いつもピカピカ☆蛇口やシャワーヘッドをキレイに保つ方法

いつもピカピカ☆蛇口やシャワーヘッドをキレイに保つ方法

蛇口やシャワーヘッドの汚れ、困っていませんか?白くこびりついた水垢は、こすってもなかなか取れないし、汚れがたまるとシャワーの出力も悪くなります。そんなしつこい汚れを解消して、蛇口周りやシャワーヘッドをキレイに保つ方法を、ユーザーさんの実例から学んでみたいと思います。

こまめなお手入れで汚れ防止

蛇口周りやシャワーヘッドをキレイに保つには、やはり普段のお手入れが大切です。汚れが発生しないよう水滴を拭いたり、汚れに気づいたらすぐに掃除をしたり。ぜひ見習いたい、こまめなお手入れ方法を見てみましょう。

水滴を残さない

水滴がまったく見当たらないsakamo0829さんのバスルーム。なんとお掃除の後、毎日しっかり拭き上げていて、そのおかげで水垢がつかないそうです。体を拭いたタオルを利用して、洗濯物を増やさない工夫もエコですね。

うろこ状になった水垢をゴシゴシ取るよりは体拭いた後のバスタオルやフェイスタオルでササッと拭くほうが楽なもんで(*≧∀≦*)
sakamo0829

蛇口の後ろもゴシゴシ

こちらはhemukoさんお手製のアクリルたわし。掃除がしづらい蛇口の後ろ側もみがけるよう、長い形にしたのが便利ですね。これなら蛇口全体を手軽に楽しく掃除できそうです。

汚れが軽いうちに掃除

蛇口の汚れが気になったら、こまめにクエン酸スプレーで掃除しているというAkaneさん。蛇口がいつもピカピカなのは、本当に気持ちがいいですよね。汚れが軽いうちに掃除をするのも、楽にキレイを保つポイントのようです。

定期的に漬け置き洗浄

蛇口やシャワーヘッドにこびりついた汚れは、いつものお手入れでは、なかなか落とせません。そこでおすすめなのは、定期的な漬け置き洗浄です。クエン酸や酵素系漂白剤のオキシクリーンを使った、漬け置きの方法をご紹介します。

クエン酸で詰まった水垢も解消

水垢やカルキなど、アルカリ性の汚れに効果的なクエン酸。yoshieさんはシャワーヘッドの詰まり解消に、クエン酸を使用しています。クエン酸をとかしたお湯に30分ほど漬けておくと、汚れがはがれてくるそうです。とても簡単なので、定期的なお手入れにおすすめですね。

シャワーヘッドの水垢の詰まりは、クエン酸と、40℃位のお湯に付けて置いて、そのあとブラシでサッサッサッサッ♥ 汚れが柔らかく取れやすいので簡単です ピカピカに取れます(о´∀`о)
yoshie

クエン酸+重曹の泡が効果的

Joe.さんはクエン酸に重曹をプラス。2つを混ぜて発生する泡は、汚れに入り込んで浮き上がらせる効果があるそうです。さらにクエン酸で仕上げみがきをすることで、白い汚れがキレイに落ちています。

シャワーヘッドもオキシ漬け

幅広い使い方ができると話題のオキシクリーン。marocoroさんは浴槽の残り湯にオキシクリーンをとかして、シャワーヘッドをはじめ、いろいろ漬け置きしています。一晩漬けておくだけで、浴槽もお風呂グッズもキレイになるので、楽チンですね。

蛇口まるごとオキシパック

洗面台をオキシ漬けしているkojikojiさん。漬け置きしづらい蛇口は、パックのようにシートで覆っています。これなら蛇口全体をキレイにすることができますね。オキシクリーンをおしゃれな容器に移し替えているのも参考になります。

しつこい汚れには研磨剤

蛇口周りのうろこのような汚れや、ステンレスのくもりには、研磨効果のある洗剤が効果的です。新品のような輝きを取り戻してくれる、ユーザーさんおすすめの商品をご紹介します。どれも使ってみたくなる逸品ばかりです!

ジフは丸めたラップにつけて

クレンザーといえば思い出すくらい、なじみ深い「クリームクレンザージフ」。ka-koさんはこの昔ながらのジフで、蛇口周りをピカピカにしています。丸めたラップにつけて軽くこするといいそうで、さっそく実践したいアイデアです。

水垢キレイに取れました♪ 丸めたラップにジフを付けて、軽~くゴシゴシヾ(^^ ) 水で流して拭き上げればピカピカに☆ なんだかんだで、昔ながらのジフ最強♪
ka-ko

ハイホームで蛇口も鏡もピカピカ

___a.r.r.y___さんが使っているのは、汚れがよく落ちると話題の「ハイホーム」です。アクリルたわしにつけてこすると、ステンレスの蛇口も鏡もピカピカになるそうです。こちらもロングセラー商品ですが、長く愛されているものは、やはり効果があるんですね。

温泉の水垢も落とすスグレモノ

もともと温泉の頑固な水垢を落すために作られた「茂木和哉」。rinrinさんが使ってみたところ、水垢のついていた蛇口がすっかりキレイになったそうです。お値段はやや高めのようですが、洗浄力を考えると、とても魅力的な商品ですね。


蛇口周りやシャワーヘッドをキレイに保つ方法をご紹介しました。いずれも手軽な方法で、こんなにもピカピカになるなんて驚きです。もう汚れが取れないとあきらめていた方も、ぜひトライしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「蛇口 オキシクリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ