けDIYのアイデア集

使い勝手も見た目もバツグン!タオル掛けDIYのアイデア集

洗面所やキッチンで必要になるタオル掛け。100均やホームセンターでも手軽に買えますよね。市販のものは便利ですが、そのデザインや使い勝手って本当に自分のお家に合っている?そんな風に感じた方のために、ユーザーさんたちのアイデアをご紹介します。きっと参考になるものが見つかりますよ。

キッチンのタオル掛けDIY

たくさんの作業があるキッチンでのお仕事。まわりをびちょびちょにしないためにも、濡れた手はサッと拭きたいですよね。無駄のないスムーズな流れのために、タオル掛けの使い勝手は大切です。どこにどんな風にタオルを掛けると一番使いやすいのか?よく考えられた実例を拝見してみましょう。

マグネットを使って改善

冷蔵庫の側面にタオル掛けを設置しているshimeeeeezさん。それまでは吸盤式のものだったそうですが、取れてしまうという欠点が。そこでマグネット式を考案し、DIYしたそうです。使ったアイアンバーもマグネットもセリアで購入できるもの。簡単に設置できるので、ぜひマネしたいですね。

食洗機の横に

食洗機の側面にフックをつけて、タオル掛けにするkiyorinさんのテクニック。100均のマグネットテープでつけてあるそうです。ウッドバーニングの模様もおしゃれに仕上がっています。タオルが乾きやすくなるようにと考えられた、フェイクグリーンがとてもよいアイデアですね。

シンクの前板ごとDIY

シンクの前面がそのまま見える状態だったキッチンに、板を設置したotoosanさん。そこにタオル掛けも作っています。シンクのすぐ下にあると、使い勝手がよさそうです。ものが少なくすっきりとしていますが、さらに引きしまって見えますね。

キッチンのシンク前面にタオルハンガーを兼ねた前板を設置。以前より締まった雰囲気になったかな。
otoosan

DIY熱が上がる?洗面所タオル掛け

キッチン同様、洗面所にもタオル掛けは必需品です。洗面台まわりの清潔を保つためにも、タオルの位置はとても重要。小物の収納と兼ねたり洗濯機との間仕切りにしたりと、よりDIYしがいがあるようですし、考えるのも楽しいですよね。それではどんなアイデアなのか、ご紹介します。

ワイヤーバスケットを使うというワザ

白とダークカラーのコンビネーションが美しい、mamyuさんの洗面所。タオル掛けはニトリのワイヤー製バスケットだそうです。壁に取りつけただけで、タオル収納もできてしまうというナイスアイデア。小物もセンスよく置かれていて、参考にしたいですね。

100均材料で賢くDIY

小物入れも兼ねたタオル掛け、とても便利そうですね。Yukoさんは100均の材料で、こんな素晴らしいDIYをされています。洗面台まわりは細々としたものが多いので、収納場所が増えるのはうれしい限り。ディスプレイもできるので、一石三鳥といえますね♪

夢のような収納のできあがり♡

ディアウォールで洗面所に収納を作ったyururi-8239223さん。そこにタオル掛けを組み込みました。長いバーを取りつけて、バスタオルも掛けられるようにしたそうです。このようにDIYなら、自分の希望どおりのものを作ることができるのでとても便利そう。洗面台まわりの収納を、見直したくなりますね。

かっこいいい間仕切りが完成♪

こちらもタオル掛けを組み込んだDIYのご紹介です。kaochan516さんは間仕切りを作っています。洗面台と洗濯機がちょっと独立した空間になると、お部屋の雰囲気が変わりますよね。使い込んだような木の色がなんともすてき。腰壁につけられたタオル掛けが使いやすそうです。

洗面所に間仕切りをしました。 タオルもかけられるようになったので、本当に便利になりました❤
kaochan516

遊び心いっぱいのトイレのタオル掛け

もちろんトイレにもタオル掛けは必要。限られた空間なので、あまり大きなDIYはできないかもしれません。でも閉ざされた場所だからこそ、個性が発揮できるのかもしれませんね。「なるほど!これは使える」そんなアイテムを使った実例を見てみましょう。

流木アレンジが秀逸

カラフルな壁が特徴的な、tarezo33さんのトイレ。奥のタオル掛けは流木をアレンジしたものです。がっしりとした太い木ですが、金具で壁にしっかりと固定してあるそうです。木製の小物やダークブラウンの腰壁とマッチしていて、インテリアのアクセントにもなっていますね。

こういう使い方も

gaku223さんのトイレのタオル掛けには、鹿の角が使われています。鹿の角は毎年生え変わるそうで、今はネット通販でも買うことができます。壁の飾りやアクセサリーなどは見かけますが、タオル掛けに使うというアイデアはすごいですね!すっきりとして男っぽいインテリアによく合っています。

とてもユニーク!

「あれ、缶が壁にくっついてる!」と、一瞬びっくりしますが、こちらはfuku-chanさんの手作りタオル掛けです。アルミ缶なら穴開けなどの加工も簡単ですし、横に寝かせて使えばタオルも掛けられますね。外国製の美しいデザインの缶など、とっておくといいかもしれません。このアイデアには脱帽です☆

☆ 空き缶シリーズ 第2弾! レッドブル タオルハンガー☆
fuku-chan

DIYでグンと使いやすく、見た目もよくなるのがわかりました。今のタオル掛けに疑問をお持ちだったら、思い切って作ってみませんか?ユーザーさんたちの実例を参考にすれば、きっとすばらしいアイデアが浮かびますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タオル掛け DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク