黄色Lover必見!取り入れ方&色組合わせでHappyインテリア

黄色Lover必見!取り入れ方&色組合わせでHappyインテリア

黄色は元気の出るカラーとして人気がありますね。ですがインパクトがあるカラーなので、インテリアの中でメインとして取り入れるのは少し難しく感じる方も多いようです。そんな方たちにぜひ参考にしてもらいたい、Happyな気持ちで過ごせそうな黄色を使ったインテリアの作り方を今回は見ていきたいと思います。

場所別!黄色の取り入れ方

まず最初にRoomClipユーザーさんたちが、どのような場所でどのように黄色を取り入れているのか見ていきましょう。自分の家に黄色を取り入れたらどのような雰囲気になるのか、イメージするときの参考になりますよ。

爽やかでポップなキッチン

黄色のシンクとコンロがポップなキッチンは、料理が楽しくなること間違いなし!必要な物だけが置かれすっきりとしているので、華やかな黄色を使っていてもインパクトが強すぎず、とても爽やかな印象を受けます。キッチン雑貨で使われているカラーも類似色のみなので、まとまって見えますね。

大好きな黄色がいっぱいのキッチン❤️
kiiro-channel

楽し気なキッズルーム

こちらのキッズルームは、黄色の雑貨を要所要所に取り入れることで、楽し気な雰囲気となっていますね。基本的に動かすことのないライトやゴミ箱、それからトランポリンやラグなどの大きめのものを黄色にすることで、カラフルなお部屋に統一感が出ているのが◎。見習いたいテクニックです!

カラフルな壁紙をリビングに

マリメッコの、黄色に赤の花柄と言うカラフルな壁紙を使っているこちらのお部屋。インテリアに取り入れるには少し難易度の高い柄ですが、部屋全体の色味を抑えナチュラルな雰囲気にすることで、この壁紙の明るさが生かされていますね。壁全体でなくワンコーナーのみで使っているのもポイントです。

狭めの空間では大胆に取り入れる

トイレの壁を3面とも黄色で統一している実例です。このように狭めの空間では、インテリアとの兼ね合いも難しくないため大胆に取り入れられるのがいいですね。下半分を板壁風にしてあるので、海外のような雰囲気もあり素敵です。また、黄色のような暖色は安心感も与えてくれるため、トイレにはぴったりですよ。

一階でトイレに入ると突然黄色い空間w ここは3面アクセントクロスにしました! 下部をシャビーな木目調、上が山吹色でしょうか?黄色とオレンジの中間のような感じです。 一階トイレは黄色ってゆーのにこだわりました。 朝にトイレ入って落ち着くけど元気が出る感じにしたくて(*^^*)
kakeru_mamachan

黄色と相性のいいカラーは?

次に、黄色を使ったインテリアを作るときに、どのようなカラーと合わせると良いのかを見ていきましょう。相性の良いカラーと合わせると、お部屋がぐっとセンスアップして見えますよ。

黄色×赤でアメリカンポップにまとめる

黄色と赤という組み合わせは、アメリカンポップなインテリアに欠かせません。とてもパワーのある色使いに、遊び心のある雑貨たちがディスプレイされたリビングは、見ているだけで元気がもらえそうですね。また、同じく暖色系のオレンジを黄色に合わせると、昭和レトロな雰囲気になりますよ。

黄色×青であたたかみのあるリビングに

壁から天井まで黄色にペイントされたお部屋の中、一面だけの濃い青がとても映えていますね。南欧のようなあたたかみのあるリビングは、とても居心地がよさそう!黄色はブルー系ととても相性が良く、北欧風にしたいときにもおすすめ。水色と合わせれば西海岸風にもなります。

黄色×モノトーンでモダンな空間

黄色と言うと明るいイメージですが、このようにモノトーンの椅子や塩系のテーブルなどと合わせると、とてもモダンになります。大人カラフルなお部屋を作りたいときには、ぜひ真似したい組み合わせですね。また、モノトーンでもグレーを合わせると、やわらかな雰囲気を作ることができます。

自宅新築時にHMに施工してもらいました。ルイスポールセンの照明とサンゲツのイエローのクロスでカラフルにしました。
rikeibunkeiyome

カラフルに黄色を楽しみたい!

最後に、黄色をメインにしたカラフルなお部屋を見ていきましょう。黄色の明るいイメージを生かしたインテリアは、見ているだけでHappyな気持ちにしてくれますよ。

ドットでひたすらキュートに

思わず「かわいい!」と声に出したくなる、こちらのウォークインクローゼット。天井から壁まで黄色のドットで埋め尽くされ、そこにカラフルなハンガーがかかっているさまは、とってもキュートですね!こんなクローゼットであれば、洋服を選ぶ時間も特別なものとなりそうです。

絵本に出てきそうなキッチン

黄色の壁に、カラフルな雑貨が映えるこちらのキッチンは、まるで絵本から飛び出してきたかのよう!キッチン家電や棚がホワイトなので、より雑貨のカラーが引き立っていますね。紫やピンクといったカラーも、黄色と合わせるとこのとおり甘くなりすぎず、大人可愛いインテリアになりますよ。

キッチュなベッド周り

カラフルさと無造作感が魅力的なベッド周りは、キッチュな可愛さにときめいてしまいます!ベッドカバーや枕、枕元に置かれたバスケットなどに壁と同じ黄色を取り入れることで、これだけ多彩な色や柄を使ってもおしゃれに見えるのですね。そのセンスに脱帽です。


黄色を使ったインテリアを見てきましたが、いかがでしたか?元気が出るだけでなく風水では金運もあがると言われている黄色、ぜひこれらの実例を参考にして自分なりにお部屋の中に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黄色」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ